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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2367 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-25 08:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その14

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■Zaton
無事(では全く無く)Zatonに着いたが、Skadovskにはパイロットはいないので、自前で移動ャCントを探さなければならない。

Cardanからはツール探しのタスクもあるが、今はそれどころではない。

他のMODでは、確か南東の工場地帯にJupiterへの移動ャCントがあった筈だが?

しかしこのAltnernativeAではその移動ャCントはない。




結局ZatonではJupiterへの移動ャCントは、見つけることができなかった。

ここでふと気がついた。 日記のトンネルのマップでは、Yantar、西Pripyat、クリーク(Garbageのことか)、CNPP2などへの移動ャCントがある。






そこで、トンネル内のデータをロードして、飛び先を調べ、マップでの位置を確認し、SSも撮っておく。 これはYantarとクリークの2つでよかろう。

そして現在のデータをロードして、その位置からPripyatトンネルに入り、5のCNPP2へ飛ぶ、という寸法である。

もし、この移動ャCントは、Pripyatトンネル内限定ならば、その時はトンネル内のデータから、CNPP2に飛ぶ。 これで行ってみよう。

これでだめなら、残念ながらAltnernativeA1.3は放棄である。

■Pripyatトンネル
このゴーカートのマップでの、移動ャCントはこのようになっている。

1 Jupiter
2 Yantar
3 西Pripyat
4 クリーク
5 CNPP2

とりあえず、234を試してみよう

2はYantarのトンネルに出た。 西へ進み、最初の十字路を南、T字路を西にすすむと、炎の吹き出している所に出る。




しかし・・・ YantarからはPripyatトンネルに戻れないのだ。

では、3の西Pripyatからでは?

ここはデパ地下である。 




しかも、そのまま壁に向かって進めば、Pripyatトンネルに戻れる!




もっともこの移動ャCントが、このPripyatトンネルを出た後でも、残っているかは不明である。

後は4のクリークだが、この位置がわからない。




この入口に入り、左手の赤い扉に移動ャCントがあった。 尚、クリークとはZatonだった。

南西部の、Cardanの巨大ガウスガンがある地点である。




この正面左の扉が、Pripyatトンネルへの移動ャCントである。




ならばYantarにもトンネルに戻れる移動ャCントがある筈である。 しかし、やはりYantarのトンネルには、Pripyatトンネルに戻る移動ャCントはなかった。

ともあれ、これで西PripyatとZatonからは、移動ャCントが残っていさえすれば、Pripyatトンネルに戻れることがわかった。

■西Pripyat
こうして、Army Warehouseのデータから再開、Radar、Pripyat、西Pripyatと進んだ。

デパートの入口である。




さて、最大の問題点は、この時点でも未だPripyatトンネルへの移動ャCントが残っているか、である。

あった!


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その15へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2366 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-24 08:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その13

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Army Warehouseでのタスクを終え、Cordonに戻ってSidorovichタスクもクリアとなった所からである。

■Cordon
さて、この後はどうするか。 Radarsに入ってみるか、それとも腸に行くか。

SECRET MISSION 2:エイリアンの巣 は、どこのマップなのだろうか。 文脈からみるとPripyatのような気がする。

ならばRadarsからPripyatに入ってみよう。

こうして、Army WarehouseのRadarsへの移動ャCント迄やってきた。

■Radar
入った地点にはmilitaryがいるが、少し先に進むとMonolithが跋扈している。

北東のトンネルの奥には、X-2への移動ャCントはなかった。 しかし、西の貨車から入るトンネル奥には、X-10への移動ャCントはあった。

5本の高いアンテナがそびえ立つRadar西部の景観。 やはり見物ではある。




■Pripyat
ついにPripyatに入った。 しかし人はほとんどいないようだ。 おまけにマップ上の主人公の位置が随分とずれている。

現在いるのは、カーソルの矢印の先あたりで、NSではFangなどがいるアパートの一室である。




それではドクターの文書などがある、ホテルの26号室にいってみるか。

しかし、26号室にはアーマーがあるだけで、文書などはない。 

PDAを見ると、北西のスタジアム西には、西Pripyat(普通のマップでは東Pripyat)への移動ャCントがある。

このAltnernativeAでは、SOCのPripyatの西側にCOPのPripyat(通常は東Pripyat))がある。 通常のマップとは逆の配置になっているのである。 それでマップ名も「西Pripyat」となっていたのだ。

