のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

空からも眺めてみよとホトトギス

2013年06月18日 | アグリママ
久し振りのUP
しいて言えば体力と気力が減退しているだけですが…

今年も先日からホトトギスが右へ左へと声を響かせて飛んでいます
季節を感じさせてくれるありがたいことです

先週の火曜日、一日雨模様という天気予報に促されて
「国際食品工業展」というイベントに出かけてきました
タイトル通り、
“食品製造プロセスのあらゆる分野を網羅した
アジア最大級の「食」の総合トレードショー”
わが家のようなマイクロ級食品加工事業所に参考となるような展示はほんのごく一部で
ほとんどは大手食品メーカーが導入するような食品製造機械が並んでいますが
それも最近流行りのTV番組のような社会科見学のノリで楽しめました

今年の特徴としては過去最大の723社が出展

原料処理、食品製造、包装・充填、計測、衛生対策、物流など
食品製造プロセスの分野がある中で
自動車などの産業用ロボットメーカーから
「省エネ・省コスト」「安全・衛生」「品質向上・鮮度保持」などの課題に対する
ロボット投入が数多く提案されていました

また、少子化の進展や世界規模の流通といったグローバル化に向けて
国際規格認証基準に対応した装置も提案されていました

通常展示以外に各種セミナー、フォーラムも企画されていましたが
そのひとつに「農林水産物の6次産業化に向けての取り組み」と題するシンポジウムも
国策で進めている事業ですから当然、大手メーカーも黙ってみているわけではありません
浮ついた気分で取り組んでいるとあっという間に大波にのまれてしまいそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