S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その4
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パトロールについて市街地まで行き、司令官と話すと、ついに「Degtyarevと会え」のタスクが出た。
そして、司令官の傍にいる中尉と共に、台地の洞窟に行き、bloodsuckerを退治した所からである。
■predbannik(Predzone)
こうして中尉と話すと、今度はPseuddog退治である。
これは一匹しか出て来ないので、あっさりクリア。
これでまた中尉についていくのかと、うんざりしながら進むと、ヘリが来ている。
さてはこのヘリで送迎して貰えるのかと喜んだのだが、単に上空を飛んでいるだけだった。W
こうして市街地までついてゆくと、この中尉は西の建物に入り、ベッドで寝てしまった。
要するに、ミュータント退治が終わったら、中尉についていく必要はなく、そのまま司令官の所へ行けばよいのだった。 アホラシ・・・
司令官と話してタスクはクリア。
しかしここで予想外のことがおきた。 これでもCordonへの移動ャCントは開いていないのだ。
散々スクリプトをいじったり、NPCと会話したりしたが、どうしても移動ャCントは開かない。 これで日曜の丸一日を費やしたが、どうやっても移動ャCントは開かない。
ついには、マップ移動の関数まで作って、san1.scriptにつっこんで見たりしたのだが、それもうまく動作しない。
ここで素talkerさんのコメントがあり、話すべき相手は、やはり北の検問所のフェンスの向こう側にいたmilitaryだとわかった。
しかし、このmilitaryはフェンスの向こう側なので、話してもフラグは立たない。
gameplay\character_desc_san_predzona.xml
<specific_character id="soldat_propusk_post" team_default = "1">
<name>GENERATE_NAME_lieutenant</name>
<start_dialog>hello_dialog</start_dialog>
<actor_dialog>soldat_propusk_post</actor_dialog>
<string id="soldat_propusk_post_0">
<text>ここに。</text>
</string>
<string id="soldat_propusk_post_1">
<text>なるほど、来ます。</text>
</string>
<string id="soldat_propusk_post_2">
<text>じゃあまたね。</text>
</string>
そこで思いついて、この兵士のspawnされる位置を、やや南に変えてみた。
座標を得るためには、user.ltxを書き換える。
rs_stats offをrs_stats onにするだけである。
又はコンソールで以下のコマンドを入力する。
rs_stats on
scripts\san2.script では
local obj = alife():create("soldat_propusk_post",vector():set(-550.720947,14.567163,276.704132),103949,3881)
この「276.704132」が南北の座標である。
一応ゲームを起動して確認すると、やはりこれはフェンスの向こう側の位置だった。
そこでこれを「274.704132」と、やや南側に書き換えた。 この場合、spawnなのでこれまでのセーブデータは使えない。 ニューゲームで起動して確認すると、大成功!
このmilitaryは無事フェンスの内側にいた。
念のため彼と話してから移動ャCントに行ってみると、ありました!
これでCordonに行ける。 念のため、パトロールとの巡廻とミュータント退治もやっておいた。
こうして、散々トラブル続きだったこのAltnernativeA1.3でも、無事(では全くなかったが)Cordonに入ることができた。
■Cordon
ルーキーキャンプではやはり敵対される。
そしてSidorovichと話すと、AltnernativeA1.2と同様に、「女の子を捜せ」タスクが出る。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その5へ続く。