通常はSOCのPripyatの東側にCOPのPripyatがあるのが、ほとんどである。 このMODはあくまでヘソ曲りMODなのである。




■西Pripyat
出た所は港湾地区の東である。 まずはプロメテウス映画館に行ってみて、その後はコインランドリーか。

しかしプロメテウス映画館では、Monolithの無限わきがまだ続いている。 これはだめだ。

コインランドリーは完全に無人である。 ここでガイドを更に良く読むと、エイリアン登場はCNPP2らしい。 Pripyatに逆戻りである。

■Pripyat
北のCNPP1への移動ャCントでは、マップ移動時のメッセージは出ず、いきなりマップ移動となる。

■CNPP1
最西部の門にはCNPP2への移動ャCントはないので、石棺へはいつものバンカーから入るしかない。

■石棺
ここでCTD。

[error]Arguments : Can't find texture 'wpn\fn2000-タフハ-n'

これはMonolithの武器なのだろう。 しかも再現性がある。

ここでまたガイドを見ると、

「木星からのトンネルを通ってNPP2のヘッドは、NPP2への正しい出口を見つけるためにあなたのPDAにマップを使用します」

とある。 PDAのゴーカートでもこのようになっている。




このPripyatトンネルは、Jupiterからの一方通行なのか、それとも今いる西Pripyatからも入れるのか。

残念ながら、COPではPripyatトンネルに入れるボックスは、ロックされていて入れない。 Jupiterに行くしかないのだ。

しかし、Jupiterに飛ぶ移動ャCントがない!

前回はDegtyarevと共にヘリで行ったのだ。 となるとZatonからか?

Zatonへは1.2ではCordonから行くことができた。 1.3でも同様という保障はないが、溺れる者は藁をもつかむ。 まずはCordonに戻ろう。

しかし、今はゾーンの最北部、ここからえっちらおっちらと、ゾーン最南部に歩いて行くのはしんどすぎる。

Army WarehouseかBarのデータをロードしてやってみよう。 と思ってセーブデータを探したら、Cordonで北へ行こうランラランの所のデータがあった。

これをロードして、Zatonに行けるかを試してみよう。 不可ならば、さらばゾーンよランラランである。

ATPの東のトンネルからは、1.3でもDark Hollow(腸)に行ける。 となれば、Zatonへは高架鉄道の東のトンネルからだろう。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その14へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2365 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-23 08:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その12

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Army Warehouseのタスクで、タスク欄がIDのみになる件で、ようやくメッセージが表示されるようになった所からである。

■Army Warehouse
ただし、日本語ファイルに差し替えると、又エラー。

そしてようやく気がついた。 これはstring_table_tasks_military.xmlの日本語ファイルにエラーがあるらしい。

あるいは、string_table_tasks_military.xml以外のstring*ファイルがおかしいのだろう。

1つならともかく、多数あるstring*ファイルを全て調べる気力は、もはやない。 英語のままで進めることにした。

しかし、タスクの全てが英語では困るので、一旦string_table_includes.xmlのincludeの全てをコメントにし、

#include "text\eng\string_table_tasks_military.xml"

これだけをコメント扱いの外に出した。 これでなんとかなるだろう。

このタスクは、5段階になっており、1が現場到着、2で裏切り者Pavlikとエージェントが会うまで待つ、3でPavlikを殺し、4でエージェントを殺すとなっている。

このAltnernativeAでは、バニラとほぼ同じ進行になっているようで、タイミングが非常に微妙である。

何度も失敗してやり直したが、中々そのタイミングが掴めない。




Pavlikがエージェントと会った直後では早すぎるし、といってエージェントが去ってしまえば、タスクは失敗となる。

エージェントが去ろうとしているあたりが、そのタイミングだと思うが、これが中々掴みにくいのである。

今度は裏切り者はブタに殺されてしまった。 当然タスク失敗である。





もうイヤ・・・

このMODはメッセージ表示が不親切で、上に書いた各段階のメッセージが、出ることは出るのだが、やたら待たせた挙げ句に、2と3が殆ど同時に出る。

2と3の間は1秒あるかないかで、これでタスクを進めろというのは無理である。 これまでやったMODの中でも、このAltnernativeAの密告者タスクは、最凶クラスであろう。

又タスク失敗。 今度は裏切り者ではなく、エージェントがブタに啖われてしもたよ。 

これはダメだ。 スクリプト改造しかないだろうと調べ始めると、こんなメッセージがあった。

「その通りです。 私は彼が22時と23時の間のどこかの会議に行くことにしようと思います。 そんな時、十分に暗いと非常に少数の人々がそれを見て、夜は全ての変異体のpovysovyvalisではありません。

次に、ストーカー。 クエストではあなたは自分たちのグループのメンバーと考えることができます。 覚えておいてください、あなたがホットに密告者をキャッチする必要があります! それはあなたが会議中に彼を平手打ちする必要がある、またはタスクが失敗したとみなされます」

