■シューマンは「予言の鳥」を、どのように演奏しながら作曲したか?■
2010・6・5 中村洋子
★6月8日 (火) の、第5回カワイ表参道「平均律アナリーゼ講座」のため、
シューマンの「予言の鳥」を、直筆譜でじっくり勉強しています。
シューマンがどれだけ、バッハを深く学び、その結果として、
「予言の鳥」という傑作に、結実していったか、
それが、直筆譜を読み込むことで、
改めて確認でき、感動しています。
★シューマン ( 1810年6月8日~1856年7月29日 ) の、
ピアノ独奏曲のうち、傑作と呼ばれる作品群が、
その長くもない生涯のうちの、初期から中期の時期に、
集中していることから、
一部のピアニストの方々は、シューマンの後期の作品は、
初期中期と比べ、 " 天才的爆発力に欠けている " とか、
" 創造力が枯渇していった " などと、
思い込んでいるようです。
★そのような誤解は、ピアノ作品のみに目を向け、
シューマンの他の作品への、勉強が欠けているからかもしれません。
例えば、クラシック音楽史上の最高傑作の一つといえる、晩年の
「チェロ・コンチェルト」 OP.129 (1850年作曲、54年出版)は、
「予言の鳥」のすこし後に書かれ、両者には、
深い相関関係が、あります。
★(余談ですが、1845年に作曲したピアノ独奏のための
「4つのフーガ」 Op. 72 =出版は1850年= は、
バッハとみまごうばかりのフーガ集で、
以前、G.フォーレ校訂の素晴らしい楽譜が、
デュラン社から、出版されていました)
★ピアノ作品として、「4つのフーガ」の次に書かれたのが、
「森の情景」 Op.82 (1848~49に作曲、出版は1850年)で、
その第 7番が「予言の鳥」です。
★この両曲集を、合わせて見ていくことにより、
バッハをどのように、吸収していったか、
それが、より確実に分かります。
この点については、講座で詳しくお話いたします。
★シューマンは、生前に多くの作品が出版されています。
バッハは、数少ない作品しか出版されていません。
シューマンの直筆譜を見る場合、その点を考慮する必要があります。
バッハは、出版を想定していないため、
直筆譜は、 実質的に、“ 出版して公表した楽譜 ”と、
見る必要が、あります。
★ショパンやシューマンは、確実に出版されることが、
分かっていたため、その直筆譜によって演奏されることは、
想定していません。
★このため、直筆譜は ≪ より本音に近い記譜 ≫が、なされています。
この事情は、ベートーヴェンも同じです。
それにより、彼らがどのように、演奏しながら作曲していったか、
あるいは、どのように、演奏してほしいと、思っていたか、
それが、よく分かってきます。
★一番、顕著な例は、スラーの位置です。
現在の実用譜では、スラーは、必ず、符頭から符頭へと、
掛けられていますが、シューマンやショパンは、必ずしも、
そのようには、スラーを付けていません。
決して、彼らが“投げやりな ” 書き方をした訳ではありません。
きちんと符頭から始めたり、終わったりしているものと、
そうではなく、意図的に、符頭からずらした位置に、
置いているものが、併存しています。
★その意味を読み込むためには、バッハを勉強し、それなりに、
音楽的力量がありませんと、難しいかもしれません。
( 「 ナショナル・エディション 」 と喧伝されている
「 エキエル校訂のショパンの楽譜 」 は、ショパンの意図を、
正しく読み込んでいないところが、多々見受けられます。
この点につきましては、以前のこのブログで、
実例を挙げておきました。)
★参考までに「 予言の鳥 」で、その一例を挙げます。
第 1小節目 4拍目の、上声のスラーは、
前打音 「 G 」 の少し前から始まり、
終わりは、4拍目の終わりの 「 Es 」では、
明確に閉じずに、空中にたなびいて、
あたかも舞っているかように、終わることがなく、
その次の小節線の近くまで、たなびいています。
★シューマンの記載したスラー通りに、演奏しますと、
大変に弾きやすく、納得させられます。
スラーの位置に限らず、このような実用譜との相違点は、
ほとんど、毎小節に見られます。
シューマンが書いたとおりに、虚心に弾いてみますと、
誰のレッスンを、受けることもなく、
「 素晴らしいシューマン 」 が、自然に弾けます。
★符尾の書き方も、バッハの筆跡と、とてもよく似ています。
それは、シューマンが、バッハの直筆譜をも研究したのか、
あるいは、天才同士が、同じような対位法による、
音の構築法をとりますと、記譜まで似てくるのか・・・、
不思議な、気持ちがします。
★平均律クラヴィーア曲集を、学ぶことにより、
シューマンが、より身近になる、ということを、
講座でお伝えしたいと、思います。
( シューマンのお誕生日を祝して:ピアノのケーキ )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
