■インヴェンション第 13番 で、対位法を自然に、苦痛なく身につける■
~ 横浜・第13回インヴェンション講座のお知らせ ~
2011.12.24 中村洋子
★「 KAWAI 横浜みなとみらい 」 での 、
「 Bach ・インヴェンション講座 」 も、あと 3回と、なりました。
★「Invention インヴェンション 13番 」 は、
8番ヘ長調と並び、最も、有名な曲です。
どなたも、どこかで耳にしたことがある、
この名曲を基に、バッハの「 対位法 」とは、
何であるかを、分かりやすく、お話します。
★「 対位法 」 ( counterpoint :英語 ) という語は、
point counter point ( 点対点 ) という語を、
起源にして、生まれた楽語です。
日本語の 「 法 」 という語がもっている、
いかめしいイメージではなく、
音楽を、楽しむための、単なる技法にすぎないのです。
★「 point 」は、音符を意味します。
和音を、どのように繋いでいくかが、「 和声法 」ですが、
「 対位法 」 は主に、 「 音の流れの横の線 」 のための、
≪ 概念 ≫ です。
★点 ( 音符 ) と 点( 音符 ) の関係、
例えば、二声部で、下声に ド、上声に ミがあり、
次に、下声に ソ、上声に シ、さらにその後、
下に ラ、上に ド・・・というように、音楽が進行するにつれ、
その ≪ 下声の ド ソ ラ、 上声の ミ シ ド ≫ という
「 関係 」が、横の線として「 モティーフ 」 や
「 旋律 」になっていく、
それが、≪ counterpoint ≫ なのです。
★カノンやフーガは、その ≪ counterpoint ≫ を、
豊かに、発展させた様式です。
フーガなどを、楽しむためには、前に出てきた 「 旋律 」 や 、
「 モティーフ 」 を記憶し、
その展開を、理解する必要があるため、
ある程度、音楽的素養が、必要であるとはいえます。
★この「 対位法 」に、入口でつまずき、
それを、乗り越えられず、
結果的に、「 インヴェンション 」を敬遠し、
Bach 嫌いになってしまう方が、非常に、多いのです。
★あるいは、≪ counterpoint ≫ を教える側が、
さも、難解な教義であるかのように、
もったいぶって、理解不能な翻訳語を多用して、
“ 解説もどき ”をするため、
受け手のほうが、拒否反応を起してしまうのかも、
しれません。
それは、結局のところ、教える側が、
≪ 対位法 ≫ を、よく理解していないからでしょう。
どんなことに対してでも、いえることですが、
初心者に、分かりやすく教えることができないのは、
教える側が、よく理解していないからです。
★この講座では、どうやって、苦痛なく、
≪ counterpoint 対位法 ≫ に親しみ、
自然に、知らないうちに
≪ counterpoint ≫ を身につけていくか、
演奏に、どのように関連付けるか、
それを、お話します。
★また、 「 シンフォニア 13番 」 で、対位法の拡大形、
縮小形、反行形などの技法を、具体的に見てみます。
★バッハの、最高の演奏家であった Albert Schweitzer
アルベルト・シュヴァイツァー (1875~1965)は、
著書で次のようなことを、指摘しています。
≪子どもに限らず、大人でも、インヴェンションを、
つまり、対位法を学びさえすれば、
本物の芸術と偽物とを、区別できる能力が、
自然に、養われる。
そして、それは、終生、消え去らないのである ≫。
★ ≪ counterpoint ≫ を理解することは、
≪ Bach の豊饒な音楽の世界 ≫ への扉を、
開く鍵なのです。
Bach のみならず、西洋音楽全般への鍵でもあるのです。
そして、汲めども尽きぬ、音楽と共に生きる喜びが、
生まれるのです。
■ 講師 : 中村洋子
■ 日 時 :2012年 1月23日(月)午前 10時 ~ 12時 30分
■ 会 場 : カワイミュージックスクール みなとみらい
横浜市西区みなとみらい4-7-1 M.M.MID.SQUARE 3F
(みなとみらい駅『 出口 1番 』 出て目の前の高層ビル3F)
会 費 :3,000円 ( 要予約 ) Tel.045-261-7323 横浜事務所
Tel.045-227-1051 みなとみらい直通
■講師:作曲家 中村 洋子
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003年~ 05年:アリオン音楽財団《東京の夏音楽祭》で新作を発表。
07年:自作品「無伴奏チェロ組曲第 1番」などをチェロの巨匠W.ベッチャー氏が演奏したCD『 W.ベッチャー日本を弾く』を発表。
08年:CD「龍笛&ピアノのためのデュオ」、CD ソプラノとギターの「 星の林に月の船 」を発表。
08~09年 :「 バッハのインヴェンション・アナリーゼ講座 」全15回を開催。
09年10月:「 無伴奏チェロ組曲 第 2番 」が、W.ベッチャー氏により、
ドイツ・マンハイムで初演される。
10年:「 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 が、ベルリンのリース&エアラー社
Ries &Erler Berlin から出版される。
CD 『 無伴奏チェロ組曲 第 3番、 2番 』 W.ベッチャー演奏を発表。
「 レーゲンボーゲン・チェロトリオス( 虹のチェロ三重奏曲集)」 が、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社Musikverlag Hauke Hack社から出版される。
スイス、ドイツ、トルコの音楽祭で、自作品が演奏される。
10年 1月より:バッハ・平均律クラヴィーア曲集第 1巻の全曲アナリーゼ講座を、
カワイ表参道で開催中。
2011年 4月 : 「 10 Duette fur 2 Violoncelli チェロ二重奏のための 10の曲集 」が、 ドイツの 「 Ries &Erler Berlin 、リース&エアラー社 」 から出版される。
●上記の楽譜とCDは、「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「 アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/ で、販売中。
■第 14回 2012年 2/20 (月) 第14番 午前10:00~ 12:30
■第 15回 2012年 3/18 (日) 第15番 午後 2:00~ 4:30
※copyright © Yoko Nakamura
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