はて? こんなメッセージはバックログを見ても、聞いていない。 しかし、一応Lukashと話してから22時迄待ち、それから北の農家に行ってみようか。

22時迄待ってから農園に行くと、今度はあっけない位簡単にタスクは進行した。

タスクの段階を示すメッセージも、適当な間隔を置いて出るし、Pavlikを唐キのも至極簡単。

なぜ、上のメッセージが会話に出て来なかったのか、原因は謎のままだが、これもおはりスクリプトエラーの一つなのだろう。

そして北西の検問所付近にいるエージェントを唐ケば、タスク完了である。




こうしてLukashと話すと、今度は北東のRadarsへの移動ャCント付近で、Monolithとの戦いになる。 これもバニラと同じである。

しかし、あのメッセージに気がつかなければ、このタスクは放棄ということになっていただろう。 

なぜあのような重要なヒントが、会話に出て来ないのか。 これも一種のスクリプトエラーではないか。

正直な所、このAltnernativeA1.3にはうんざりしている。 お目当てのB級ホラーSFまがいのタスクは、いつまで経っても出て来ないし、スクリプトのエラーが多すぎて、疲れ果てた。

そろそろゾーンから立ち去って、ウェイストランドに出稼ぎに行くべき時期ではないだろうか。

いやいや、そんな弱気は、もう少しだけ捨て置いて、あと少しだけ待ってみよう。

Radarsへの移動ャCント付近の戦闘は、バニラと変わらない。 何名かのMonolithを唐ケば、タスクは完了である。




これで一応Army Warehouseでの仕事は終わった。 次はBarに戻ってVoroninにブルドッグを渡し、Sidorovichのタスクの報告のために、Cordonに行くことである。

Lukashからは次のタスクはない。

■Bar
Voroninにブルドッグを渡して、これもタスククリア。

■Cordon
今日のゾーンは沛然たる豪雨に包まれている。




SidorovichにPseuddogの尻尾とアーティファクトを届けて、これまた終了。 次のタスクはない。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その13へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2364 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-22 08:28:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その11

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PripyatのでのDegtyarevタスクを、有事終えてPredzoneに戻ると、またCordon行きの移動ャCントが開かないというトラブルがあった。

これは書き換えた筈の、militaryのspawn位置が元に戻っていたのが原因だった。

そしてCordonからGarbage、Barと経由してArmy Warehouseに入り、Lukashのタスクをやっている所からである。

■Army Warehouse
Freedomと共に廃農園のDutyを攻撃し、農園のDutyはすべて唐オたのに、タスクはクリアにならない。

はて、どこかに残存するDutyがいるのか? それとも又々スクリプトエラーか?

ここで脈絡もなく唐突に、現実のCNPPとPripyatの地図である。 

脈絡もなく唐突に、何かするのはS.T.A.L.K.E.R.のMODだけの特技ではない。

ユーザーたるHalさんだって、脈絡もなく唐突に何かするのは、得意技の一つなのである。、

以下はGoogleマップなのだが、これを見るとゲームでのCNPPとPripyatは、かなり忠実に再現されていると思う。




こちらはCNPP2の拡大地図である。




これは東Pripyatらしい。




閑話休題、ゲームに戻る。

農園に散乱する死体を調べてみると、ほとんどが味方のFreedomのもので、Dutyの死体まったくない。

ということは・・・ 負け戦かい? しかし、人数はこちらの方が倍はいる。 これほど一方的に負ける筈がないのだ。

しかもDutyはどこにもいない。 Freedomに基地に殴り込んだかと見に行ったが、ここにもいない。

これは又AltnernativeA名物スクリプトのエラーだろう。 またやり直しか・・・ いい加減嫌になってきた。

農園の死体を調べると、Maxは死んでいた! これはまずい。 Army Warehouseに入った所からやり直しである。

やり直しでは、間違いなくDuty8名を唐オた。 この8名というのは、Lukashに報告した際にもそのように言っているので、間違いはない。 それにいくら探しても、もうDutyはいないのである。

なのに、Duty討伐タスクは完了にならない。 それにMaxは壁を通り抜けようとして、このような虚しい努力をしている。




とりあえずコックと話してrg-6の情報は得た。 bloodsucker村のどこかにある筈である。 村はSkinflintからのbloodsucker退治の仕事もあるので、一眠りしたら行ってみよう。

村で数匹のbloodsuckerを退治して、Skinflintのタスクは完了。




村には、このように板が打ち付けられている入口がある家が幾つかある。




これはナイフでたたき壊して入るのだが、他のMODではその板付きの家の地下に、rg6があったような記憶がある。

こうしてSkinflintと話して、さちこさん退治はクリア。 

Lukashと話すと、次は密告者とその相手を処分しろとなる。 これもバニラと同じタスクだが、多少変更はあるようだ。

バニラでは、Freedom本部を出た所から密告者を追跡となるが、このMODでは彼は既に北西の農園にいる。

このタスクは、バニラではかなり難航した。 タイミングが非常に微妙で、密告者が農家に入る所、相手と話す所、更に攻撃を開始する所、それぞれに厳密なタイミングがあり、それを逃すと立ち所にタスク失敗となるという、難易度の高いタスクだった。

