■ Chopin の意図とはかけ離れた Ekier エキエル校訂版楽譜は危険です■
2015.1.26 中村洋子
★毎月、 KAWAI 表参道での平均律アナリーゼ講座に合わせ、
グループでの「アナリーゼ勉強会」も、開催しております。
現在は、「 Die Kunst der Fugue フーガの技法」などと一緒に、
「Chopin Op.28 Préludes」を、勉強中です。
★先日は、そのNo.8 fis-Moll を分析しました。
その方法は、 Chopin の
「Manuscript Autograph 自筆譜 」facsimile を見ながら、
1) Debussy 校訂版 Revision par Claude Debussy :Durand
2) Henle版
3) Cortot コルトー版 24 Préludes
4) Paderewski パデレフスキー版
そして、問題の
5) Ekier エキエル版
を点検します。
★結論から申し上げますと、 Chopin を勉強するには、
「Manuscript Autograph 自筆譜 」 facsimile が出版されているもの
につきましては、とにかく、それを勉強し抜くことです。
その場合、勉強方法は、Bach の
「Inventionen und Sinfonien インヴェンションとシンフォニア」 や、
Bach 「Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集」の勉強と
全く、同じです。
それは、 Chopin が100%、Bach の影響の下で
作曲しているからです。
★その後は、 Debussy 校訂版を力強い道標として参照します。
彼の校訂版は1915年の出版ですので、細部では、さすがに
「Manuscript Autograph 自筆譜 」facsimileとは、
齟齬がありますが、その骨格は揺るぎないものです。
Debussy 校訂版を、譬えて言いますと、Bach の作品に対する、
Edwin Fischer エドウィン・フィッシャーや、
Julius Röntgen ユリウス・レントゲン (1855~1932)の
校訂版である、と言えます。
その作品が、どのように構成されているか、
どう演奏すれば、最も、作曲家 Chopin の意図に沿うことができるかを、
考え抜いた版であるからです。
★それに対し、最も新しい版である「Ekier エキエル版」は、
一見、 Chopin の 「Manuscript Autograph 自筆譜 」 facsimile を、
研究したかのように見せながら、Ekier の独断に満ちた、
根拠のない、“危険”な楽譜であると、言えます。
★そのような認識をもったうえで、「Ekier 版」を見ませんと、
Chopin の作曲意図には、終生到達できないでしょう。
★この Prélude No.8は、全34小節が、
「Manuscript Autograph 自筆譜 」 facsimile では、
全3ページに、書かれています。
★各ページは、5段です。
1ページ目は1~11小節、2ページ目は12~21小節。
3ページは22~34小節。
★1ページ目1段は、1小節目から3小節目の前半 (1、2拍) までです。
つまり、3小節目は途中で分断され、
次の2段目は、3小節目の後半(3、4拍)から、
5小節目の前半(1、2拍) まで。
3段目は、5小節目の後半(3、4拍)から、7小節目の終わりまでです。
とても、変則的な書き方です。
まるで、Bach の書き方のようです。
★何故、 Chopin はこの不思議な書き方は、したのでしょうか?
そして、その狙いは・・・。
この曲を一見しますと、4小節を一つの単位として作曲しているように、
見えます。
そうしますと、1小節目に変化を加えて反復するのが5小節目、となります。
つまり、1小節目と5小節目は対応していることになります。
★しかし、 Chopin はこの曲を演奏した時、上記のようには、
弾いていなかったと、私は思います。
その理由が、この変則的な記譜にあるのです。
★5小節目の前半を2段目の最後に置いた、ということは、
次の段で、5小節目後半(3、4拍目)が、6小節目に覆いかぶさる、
即ち、大きな意味で、
5小節目後半は6小節目のAuftakt アウフタクトである、
と見ることができます。
「Auf」 は英語の「on」、「takt」は「拍」と「小節」の二つの意味があり、
この場合は「小節」です。
つまり、5小節目後半は、6小節目の「takt」 に乗っかかるような
存在なのです。
★Chopin は、この6小節目を、曲の最初の頂点としています。
5小節目前半で、1小節目に回帰したとはみせず、
5小節目前半を “声をひそめる”ように弾いた後、
5小節目後半から、頂点の6小節目に向かって、
猛然と進行していく・・・そのように弾いていたのでないか、
と思われます。
★4、5、6小節では、各小節に一つの slur スラー が、
大きく、上声に描かれていましたが、
6小節目で頂点を迎えた後、
7小節目では、1、2拍目で1個、3、4拍目で1個、
それぞれ上声に、slur スラー を付けています。
それにより、頂点が持続し、発展していくのです。
★この曲のレイアウトについて、後世のエディションを見ますと、
