gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2362 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-20 08:50:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その9

--------------------------------
Monolith狙撃兵撃滅、ヘリメ[ト確保のタスクを、何度かやり直して、ようやく狙撃兵らしきものが出てくるようになった所からである。

■Pripyat
プロメテウス映画館の屋上にいるMonolithを次々と撃破。 次は港湾施設に行き、ここでも屋上と地上にいた、数名のMonolithを唐オた。



そしてプロメテウス映画館前のヘリメ[トに戻ると、Degtyarevがいない?

はて?

と、又プロメテウス映画館の屋上から狙撃された。

この狙撃兵を唐キと、嬉しや、タスククリアのメッセージが出た。




やはりやり直しプレーが正解だったのである。 これはスクリプトの不具合のためか、或いはDegtyarevに着いていかなければならなかったからか、そのあたりは不明だが、とにかくクリアはクリアである。

またも、やれやれホッ・・・

しかし、ヘリは来たのだが着陸する様子はない。 




テキストを見ると、先にDegtyarevと会話しなければならないようだ。 しかし、そのDegtyarevはどこにいるのだ?

或いはコインランドリか?

それにしても、このAltnernativeAのようなスクリプトが不安定なMODは、そう多くはない。

今回の狙撃兵撃滅のタスクにしても、前のプレイではタスクを受けた直後に、長いムービーがあり、そのムービーが終わると病院付近からのスタートとなっていた。

しかし今回は、Degtyarevとの会話後には、直ちに行動できたので、Degtyarevの後をついていったのである。

なのに今度はヘリが着陸しないし、Degtyarevもいなくなっている。 先程のタスククリアからロードしてみた。

しかし、結果は同じで、Degtyarevもいないしヘリも着陸しない。

またもやり直し。

今度はデグさん、病院からスタコラとコインランドリーに戻ってしまった。 しかも一旦司令官室に入ると、またスタコラと走り出した。




なんなんだ、これは?

とはいえ、なんとか映画館方面に向かって走り出したが、途中死体があるとハイエナしている。

これこれ! 特殊部隊の佐官ともあろう者が、いぎたなくハイエナなどしてはいかんぜよ。

と、浅ましい姿のデグさんを叱りつつ、あたりのMonolithを討伐、何人かの狙撃兵を唐キと、タスククリア。




さて、問題はこの後である。 ヘリメ[トをうろつくこと数分、今回もまたダメかと諦めかけた頃・・・

突然ヘリに、それも操縦席に乗っていましたがな。

はれはれあれあれ、なんだこれは! と騒いでいるとマップ移動。 ついた所は・・・

■Predzone
のウクライナ軍基地だった。 今度こそ深い深いため息、やれやれホッ・・・

このため息は、この先も多用することになりそうである。

Degtyarevたちは、基地のたき火の前に腰を下ろした。 彼と会話してこのタスクも終わり、Degtyarevとはこれでひとまずお別れらしい。




ここでタスクは、Sidorovichに女の子のことを報告するもののみとなっている。 しかし、一応村のバーでStrelokとも話してみよう。

その後はCordon行きである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その10へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2361 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-19 08:26:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その8

--------------------------------
大操車場のコントロールルームで、移動ャCント情報を取得し、Degtyarevと共に西Pripyatに行くことができた所からである。

■Pripyat(西)

この「西」Pripyatのことだが、今いるPripyatは、COPでのPripyatであり、これは通常は「東Pripyat」という筈である。

西Pripyatとは、SOCでのPripyatであるのが、普通の呼び方なのではないか。

Degtyarevと共に目指したのは、コインランドリである。 途中3匹のコントローラーと戦いながら進んだ。

そしてコインランドリである。 Degtyarevはすたすたと2階の司令官室に入っていく。




Degtyarevと話すと、「大通りダウン、彼はコントローラーを定住ショップがあり、あなたはそれを排除する必要があります」とのことである。

大通りをダウンというのは、南下するということか。 ショップはあちこちにあるが、マーカーは出ていないので、探さなければならないのだろう。

ここは先程のデパ地下だが、ここにはコントローラーはいないようだ。




次は書店である。 ここにはミニMonolith様が鎮座ましましているが、ここにもGパンはいない。




一度コインランドリに帰って、Degtyarevと話してみたが、「またね」のみなので、やはりどこかのショップでGパン退治をしなければならないらしい。

さて、このPripyatで後「ショップ」といえるのは、どこだろう。 食料品店はどこにあったっけ?

もしかして、これはX-8のあるジュビリーのことか?

しかし、ジュビリーの最上階のエンジンは、始動のメッセージは出ないし、1階のエレベーターでも、地下(X-8)へいくことはできない。

つまり、今回のタスクではジュビリーは関係ない、ということらしい。

では港湾地区は? 

