gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2350 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-08 08:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その7

--------------------------------
コンピューターのハックのプログラムには、twistとGravity、メデューサとブラッドストーンが各5つずつ必要だと、kalanchaに言われた所からである。

■Swamps
Sidorovichの女の子捜しは、戻ってSidorovichと話すだけである。

そしてKalanchaのアーティファクトも、なんとかかき集めた。 Clear Sky基地でKalanchaと話そう。

Kalanchaと話すと、電子ロック解除には、Controllerの手とlibrarianのなんとかが必要だという。 これじゃ際限がないじゃないか。

それにそのControllerの手とlibrarianのなんとかは、どこにあるのだろう? 恐らくはこのSwamps内にあるのだろうが、とりあえずあっちこっちをほっつき歩いてみるか。

と、高架道南の廃村に行き、一軒の小屋に入ると・・・ またまたなつかしのお方に出会うことができた。




なんとまあ、毒多~である。

毒多~の話す言葉は勿論奇怪語なのだが、「高架鉄道橋近くの浅瀬にあるフォードを調べなさい。 それにはローカル知識が詰まっている」と、教えてくれた。

変数じゃあるまいし、知識にローカルとグローバルの違いがあるのかはよくわからないが、まあ、毒多の言う鉄道橋も調べ見よう。

但し、これはタスクではない。

ャ塔vステーションには誰もいない。 機械置き場にも誰もいない。 このAltnernativeAでのSwampsは、至って人が少ない。

そしてSwampsに夕闇が降りてきた。 Swampsの風物は至って美しいが、同時にそこはかとない侘びしさも感じさせるのである。




そして夜が来た。 Swampsの満月は大きく美しく、明るい光をまき散らしている。




この周遊の旅で、必要なものは揃った。

Kalanchaと話してこのハッカータスクは完了した。 それではCordonに戻ってSidorovichにSleepyheadのことを伝えよう。

■Cordon
SidorovichにSleepyheadの件を報告すると、『珍しくも』値切らずにちゃんと5万ルーブルの報酬をくれた。

これでメインタスクがなくなったので、Sidorovichのサブタスクをやってみることにした。 これはほぼ全てバニラと同じである。

アーティファクトメデューサ(奇怪語ではクラゲ)、ブラッドストーン、顎吸血鬼(これはライブラリアンか?)、GarbageのBanditの親玉退治、高架線トンネル南のミュータント一曹ネどである。

GarbageのBanditの親玉退治、高架線トンネル南のミュータント一早Aこれ以外は手持ちがあったので、それでOK。

これらのタスクは、いわばチュートリアル的なもので、その後にはAgropromでの文書取得とか、Barkeepがらみのタスクが出ても良い筈なのだが、主人公がmilitaryだけに出ないかも知れない。

さて、そろそろシドのお相手も飽きてきたので、ミュータント退治をしたらGarbageでBanditの親玉処分、その後はBarに行ってみようか。

高架線トンネル南のミュータント一曹セが、これは先程殆どのミュータントを退治してしまっているので、中々出て来ない。

これは当面放置で良かろう。 それではGarbageに行こう。

■ここ
と思ったのだが、ここでPDFのガイドを見ると、どうもバックウォーター(Zaton)に行った方が、Degtyarevと会ったり、色々なタスクが出るようなことが書いてあった。

急遽目的地変更、バックウォーターに向かうことにした。

■バックウォーター(Zaton)
Zatonに入った地点は、北西の製材所の北である。 製材所に近づくとフラクチャーとゾンビが多数襲って来る。




製材所には人はいない。 となると、行くべきはやはりSkadovskか。




船内には3名しか人はいない。 Beardのいるショップもない。




左にいる男に話しかけると、いきなりムービーとなる。 ソーニャという少女に関するものだが、そのソーニャは殺されたらしく、主人公Youはその犯人にされてしまったようだ。

このソーニャはあのSleepyheadらしいが、Sidorovichがどうのこうというメッセージがでるが、意味不明である。

そしてクレジットとなる。 つまりバッドエンドらしい。 狐につままれたような、とはこのことである。

今度は奥にいる女性に話しかけてみた。 Blackという名前である。 ガスマスクのために顔は定かではないが、中々の美人らしい。




ここはメッセージテキストがないらしく、*sex*なんたらというIDが表示されるのみだが、その後また前と同じムービーになってゲームは終了する。

この会話では、「ゾーンの起源について」の選択肢を選ぶと、上記のバッドエンドになるようである。

このメッセージのIDは、その名も「kill_actor_*」である。 道理で殺されるわけである。 これは選択してはいけないメッセージのようである。

スクリプトでは、action>san1.san_shutka_endとあるので、やはりバッドエンドのようである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 2プレイ日記その8に続く