■SACD「6 Suiten für Violoncello solo」への嬉しいfeedback感想■
~ Inventio 5番冒頭のMordent の重要な意味~
2015.1.12 中村洋子
★2015年 明けましておめでとうございます。
昨年末に発表されました、私の「6 Suiten für Violoncello solo
無伴奏チェロ組曲 全6曲」 の、
SACDについて、うれしい feedback ご感想が続々と、
届いています。
★特に嬉しかったのは、「 Musikverlag Ries & Erler Berlin
リース&エアラー社 」で、私の作品の楽譜編集を担当して下さった、
editor の Thomas Schwalbe トーマス・シュヴァルベさんからの、
メールでした。
Schwalbe シュヴァルベさんは、ご自身も cellist で、
昨年一年、実に辛抱強く、緻密に、
演奏者が弾きやすいよう、細心の注意で、
楽譜を、完成させて下さいました。
★ Schwalbe 『部屋で、SACDの第4組曲を聴いていたところ、
娘(9歳になる彼のお嬢さん)が、パッとドアを開けて、
室内に入ってきました。
彼女は目を閉じ、夢遊病のように両手を空に挙げ、
“私、踊ってるの、この音楽とっても素敵・・・”
そして、私も一緒に踊りました。』
『 I was hearing the new CD with Your 4th Suite. Suddenly the door opened, and my little Girl comes in the room, her eyes are closed,
the arms high as a somnambule(夢遊病) and says: Die Musik – ich schwebe – das ist aber schön“ (I’m flying, the music is wonderfull)...
Und Ich, ich schwebe auch!
Many, many thanks for this wonderfull CDs. The recording is phantastic. 』
★純粋な子供の耳を、騙すことはできません。
踊り出したくなるような曲を、作曲できたことを、
心から、嬉しく思いました。
Boettcher ベッチャー先生の素晴らしい演奏、
Kazuie Sugimoto 杉本一家さんの卓越した
recording & mastering の賜物でしょう。
★1月は、14日 (水)、 KAWAI 金沢で、
≪ Invention インヴェンション・アナリーゼ講座
第5番 Es-Dur 変ホ長調≫
22日 (木) KAWAI 表参道で、
≪平均律第2巻22番 b-Moll 変ロ短調・アナリーゼ講座≫です。
★ Bach は、 「Wohltemperirte Clavier Ⅰ」 と
「Wohltemperirte Clavier Ⅱ」 の合わせて
≪全48曲を、一つの大きな作品≫として、作曲していますので、
どれが優れているか、さほどでもないか・・・など、
巷の解説書にある考え方は、
ナンセンスであると思います。
★どの作品も、48曲の中の一つの楽章としての役割を、
担っています。
この「第2巻22番」は、その中でも、最後の24番へと向かう、
大規模で、 counterpoint 対位法 の技術を尽くしたといえるほどの、
偉大な作品です。
★この傑作を勉強しているからこそ、
「 Inventionen und Sinfonien インヴェンションとシンフォニア 」
の、≪凄み≫が分かる、と言えるのも事実です。
★「 Inventio & Sinfonia Nr.5」 の大きな特徴は、
装飾音がとても多く、使われていることでしょう。
Bach 自身の手で書き込まれたこの ornament 装飾音は、
どれ一つでも、無駄なものがなく、曲の骨格と深く結びつき、
切り離せない構造の一部と、なっているのです。
★一例を挙げますと、
Inventio の冒頭1小節目の上声 二拍目「es1」に、
早くも、≪Mordent モルデント≫を、記しています。
Mordent は、基音(この場合es1)の後に、
その2度下の音(この場合d1)を、素早く奏し、
再度、基音に戻る装飾音の記号です。
★Mordent は、
は、このように奏されることに、なります。
★そうしますと、1小節目1~2拍目の es1 d1 es1 に対して、
この2拍目 Mordent は、 その diminution 縮小形となります。
★冒頭から、いきなり counterpoint の重要な技法の一つの
diminution を ornament 装飾音によって、
何食わぬ顔をして、提示しているのです。
★さらに、1小節目上声3拍目 「g1」 にも、
また、Mordent が記されています。
これも、1小節目上声1~2拍目の
「es1 - d1 - es1」 の ≪diminution 縮小≫と、
みることができます。
★結局、この≪1小節目の上声≫では、
1~2拍目の motif 「es1 - d1 - es1」 の
≪diminution 縮小≫ が、2拍目、さらに3拍目と連続して、
畳み掛けるように、出現してきます。
★曲冒頭から、極度の緊迫です。
Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー (1886 ~ 1960) は、
この 「Inventio Nr.5」 の曲想を、
≪Moderato Prächtig (豪華華麗) Moderato splendid ≫と、
表現しています。
★この Mordent は、この他にも、
重要な意味を、もっています。
講座では、それを含め、 Bach の装飾音の意味すること、
さらに、それをピアノでどう弾くかについて、
お話いたします。
★また、インヴェンション・アナリーゼ講座では、
Inventio Nr.5に即して、
Bach の Fuga フーガの基本的な解説を、
Sinfonia Nr.5では、和声と装飾音との関係を、
分かりやすく、お話いたします。
★さらに、 Bachの後世への影響として、
Bartók Béla バルトーク (1881~1945) の
「Mikrokosmos,ミクロコスモス」や、
Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875~1937) の、
「Le Tombeau de Couperin クープランの墓」についても、
少し、触れる予定です。
■第 5回 Invention・アナリーゼ講座
Invention & Sinfonia 5番 Es-Dur 変ホ長調
■日 時 : 2015年 1月14日(水)午前 10時 ~ 12時 30分
■会 場 : カワイ金沢ショップ、南町5-9
( 尾山神社前 南町バス停より徒歩3分 )
■予約 : Tel.076-262-8236 金沢ショップ
----------------------------------------------------------
■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」の楽譜を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の楽譜を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
14年:「 Suite Nr.2、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 2、4、5、6番 」 の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
SACD 『 Suite Nr.1、2、3、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1, 2, 3, 4, 5, 6番 』 を、
「disk UNION 」社から、≪GOLDEN RULE≫ レーベルで発表。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/ で
販売中
★私の作品の SACD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union や全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。
-------------------------------------------------------------------------------
■今後のスケジュール
第6回 2015 年 2/11(水・祝) Inventio & Sinfonia 第6番
第7回 2015 年 3/18 (水) Inventio & Sinfonia 第7番
各回とも、10:00-12:30
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