それがNS系のMODでは、タイミングの幅が非常に緩やかになり、ほとんど気にする必要もない程になっていた。 このMODでも恐らくそのようになっていそうな気がする。

蘊蓄はここまでにして、ともあれ、まずはその農園に行こう。




次のメッセージが出るまで、ここで待機。 しかし タスク欄がIDのみなので、次に何をすべきなのかがわからない。

このファイルは、 string_table_tasks_military.xml なのだが、これはtextフォ
  
ルダにあるのに、その内容が表示されない。 

これは前にもあった現象で、localization.ltxの末尾に、「string_table_tasks_military」を挿入した。

しかしエラー
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : Can't open section 'string_table'

localization.ltxを調べたら、先頭にゴミが紛れ込んでいた。(;´Д`)

今度は無事起動。

[error]Description : XML file:text\rus\string_table_includes.xml value: errDescr:Error reading end tag.

これもまたゴミがはいっていたようだ。 バックアップから書き戻して、今度はOK。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その12へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2363 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-21 09:18:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その10

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難行苦行の末、PripyatでのDegtyarevタスクを全てクリアし、Predzoneに戻った所からである。

■Predzone
バーでStrelokと話したが、新しい話はない。 それではCordonに向かおう。

しかし・・・ 又も北の検問所の扉は閉ざされたままである。 またかい・・・

ここのmilitaryのspawn位置は修正した筈なのだが?

soldat_propusk_post

function spawn_soldat_propusk_post()
local obj = alife():create("soldat_propusk_post",vector():set(-550.720947,14.567163,276.704132),103949,3881)
end

この276.704132は274.704132に書き換えた筈なのに、元に戻っていた!

又、274.704132に書き換えて再起動、しかしやはりmilitaryは北側にいる。 

今度はPredzoneに着いた時のautosaveからスタート、今度はゲートは半分開いていて、向こう側にいるmilitaryと会話出来た。

その状態で、祈るような気持ちで北に向かうと・・・

移動ャCントは開いていた!

毎度お馴染みのやれやれホッ・・・

しかしこの有様では先が思いやられる。 どこかでスクリプトエラーのため進行不能になる可能性は、かなり高そうである。

■Cordon
Sidorovichと話して女の子タスクは完了。 報酬5万ルーブルを貰った。 しかし、Sidorovichからは特別な話は出ない。

この時点でタスクは全て無くなっている。 それではBarに向かってみようか。

■Bar
北のDuty基地にマーカーが出ている。 恐る恐る近づいてみると、軍曹と話すと、特に入るなとは言わない。

Duty基地の前のガードも、とおせんぼはしていない。 AltnernativeA1.2とはこの辺も異なる。




Voroninの服は、1.2同様にくたびれたセーター姿で、あまり貫禄はない。 しかし、いつもながらの渋い二枚目である。




しかも、Voroninと話すと、Army Warehouseでのタスクがあるらしい。 またブルドッグ取得だろうか。

やはりそうだった。 Army WarehouseのFreedom基地からブルドッグ(rg-6)をかっぱらって来いというタスクである。 このあたりはバニラと同様である。

次は100radのBarkeepである。

Barkeepはカーボーイハット姿なのは1.2と同じである。




しかし、Barkeepからは特別なタスクは出ない。 それではArmy Warehouseに向かおう。

■Army Warehouse
廃農園にはDutyのグループがいて、Freedom基地殴り込みの仲間入りを勧められるが、今回も謝絶しておいた。




Freedom基地では、いつもの通り正門前のFreedomと話し、その後Freedom本部前の門番と話せば、道を空けてくれる。

武器庫の前に立ちはだかるFreedomがいるのも、バニラと同じである。

これがSkinflintの役をするストーカーである。




彼からは「Hunterタスク」というタスクが出るが、メッセージがないので内容はわからない。

類推すると、村でのbloodsucker退治なのではないか。

Lukashの風貌も、普通とは違い、かなり年を食ったという印象を受ける。




Lukashに廃農園のDutyのことを話すと、やつらを退治するためにMaxと話せと言われる。

これがMaxだが、彼と話すと早速Duty討伐に行くことになった。




尚、このDuty討伐に参加しても、BarでのDutyとの友好度には影響しない。

まずはMaxについていこう。

このAltnernativeAでのDuty討伐に参加するFreedomは、これまでになく多数である。

通常は、ほんの4.5名なのだが、今回はその2倍はいる。




しかし、またもおかしな状況である。 農園のDutyはすべて唐オたのに、タスクはクリアにならない。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その11へ続く。