■ Bach Sinfonia Nr.12 は、限りなく優しい抱擁の歌 ■
2011.12.28 中村洋子
★クリスマスも過ぎ、もうすぐお正月です。
クリスマス前の23日に、 「 横浜みなとみらい 」 で開催しました、
Bach バッハ 「 Invention Nr.12 インヴェンション 12番 」 の、
内容について、少し、ご報告いたします。
★「 Sinfonia Nr.12 シンフォニア 12番 」 の、
和声の骨組みを、私が要約し、
それを実際に、ピアノで演奏いたしました。
なんと、そこに現れたのは、Johann Pachelbel
ヨハン・パッヘルベル(1653年~1706=没年は諸説あり)でした。
Pachelbel の音楽が、出現したのです。
★Pachelbel は、 Bach 一家と親しく、
J. S. Bach の姉の、Juditha (1680~1686) や、
兄の John Christoph(1671~1721) の、
Taufpate ( 洗礼時の代父 ) を、務めるほどの間柄でした。
★Juditha の没年で、お分かりになるように、
当時は、幼児が無事に成長することは、困難な時代でした。
Pachelbel 自身も、1681年10月に結婚しましたが、
2年後、妻と幼い息子を、ペストで失います。
そして、1684年にJ. S. Bach と同じように、再婚します。
★ Bach の時代は、常に、死と隣り合わせだったのです。
Pachelbel の、優しい音楽、
暖かく、限りなく包み込むような音楽は、
そのような背景と、無縁ではないでしょう。
★Johann Sebastian Bach バッハ ( 1685~1750 ) は、
あらゆる感情を、その音楽に、内包していますが、
“ 無限抱擁 ” のような一面を、Pachelbel から、
受け継いでいるのは、間違いありません。
★ Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー (1886 ~ 1960) は、
この 「 Sinfonia Nr.12 シンフォニア 12番 」 の校訂楽譜で、
脚注に 「 この曲は、zwei Auffassung 二つの解釈が可能である 」
と、書いています。
★一つは、≪ mehr wiegende , zarte
直訳=さらに揺らすように、柔らかく ≫
つまり、≪ 揺り籠をそっとゆらすように、柔らかく ≫、
もう一つは、≪energische tumultuarische
直訳=エネルギッシュに騒々しいまでに ≫
つまり、≪ エネルギッシュに、楽しくはしゃぎまわるように ≫ です。
★この 「 wiegende 」 という言葉ですが、 「 Wiegenlied 」 となりますと、
「 子守歌 」 になります。
お母さんが、やさしく赤ちゃんをあやしながら、うたう歌ですが、
私は、この 「 Wiegenlied 」 の 「 母子 」 は、
「 マリア と 幼子キリスト 」 のイメージを、色濃く宿していると思います。
★ブラームス Johannes Brahms (1833~1897) 晩年の傑作、
「 Drei Intermezzi 三つの間奏曲 」 (1892年 作曲 ) も、
Bach や Pachelbel を源流とする 「 Wiegenlied 子守歌 」
といえます。
★この 「 Drei Intermezzi 三つの間奏曲 」 は、 Brahms が、
詩人 Herder ( 1744~1803 ) の、「Stimmen der Völker 諸民族の声」
から、インスピレーションを得て、作曲したようですが、
「Drei Wiegenlieder meiner Schmerzen 、
Three lulabies for my suffering = 苦悩への三つの子守歌 」 が、
Brahms の心境に、最も近かったことでしょう。
★日本の少女が、子守りに出され、
主人の赤ちゃんを背中におぶって、
つらい労働を嘆きながら歌う 「 子守唄 」 とは、異質の世界です。
★クリスマスを前に、 Edwin Fischer の卓越した解釈により、
「 Sinfonia Nr.12 」 の、限りなく優しい
抱擁の歌を、ご一緒に経験できましたことは、
本当の、喜びでした。
このようなところに、 Bach の真髄が、現れるのです。
★また、当ブログをお読みになり、遠方からはるばる、
講座に、おいで頂いた方が、お二人も、いらっしゃったり、
さらには、表参道での12番講座に出席された方もたくさん、
再度、お聴きに来て頂きました。
この講座は、絶えず、変化しますので、
前回より、さらに充実した内容となり、
決して期待を裏切らないと、自負いたします。
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