2010・6・5 中村洋子
★6月8日 (火) の、第5回カワイ表参道「平均律アナリーゼ講座」のため、
シューマンの「予言の鳥」を、直筆譜でじっくり勉強しています。
シューマンがどれだけ、バッハを深く学び、その結果として、
「予言の鳥」という傑作に、結実していったか、
それが、直筆譜を読み込むことで、
改めて確認でき、感動しています。
★シューマン ( 1810年6月8日~1856年7月29日 ) の、
ピアノ独奏曲のうち、傑作と呼ばれる作品群が、
その長くもない生涯のうちの、初期から中期の時期に、
集中していることから、
一部のピアニストの方々は、シューマンの後期の作品は、
初期中期と比べ、 " 天才的爆発力に欠けている " とか、
" 創造力が枯渇していった " などと、
思い込んでいるようです。
★そのような誤解は、ピアノ作品のみに目を向け、
シューマンの他の作品への、勉強が欠けているからかもしれません。
例えば、クラシック音楽史上の最高傑作の一つといえる、晩年の
「チェロ・コンチェルト」 OP.129 (1850年作曲、54年出版)は、
「予言の鳥」のすこし後に書かれ、両者には、
深い相関関係が、あります。
★(余談ですが、1845年に作曲したピアノ独奏のための
「4つのフーガ」 Op. 72 =出版は1850年= は、
バッハとみまごうばかりのフーガ集で、
以前、G.フォーレ校訂の素晴らしい楽譜が、
デュラン社から、出版されていました)
★ピアノ作品として、「4つのフーガ」の次に書かれたのが、
「森の情景」 Op.82 (1848~49に作曲、出版は1850年)で、
その第 7番が「予言の鳥」です。
★この両曲集を、合わせて見ていくことにより、
バッハをどのように、吸収していったか、
それが、より確実に分かります。
この点については、講座で詳しくお話いたします。
★シューマンは、生前に多くの作品が出版されています。
バッハは、数少ない作品しか出版されていません。
シューマンの直筆譜を見る場合、その点を考慮する必要があります。
バッハは、出版を想定していないため、
直筆譜は、 実質的に、“ 出版して公表した楽譜 ”と、
見る必要が、あります。
★ショパンやシューマンは、確実に出版されることが、
分かっていたため、その直筆譜によって演奏されることは、
想定していません。
★このため、直筆譜は ≪ より本音に近い記譜 ≫が、なされています。
この事情は、ベートーヴェンも同じです。
それにより、彼らがどのように、演奏しながら作曲していったか、
あるいは、どのように、演奏してほしいと、思っていたか、
それが、よく分かってきます。
★一番、顕著な例は、スラーの位置です。
現在の実用譜では、スラーは、必ず、符頭から符頭へと、
掛けられていますが、シューマンやショパンは、必ずしも、
そのようには、スラーを付けていません。
決して、彼らが“投げやりな ” 書き方をした訳ではありません。
きちんと符頭から始めたり、終わったりしているものと、
そうではなく、意図的に、符頭からずらした位置に、
置いているものが、併存しています。
★その意味を読み込むためには、バッハを勉強し、それなりに、
音楽的力量がありませんと、難しいかもしれません。
( 「 ナショナル・エディション 」 と喧伝されている
「 エキエル校訂のショパンの楽譜 」 は、ショパンの意図を、
正しく読み込んでいないところが、多々見受けられます。
この点につきましては、以前のこのブログで、
実例を挙げておきました。)
★参考までに「 予言の鳥 」で、その一例を挙げます。
第 1小節目 4拍目の、上声のスラーは、
前打音 「 G 」 の少し前から始まり、
終わりは、4拍目の終わりの 「 Es 」では、
明確に閉じずに、空中にたなびいて、
あたかも舞っているかように、終わることがなく、
その次の小節線の近くまで、たなびいています。
★シューマンの記載したスラー通りに、演奏しますと、
大変に弾きやすく、納得させられます。
スラーの位置に限らず、このような実用譜との相違点は、
ほとんど、毎小節に見られます。
シューマンが書いたとおりに、虚心に弾いてみますと、
誰のレッスンを、受けることもなく、
「 素晴らしいシューマン 」 が、自然に弾けます。
★符尾の書き方も、バッハの筆跡と、とてもよく似ています。
それは、シューマンが、バッハの直筆譜をも研究したのか、
あるいは、天才同士が、同じような対位法による、
音の構築法をとりますと、記譜まで似てくるのか・・・、
不思議な、気持ちがします。
★平均律クラヴィーア曲集を、学ぶことにより、
シューマンが、より身近になる、ということを、
講座でお伝えしたいと、思います。
( シューマンのお誕生日を祝して:ピアノのケーキ )
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