Ekierエキエル版を除き、1段に2小節を規則的に割り振っています。
それは、常用譜としては常識的な記譜でしょう。
★しかし、Ekier エキエル版だけは、理解しがたいレイアウトです。
Préludes No.8の前の No.7は、あの有名な短い A-Dur の
Prélude (全16小節)です。
Ekier エキエル版は、No.7 が終わった(3段目)後、
その下の段(4段目)から、No.8を始めています。
★1~4小節目までは、「1段に2小節」という他のエディションと
同様のレイアウトです。
5小節目から次のページに移りますが、
ここから奇妙なレイアウトが、始まります。
★まず、1段目は5小節目を全部書き、そして6小節目の前半
(1、2拍)で、この段を終えています。
2段目は、6小節目後半(3、4拍)と、7小節目の全部です。
さらに、8小節目から始まる3段目は、9小節目の前半で終わります。
★そのように、22小節目まで同様のズタズタに切ったレイアウトが、
続きます。
ここでもう一度、 Chopin の
「Manuscript Autograph 自筆譜 」 facsimile を、見てみましょう。
★ Chopin が、小節の途中で切っているのは、
「3小節目」と「5小節目」だけです。
それだけ、 Chopin はこの3、5小節目で言いたいことが
あったのです。
それは、作曲する際や、演奏の際の羅針盤として、
頂点である「6小節目」を、楽譜の中心の位置に据えたい、
そのためには、変則的な記譜とする必要があった、
ということなのです。
★Ekier エキエル版は、肝心の3、5小節目については、
分割することなく、完小節で書いています。
ところが、Chopin が考え抜いた大事な「6小節目」を、
無残にも、1段目と2段目に分断して記譜しています。
何故そのように分断したか、その理由について、
Ekier エキエルは、注釈などで一切、説明していません。
★この場合、Ekier エキエルの考えは、“5小節目が1小節目に
対応しているため、5小節目を強調する必要がある”
というつもりだったのでしょう。
しかし、その結果は、 Chopin のえもいわれぬ詩的な、
芸術の華ともいえる曲の作りが、砕かれてしまうことになります。
★それにしても、Ekier エキエルは何故、
6小節目を、分断してしまったのでしょうか。
おそらく、 Chopin の作曲意図を読めないため、
3、5小節目で分断されているという事実があるから、
6小節目も切っていいであろう、という独断でそうした、
としか、いいようがありませんが、全く意味不明です。
★これは、Ekier エキエル版しかお持ちになって
いない方にとって、大変な問題です。
Ekier エキエル版は 「Manuscript Autograph 自筆譜 」 facsimile を
研究し尽した結果の edition で、
Ekier エキエル氏は Chopin 研究の権威と、宣伝されていますので、
疑いもなく、6小節目の分断は、
Chopin 自身による分断であると、受け取られるでしょう。
★そして、どうしてこのようなことを Chopin がしたのか、
さっぱり分からないと、真面目な演奏者は考え悩むことでしょう。
しかし当然、答えは出てきません。
★大変に困ったことです。
さらに、これ以外にも、
「Manuscript Autograph 自筆譜 」 facsimile とは異なった
記譜になっているところが、多々あります。
★例えば、1小節目、2小節目の主要旋律
「cs1 d1 cs1 fis1・・・」は、
「Manuscript Autograph 自筆譜 」 facsimile では、
符尾が下向きに書かれているため、
「内声」と言えます。
ところが、3小節目の主要旋律は、 符尾を上向きにしていますので、
「外声」なのです。
★続く4小節目は、1、2拍目は主要旋律が soprano ソプラノ 、
3、4拍目は主要旋律が alto アルト です。
4小節目を弾く時、1、2拍目の上声「a1 h1 a1 gis1」と、
3拍目内声の「fis1 eis1 d1 eis1」は、声部が違うのですから、
一本の旋律として弾くことを、 Chopin は望んでいなかったと
思います。
★このように、 Chopin は大変に繊細な記譜法で、
声部を分割しているのですが、残念ながら、
Ekier エキエルは、この主要旋律をすべて「内声」として扱い、
乱暴にも、符尾も下向きに統一しています。
本来は2声部で弾くべきところを、単調な一本の線で弾くように、
指示することになってしまいます。
このような例は、枚挙にいとまがありません。
≪僕はこんな風には書いていない!!!≫という
Chopin の悲鳴が、聞こえてきそうです。
★Bach の Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集
などを勉強すれば、するほど、 Chopin を深く読み込むことが、
できるようになります。
どうぞ、ご自分で 「Manuscript Autograph 自筆譜 」 facsimile を
見て、お勉強下さい。
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