■ Ravel の Sonatine は、一音一音すべてが Bach 由来 ■
~平均律 23番には、溜息の出るような創意、仕掛けが・・・~
2012.5.23 中村洋子
★Kawai表参道で24日、開催します 「 平均律クラヴィーア曲集 」
アナリーゼ講座は、 「 第 1巻 23番 」 です。
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/0ec9737a09ff795c9b1cc1f1f2901926
汲めども尽きない Bach の自筆譜、さらに、
Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875~1937)の 「 Sonatine 」 と、
Bartók Béla バルトーク (1881~1945) 版 「 平均律 」 も、
併せて、勉強しています。
★Ravel の Sonatine は、Durand から、
1905年、30歳の時に出版されています。
ちょうど、 Claude Debussy クロード・ドビュッシー (1862~1918) が、
「 Children's Corner 子供の領分」 の作曲に、取りかかった頃です。
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/d/20120518
★Ravel の Sonatine 第 1楽章の冒頭 6小節だけをとってみましても、
その一音、一音すべてが、 Bach 由来であることに、驚愕します。
講座では、 Sonatine を素材に、その源泉である 「 平均律 23番 」 へと、
辿っていきたいと思います。
★Johann Sebastian Bach バッハ ( 1685~1750 ) の平均律 23番は、
平均律全 24曲の 「 結論 」 ともいえる 「 24番 」 へと、昇り詰めていく、
極めて、重要な曲です。
「 結論 」 とは、どういう意味なのでしょうか?
それは、≪ 調性とは何か ≫ という問いに対する、
≪ 答え ≫ という、意味です。
Bach は平均律で、 ≪ 調性の可能性を、極限まで追求した ≫ のです。
★ドイツの哲学のように、≪ 答え ≫ に向かって、
第 1番から延々と、推敲に推敲を重ね、
組み立てていく、その 「 過程 」 から、導き出された答えが、
≪ 全音階 ≫ と、 ≪ 半音階 ≫ なのです。
★講座では、この ≪ 半音階 ≫ が、いかに、
驚くべき 「 きっかけ 」 で、22番から導き出され、そして、
23番へとつながれ、最後の 24番に至るのかを、
ご説明いたします。
★≪ 全音階 ≫ につきましては、以下のような、
楽しい工夫も、凝らされています。
★Bach は、23番 前奏曲を、見開きの左側 1ページに、
きれいに全部を、収めています。
23番フーガは、見開きの右ページの最初から、書き始め、
そのページは、22小節目の前半までで終わり、
次のページは、22小節目後半から始まり、
4段目で、フーガは終わます。
★Bach は、すぐその下の 5段目から、
「 24番 前奏曲 」 を、書き始めています。
ページを、改めてはいません。
平均律の掉尾を飾る、終曲ならば、
“ 新しいページから始めたい ” と思うのが、
普通の心理でしょう。
やはり、そうしなかったことには、理由があるのです。
★ 「 24番 前奏曲 」 直前の、23番フーガには、
溜息が出るほどさまざまな、創意、仕掛けがあることが、
自筆譜から、読み取れます。
例えば、29小節目は、途中で切れています。
つまり、29小節目の前半は、2段目の最後に、
29小節目の後半は、3段目の最初に、記されています。
★なぜ、1つの小節を、途中で切断したのでしょうか?
問題の 「 29小節目の前半 」 は、バス声部に、
≪ H から h までの、1オクターブの音階 ≫ が、記されています。
★一方、 「 23番フーガ 」 の直ぐ下段から始まる
「 24番 前奏曲 」 の冒頭 1小節目バス声部にも、実は、
≪ H から h までの 1オクターブ音階 ≫ が、置かれています。
★これを、視覚的に分析しますと、
2段目の最後 ( 右端 ) に、「 29小節目の前半 」 を置き、そこには、
長音階の ≪ H から h までの、1オクターブ音階 ≫ が、
配置されている。
一方、5段目の最初 ( 左端 ) には、 「 24番 前奏曲 1小節目 」 の、
同じ開始音で始まる ≪ H から h までの 1オクターブ音階 ≫ が、
記されています。
★これが、23番フーガ の 29小節目を、途中で切断した理由です。
23番フーガ のすぐ下に、 敢えて、24番前奏曲 を配置した理由です。
ページを開いた途端、否が応でも、
右上に、フーガの ≪ 長音階 ≫が、
斜め左下の端には、前奏曲の ≪ 短音階 ≫ が、
目に飛び込んでくるよう、仕掛けられているのです。
★ “ この両方を、対比しなさい ” と、親切な Bach 先生は、
分かりやすく、描いているのです。
平均律全 24曲は、いかに、各曲がお互い密接に結び付き、
切っても切れない関係にあるか・・・、ということが、
ここからも、如実に分かります。
★23番の Bach 自筆譜には、これ以外にも、さらに重要な、
驚くべき作曲技法の妙技が、散りばめられています。
講座で、詳しくお話いたします。
★「 Ravel の Sonatine が、 Bach 由来である 」 ことは、
Ravel が、勉強し抜いて意図的に、
そのように作曲したのか、あるいは、
巧まずして無意識的に、出てきたのかは、
分かりません。
その両方が、微妙に交差しているのかもしれません。
★ラヴェルは、この Bach の H-Dur ( ♯ 5つの調号をもつ調 ) に、
極めて近い性質をもつ 「 fis を主音とするエオリア旋法 」
( 調号としては ♯ 3つの fis-Moll ) を、使用しています。
調号の性質が、極めて近い場合、名曲となる諸要素も、
ほとんど、一致してきます。
この 「 Bach 由来の諸要素 」 を、備えていることが、
傑作の条件である、といえるのは事実です。
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