今日のわけのわからないタイトルは、あまり気にしないでください。
この3つのつながりは、な~んにもありませんので(笑)。
さて、先月下旬に、電話とインターネットを、NTTのフレッツ光から、
ジェイコム(J:COM)に変えた話を書いた。
http://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/94f8cfef66f806e3b5f7b7e8065cbfca
ジェイコムの工事は11月25日に終ったが、電話が切り替わるのは12月に入ってからで、
「9日前後に郵便物が届きますので、そのときにフレッツの解約手続きをしてください」
とジェイコムの人から言われていた。
「NTTからモデムなどを撤去に来ますが、撤去に料金がかかるかもしれません」
と、ジェイコムの人が付け加えた。
プロバイダーの方にはさっそく電話をして、解約手続きを終えた。
相手はつい2ヵ月ほど前に乗り換えた楽天ブロードバンドである。
あまりに早い解約なので、違約金5,000いくらを払うことになる。
それでも、ジェイコムに変えたほうが断然安いので、問題はない。
そして12月に入り、担当者の言葉どおり、ジェイコムから通知があり、
12月9日に電話回線が開通しましたとのことだったので、フレッツへ電話をした。
電話に出た女性に「すみません、フレッツ光を解約したいのですが」と言うと、
女性は実に丁寧な応対をしてくれ「では機器の回収をさせていただきますので」
と言って、「回収に寄せていただく予定日は21日以降になりますが…」
と、問われたので「じゃぁ、21日の午後にお願いします」と希望を伝えた。
「ちなみに…」と、その女性は最後にこんな質問を僕にした。
「このたびは、NTTからどちらのほうに変更されたのでしょうか?」
「あ、それは、え~っと、ジェイコムです」と僕は答えた。
「ありがとうございます。またNTTのほうもよろしくお願いします」
そんなやりとりで、電話は終った。
そして昨日の21日、午後1時過ぎにNTT西日本から電話があり、
「あと15分後ぐらいに寄せていただきます」という連絡が入った。
2人の若い作業員がやってきて、2階のリビングのテレビの裏側に座り込んだ。
ここにコードの中に埋まるようにモデムなどの器具がごちゃごちゃと集まっている。
ジェイコムとNTTの2通りの器具があるので、見るからにむさ苦しい。
作業員はてきぱきと3つの「NTT」マークのついた器具をはずし、
電話が通じるかを確かめてから、「はい、作業は終了しました」と告げた。
その間、わずか5分から10分ぐらい。
取り付けるときは長い作業時間がかかるが、撤去はあっという間だ。
「撤去に関しましては料金は生じませんので、サインだけお願いします」
と、書類を出して、サインの箇所を手で示し、僕がサインをすると、
「どうも、お邪魔しました。回線のほうは、 またいつでも
NTTを使っていただけるよう、そのままにしておきます」
そう言って、「失礼しました」と、2人は部屋を出て行った。
コードや器具でごちゃごちゃになっていたのも、少しはすっきりした。
電話がちゃんとかかるか自分でも確かめ、PCのネット接続も確認し、
いずれも異常はなく、無事、ジェイコムへの移行が完結した。
あぁ、これで気になっていたことがひとつ終わってしてホッと一息だ。
先月の工事直後、ジェイコムからパソコン設定に来てくれた人に、
これまで長い間長男の部屋に放置していたノートパソコンを出して、
これにも無線LANの設定をしてほしいと頼んだら快くOKをしてくれ、
このパソコンでもインターネットができるようになった。
長男はもう使わないので、これをキッチンに置き、妻が調べ物に使ったり、
モミィがベネッセから定期購読している英語教材の付属DVDを見たり、
しかもこれにはインターネット接続によって英語のやりとりをする仕組みなので、
2人とも、頻繁にこのパソコンを使うようになり、喜んでいるのは結構なことだ。
特にモミィが、ヘッドホンにマイクをつけて、パソコンに向かい、
「アイムモミィ」とか「ナイスツーミーチュー」などと叫んでいる光景には思わず笑う。
ジェイコムに変えることによって、思わぬ副産物も生まれたわけだ。
さて、そのあと昨夜は、いつもお世話になっている方からお誘いがあり、
忘年会に出かけ、もうひとりの人を加えた3人で楽しいひとときを過ごした。
その、もうひとりの人は北海道のスキーから帰って来られたばかりだった。
「ず~っと強い雪が降っていて、スキーそのものはイマイチでしたけど」
と言っておられたが、「はい、これ、北海道のお土産です」といただいたのは…
「純米清酒 法螺吹(ほらふき)」
名前を見て、思わず吹き出しますね~
自分のことを言われているようで、親しみを感じますわ。
今日の午前中にモミィの幼稚園の終業式が終ったあと、
午後から、この夏も行った千里阪急ホテルへ1泊で行くことになっている。
まあ言ってみれば、僕たち家族3人での「忘年会旅行」である。
夏に行って以来、モミィはすっかりここが気に入ったようだ。
食い気一本のモミィの目当てはバイキングなんですが…。
で、飲み気一本の僕は、この「法螺吹」を持っていこうと思っています。
ホテルに着いて、部屋でまずキューっと一杯。…たまりませんな~。
モミィちゃんもまだ幼いですから、あまり遠くへ連れて行ってあげるのも行程が長いと退屈するでしょうから、千里はちょうどいい距離だと思います。終業式も終って一段落ですネ。
フレッツNTTの回収というのは簡単なのですネ。意外でした。
NTTはもう一つサービス面で欠けている部分がありますが、ライバル会社が出てきて改善されることを願います。
毎日寒いですが、体調を壊さないようにしてくださいネ。
千里には地下鉄を乗り継いでそのまま行けるので、行き帰りがラクでいいです。
夏に行った時はこれまた暑い盛りで、千里中央公園までジョギングしてから、
ホテルに飲んでキュンと冷えたビールを飲みましたが、今回はホテルに着くなり、
あ~寒かった、なんていいながら、いただいた「法螺吹」を飲んで体を暖めました。
HIROさんも、風邪など惹かれないように、よいお年をお迎えください(ちょっと早いか…?)