■Bach はなぜ、Invention 5番と 6番を続けて 「長調」 としたのか?■
~第 6回 金沢 Inventionアナリーゼ講座&今後の講座のお知らせ~
2015.1.16 中村洋子
★来週1月20日は「大寒」、寒さもいよいよ底です。
昨秋から始めました、金沢「Invention・アナリーゼ講座」の第6回は、
2月11日 ( 水 ) の祝日です。
普段は平日開催のため、お仕事の都合で参加できない方や、
アマチュアの音楽愛好家の方のご参加も、お待ちしております。
★Bachはこの Invention を、真摯に音楽を勉強している人、
音楽を心から愛している方のために、作曲したからです。
Bach の「Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」を、
読み解きながら、彼の作曲の意図はどこにあるか、
それをどう演奏に活かすか、
あるいは、 Inventionを聴く際、何がポイントかなど、
鑑賞の道しるべも、分かりやすくお話いたします。
------------------------------------------------------------------------
■第6回 「Invention & Sinfonia 第6番」(全 15回)
Bach はなぜ、Invention 5番と 6番を続けて 「長調」 としたのか?
-------------------------------------------------------
日 時 : 2015年 2月11日(水・祝) 午前 10時 ~ 12時 30分
会 場 : KAWAI 金沢ショップ、南町5-9
( 尾山神社前 南町バス停徒歩3分 )
予 約 : Tel.076-262-8236 金沢ショップ
-----------------------------------------------------------------
★「 長調 」と「 短調 」とが、交互に配列されている
Invention 曲集で、唯一、
「 5番(変ホ長調)」と「 6番(ホ長調)」だけは、
不思議にも、「 長調 」が連続しています。
鮮やかな、ハッとする美しさです。
★5番の主音「 変ホ音 」から、6番の主音「 ホ音 」への
≪半音の関係≫ こそが、バッハが籠めた深い意図なのです。
この点を詳しく、ご説明いたします。
★「 Inventionen und Sinfonien 」は主要モチーフとして、
1番でまず「3度」を提示し、曲を重ねるごとに
4度、5度、6度というように増やしていきます。
オクターブが初めて出てくるのは、 6番です。
★1番から 5番までは、全音階を中心とした主題であるのに対し、
インヴェンション 6番では、「 半音階 」が主役に躍り出ます。
これが、この曲集の頂点となる「 シンフォニア 9番 」へと、
つながっていきます。
この半音階の意味を、
「 Klavierbüchlein für Anna Magdalena Bach2巻=
アンナ・マグダレーナ・バッハのクラヴィーア小曲集( 1725年 )」
の曲を例にして、ご説明します。
★シンフォニア 6番の主題は、インヴェンション 6番から
導き出されています。
また、この曲は舞曲の性格も宿していますが、
それをどのように、演奏に結びつけるか・・・。
前回の講座でお話しました「 反復進行(ゼクエンツ)」
との関係も踏まえ、お話します。
---------------------------------------------------------------------
★今後のアナリーゼ講座の日程は、次の通りです。
・1月22日 ( 木 ) KAWAI 表参道 平均律 第2巻22番 b-Moll
・2月11日 ( 水 ) KAWAI 金沢 Invention 第6番 E-Dur
・2月17日 ( 火 ) KAWAI 表参道 平均律 第2巻23番 H-Dur
・2月25日 ( 水 ) KAWAI 名古屋 イタリア協奏曲 第1楽章
・3月10日 ( 火 ) KAWAI 表参道 平均律 第2巻24番 h-Moll
※4月からは、 Bachの自筆譜が残っていない 4、5、12番を開催
・3月18日 ( 水 ) KAWAI 金沢 Invention 第7番 e-Moll
・3月25日 ( 水 ) KAWAI 名古屋 イタリア協奏曲 第2、3楽章
----------------------------------------------------------------
■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」の楽譜を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の楽譜を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
14年:「 Suite Nr.2、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 2、4、5、6番 」 の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
SACD 『 Suite Nr.1、2、3、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1, 2, 3, 4, 5, 6番 』 を、
「disk UNION 」社から、≪GOLDEN RULE≫ レーベルで発表。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/ で
販売中
★私の作品の SACD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union や全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