港湾地区の塔の最上階に上がると、ラップトップがある。




これを取るとその内容をハックしたことになる。 Swampsでのハック修行は、このためのものだったのか。

そしてついにコントローラーと遭遇!




場所はここである。 確かに近くにはショップらしき建物もある。




こうしてDegtyarevと話すと、ヘリの着陸のために、記念碑近くのヘリメ[トを押さえる必要があるとのことである。

タスクは、北のプロメテウス映画館と港湾施設には、Monolithの狙撃兵がいるので、それを制圧する、というものである。




しかし、港湾施設のMonolithは、先程あらかた退治したおいたが、プロメテウス映画館の方は、Monolith無限湧きでどうしようもない。

おまけにAIの処理が追いつかず、無茶苦茶重くなってきた。

さて、これは何をすれば狙撃兵排除になるのか。 大体、港湾施設にせよプロメテウス映画館にせよ、屋上には狙撃兵など一人もいないのだ。

そして少し南に下ると、militaryの連中がいたが、Degtyarevはいないようだ。 はて、彼はどこにいるのか。

ここでコントローラーをやっつけた後、Degtyarevと話す所からやり直すことにした。 とにかく重くて重くてどうしようもないからである。

今回は、プロメテウス映画館のMonolithは相手にせず、軽くして狙撃兵を狙おう。

ようやく一人目の狙撃兵を唐オた。




場所はプロメテウス映画館でも港湾施設でもなく、ここである。




ここで思い直して、再度Degtyarevと話すところからロード。 今度はDegtyarevについて行ってみることにした。

デグさんはあちこちで道草を食いながら、ヘリメ[トの中央付近で立ち止まり、Monolithと交戦し始めた。




今回のプレーでは、プロメテウス映画館の屋上には数名のMonolithがいたので、やり直しは正解だったようである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その9へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2360 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-18 08:54:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その7

--------------------------------
首尾悪くDegtyarevと巡り会い、彼の導きでPripyatトンネルに入った。 酸素タンクの交換の仕方もわかった。

そして閉ざされたドアのところで、そのコードを探している所からである。

■Pripyatトンネル

この番号か?




しかし、ドアの端末にこの9941を入力しても、ドアは開かない。

この車の奥にある箱からは、酸素タンク5つが見つかったが、コードはない。




そしてかなり戻った地点にある、壊れたジープからようやくコードの書かれたメモを発見した。




しかしこんなに沢山の数字が並んでいては、どれがドアのコードなのか、わからんではないか。




まあ、適当に入力してみれば、わかるだろう。 2番目の974586でドアは開いたが、このコードは乱数でランダムに選択しているのだろう。

そしてドアが開くと、華のさちこさんが歓迎してくれる。




Degtyarevめは、「さちこさん、ご苦労さん」とも言わずに、さちこさんを蹴飛ばして。さっさと先へ進んでいってしまった。

やがて大操車場についた。




さて、ここではやはりコントロールルームで、なにかをするのだろうか。 いや、先走りの想像はやめて、Degtyarevについて行ってみよう。

Degtyarevは、「破られているドームの上部にある参照してください 」などと、わけのわからんことを言う。

Doppelgangerだったと思うが、コントロールルームより更に上にあるキャットウォークの奥に、進むことのできるドアがあった。

まずはコントロールルームから調べてみようか。

しかし、この酸素タンクの時間制限システムは、あまりよいシステムとは思えない。

Metro 2033のガスマスクのフィルターと同じで、確かに要所要所にスペアのタンクやフィルターは、spawnされてはいる。

しかし、それを探し出した時に増える時間より、その探索で消費する時間の方が、遙かに多い時の方が、多いのである。

つまり、実際のプレーでは、単に煩わしいだけで、あまり楽しいシステムではないのだ。

と、愚痴を言っていると、それを聞きとがめたのかライブラリアン出現。




益々mって帆立貝にMetro 2033と似てきた・・・

コントロールルームには、酸素タンクが一つあっただけで、特に重要なものはないようである。

この細いトンネルの奥に移動ャCントがあった。 入って見ると、Pripyatの西部に出た。 場所はデパ地下である。

しかし周囲にはDegtyarevはいないようだ。 これでよいのだろうか。

「陸橋から抜け出す」タスクは、クリアになっていないので、このルートでは不可のようである。 要は緊急避難用ということだろう。

戻ってPripyatトンネルから再開である。

コントロールルームの床に、何かが落ちていた。 先程はこんなものはなかったと思うのだが?




これを取ると(取るといってもインベントリにアイテムが加わるわけではない)、ジャーナルの移動ャCントリスト(ゴーカートという妙な項目名である)に、高架橋(このPripyatトンネル)の移動ャCントが表示されるようになった。







このマップは後々非常に重要になるもので、1はJupiter、2はYantar、3は西Pripyat、4はクリーク(これはZatonのことか?)、5はCNPP2である。

これがPripyat行きのためのフラグだった。 これがなかったために、先程単独でPripyatに行っても、タスクはクリアにならなかっただ。

これを取った後にDegtyarevと話すと、「陸橋から抜け出す」タスクはクリアとなり、Degtyarevと共に、西Pripyatへの移動ャCントがある地点に向かうこととなった。
■Pripyat(西)
出た所は、前と同じPripyatのデパ地下である。 Degtyarevと話すと、地上に上がるハシゴに向かった。





S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その8へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2359 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-17 08:28:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その6

--------------------------------
ついにヘリに乗り、Jupiterに到着し、Yanov駅に向かう所からである。

■Jupiter
Yanov駅にはほとんど人がいない。 Zuluタワー(Halさん命名)にはこの凸凹コンビがいた。







しかし、何を警戒しているのか、銃を構えていて話もできない。

ここでPDFのチート篇を見ると、

「このタスクは夜間に行われなければならない - 日中試してみて、あなたは失敗します。 フェンスに沿って、南から倉庫に近づきます。

警備員のほとんどを回避するために、ランプを使用して、倉庫の背面に非常に静かに移動します:あなたは背面のガレージでLotsmanを見つける - 静かに彼のガードに近づき、彼をノック</text>


<text>9外に、この方法では、任意の砲撃せずにこの任務を完了することができます。 代わりに、あなたはすべての地獄が緩んで中断しますその後、Lotsmanのガードを殺すことができます。

あなたがヤノフ駅にLotsmanを護衛した後、バック(Degtiarevはまだ待っている)ヘリパッドに向かうとカルダンからあなたの報酬をピックアップして戻りヘリコプターにジャンプします。 」

とあった。 「このタスク」とは、SwampsからJupiterへの飛行のことか、それともCardanタスクのことか。 文面からするとCardanのものようだが? となるとDegtyarevには関係なさそうである。

というところで、又々素talkerさんのお世話になった。

Degtyarevは南部のヘリメ[トにいるとのことなのだ。

autosaveからやり直したところ、デグさん出現! 話もできた。 いつものデグさんより二回りくらい若いデグさんである。




先程のプレイでは、Degtyarevという名前も表示されなかったし、全く会話はできなかったので、一種のエラーなのだろう。

墜落ヘリのナントカで、3人で出かけるところである。 

これで進行は大丈夫そうである。 またまた、やれやれホッ・・・

Degtyarev一行は工場地帯を目指してひた走る。 やがて工場に着くと、仲間と別れてDegtyarevと二人で工場内に入った。




行く先は地下からタラップを通り、墜落ヘリのある広間らしい。 しかし、Degtyarevは墜落ヘリには目もくれず、更に進む。

やがてついた所は、Pripyatトンネルの入口である。




やはりPripyatトンネルに入るらしい。

「つもりにエレベータシャフトを介して跨線橋を取得します。 ジャンプ - 1を是非、あなたが最初のものです」

というのが、Degtyarevの言葉なのだが、エレベーターシャフトは目の前にあるが、跨線橋などどこにあるのだ?

つまりこのエレベーターシャフトに飛び込めと言うのか? 

いいよいいよ、飛び込んでやる。 飛び込んで死んでやる!

■Pripyatトンネル
ここでは完全密閉の内部環循型スーツ+酸素タンクが必要である。 幸いecolog_outfitとoutfit_no_gazを持っているので、まず大丈夫だろう。

目の前にはDegtyarevがいる。




Degtyarevと話すと、脱出(Pripyatへだろう)の道を探ることになる。

ここで最大の重要ャCント。

酸素タンクoutfit_no_gazは、おおよそ3分又は5分しか持たない。 使い終わってスペアがなければ、窒息死する。




なのでスペアは十二分に持っていくべきである。

このスーツとタンクの購入は、Predzoneの軍基地にいる、青服のscientistsラザレフから購入できる。

また、この酸素タンクの交換は、インベントリで酸素タンクをスーツにドラッグし、ゲーム画面に戻ると、タンクを交換したことになり、新たに3分又は5分のカウントダウンが始まる。




そしてとある閉ざされた扉の前で、Degtyarevは立ち止まった。 彼の言葉では、このドアはロックされているので、コードが必要だという。

そのコードは、この付近にある車のどこかにあるのではないか、とのことだった。

そしてこの横転した車に近づくと、移動ャCントのメッセージが出る。




はて? この移動ャCントに入ることが、コードを見つけることになるのか?

移動ャCントに入って見ると、出た所はJupiterの工場地帯近くの、地下車両庫だった。 Blurのいる所である。 

生憎Pripyatトンネルへの移動ャCントはないので、ロードして戻ったが、このPripyatトンネル側の移動ャCントは、緊急避難用として使えそうである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その7へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2358 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-16 09:05:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その5

--------------------------------
重要NPCが妙な所にspawnされたおかげで、えらい苦労をしてしまった。

しかし、script書き換えでなんとか対処し、無事Cordonに入れた所からである。

今回はSwampsへの移動ャCントもわかっている(1.2と同じ場所に移動ャCントがあれば、の話だが)ので、スムーズにSwampsに入れるだろう。

■Swamps
魚釣り小村では、前回と同様に、ワープが作動しない。 前回の1.2の時も最初に入った時には作動しなかったが、2回目以降は問題なく作動した。 これも妙な事である。 

Coldとは1.2の時はタスクの話などは出なかったが、1.3では色々な話ができる。




そして、PDAを見ると、1.2の時とは大分違う。 日記欄での開始時の夢の説明では、赤い服の少女?の画像まで入っている。




もう一つ、気がつくのが遅かったが、ジャーナルの「ゴーカート」という項目では、移動ャCントの位置の画像がある。




ここまでするなら通常のマップに表示した方が、余程簡単だろうし、ユーザー側から見ても使いやすくて良いのだが、なぜこんな手間暇かけて、不毛なことをするのだろう?

そしてBarの隣の小屋に入ると、Maypole(Kalancha)がいた。 彼と話すとコンピューターのハックや、電子ロックの解除の話となり、ハッカーを捜せタスクはクリアとなる。

Kalanchaは、コンピューターのハッキングには、1000ルーブルとメデューサアーティファクト3つが、電子ロックの解除には1000ルーブルと犬の尾20が必要だという。

このあたりも1.2と同じ進行である。

メデューサは持っていたし、犬の尻尾もある。 

それを渡すと、さらにKalanchaは頭に乗って、上位のハックは、コンピューターには「メデューサ、twistとGravity、ブラッドストーン」が5つずつと、現金3000ルーブルが必要だというのだ。

そして電子ロックの解除には、吸血鬼の顎、Bureraアーム、キメラ爪と腕骨折が必要とのことである。

またまた難しいことを・・・ タスクが難しいのは当然だが、「用語が難しい」のは困る。

「吸血鬼の顎とBureraアーム、キメラ爪と腕骨折」

これは英語ではこうなっている。

bloodsucker&apos;s jaw, arm byurera, chimera claw and arm fracture

となると、bloodsucker&apos;s jawは、bloodsucker又はライブラリアンの顎、Bureraアームは奇怪語から訳す必要もないだろう。

キメラの爪も同様だが、「腕骨折」がフラクチャーのことだとは、お釈迦様でもご存知あるめえ。

奇怪語末フ醍醐味を味わえる一時である。

これはもう、一時サスペンドにして次のタスクに移った方が良さそうである。

このKalanchaは「カラミチャ」と改名した方が良さそうな位、一つやると又次と、次々と無理難題を押しつけてくる。

これに一々つき合っていたのでは、来年になってもカラミチャタスクは終わらないのではないか。

とぐちを言いつつ、母屋の2階のClear SkyではScarがいた部屋に行くと・・・




これがSidorovichの探している女の子である。 彼女と話せばタスクは完了、Sidorovichの所に戻って報告しろとなる。

そして1階におり、バニラCSではリーダーのLebedevがいた部屋に行くと、ノビコフというClear Skyがいる。




彼がこのClear Sky基地のリーダーらしいが、そのノビコフと話すとヘリの話がでる。

DegtyarevのいるJupiterへ飛ぶヘリだが、ノビコフが言うには、来ることは来るが直ぐにではない。 暫く待たなければならないらしい。

さて、暫くといってもどれ位待てばよいのだろう?

2時間ほど待つとヘリがきた!

しかし・・・ どうやって搭乗するのかわからずに、まごまごしていると、ヘリは離陸していってしもたよ。(・_・、) これはだめだ、やり直し。

ヘリの近くにいるパイロットに話しかけると、ついにヘリに乗ることができた。




ヘリは離陸し、一路Jupiterへ・・・

■Jupiter
ついたところはJupiterの南端、ヘリメ[トである。

さて、Degtyarevはどこにいるのだろう。 JupiterでDegtyarevがいそうな所は、まずYanov駅、次は移動研究所あたりか。

まずは定番のYanov駅に行ってみようか。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その6へ続く。