gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その542 SP2詰み?編

2012-08-09 09:16:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
Secret Path 2 どうやら詰みの状態らしい(・_・、) 詰みかどうかは確定してはいないようだが、どうやら詰みの臭いが強くなった。

このSP2ではbarの出入りの都度金を取られる。 Banditが占拠しているので、きやつらにむしられるのだ。 まるで有料トイレだ。 ある程度進行して顔なじみになると、金は取られなくなる。 しかしここで安心してはいけない。

今回の2周目プレイでは、出る時に正常ルートではないルートから出たせいか、次にbarに入る時に銃撃された。 面唐ネのでその時はそのまま逃げてしまったが、Banditめはどうやらそれを根に持ったようで、Bandit所属のprinceがタスクをくれなくなった。 princeのタスクの中には進行に必須のものがあるので、それで詰みということらしい。

やむなくかなり前からのデータで再開した。 3日分のプレイがぱぁでありんす。 しかも運悪く身ぐるみ追い剥ぎの前のデータなので、バッグ設営からやり直しである。 今回はバッグにアイテムを入れても落ちると言うことはなかったのが幸い。 

おまけに、敵のBanditからはお金を取り戻せる筈なのだが、どういうものか今回はお金は返ってこなかった。 又ハイエナ三昧か、トホホホホ・・・

苦労したかいあってやり直しプレイは順調に進展、現在はバー襲撃直前となった。 今度はタスクの取り残しやイレギュラー状態はなさそうだ。 

多分恐らくおおかたおおよそ確信はないが、多分たぶんタブン・・・ (又真エンディングに行けなかったらどうしようかなあ・・・ 流石にもう3周目を連続してプレイする気力はないし・・・)

このSP2、メインタスクの進行があまりにも複雑に絡み合っているので、漠然とプレイしていたのでは次にまず何をすべきなのかが判断しにくい。(タスク進行の順序がわかりにくい)

うっかり進めていると又詰みになってしまう恐れもあるので、Excelでプレイ状況表(表と言うほどのものでもなく、単に次にすべきタスクをゲームでの時系列順にまとめただけのもの)を作って、それを見ながらプレイしている。

しかしまあ、なんちゅうめんどくさいMODじゃ・・・


尚、再三書いたがこのSP2はCTDの頻度が非常に多い。 理由は全く不明だが、画質を最低にしてもそれほど改善されない(多少程度)所を見ると、グラボの能力はそれほど影響していないように思える。

AMK NSではXP32ビット4GBではOut of MemoryによるCTDが頻発したが、764ビット+8GBでは少なくともOut of MemoryによるCTDはぴたりと止まった。 このSP2のようにのべつ幕無しという状態ではなかった。

あるマップで以前はほとんどCTDが発生しなかったのに、ある時点から急に多発し、10秒に1回位の頻度で落ちるということがあった。(Yantar) 理由はまるで不明。 同様のことは他のマップでもあった。 その後暫く経過すると、そのマップでも落ちなくなる。 ???

大半のケースではログさえ残らないので対策は全くない。 クイックセーブの連続でしのぐよりない。 幸いにしてロードの時間が速い(速い場合は10秒程度、遅くても1分程度)ので、それほど苦にはならないが。

希に残るログではグラフィックスがないというようなメッセージが表示されるが、検索してみても思い当たるようなものはなかった。 はて、これはなんなんだろうね?

考えられるのは、タスクの条件(進行の為の条件)が非常に複雑に絡み合っているので、制作者側からも予期せぬ状態が発生する、ということ位か・・・

落ちる頻度はGTX580マシンの方がGTX560マシンより多い。 Afterburnerで設定を提げてみたが全く効果なし。 ドライバを301.42から296.10に戻してみたら、かなり改善された。 やはり相性の問題なのだろうか。


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その541 またまたまたま(数間違えた)SP2不思議編

2012-08-06 17:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
数あるS.T.A.L.K.E.R.のMODの中でも、1周目をクリアして間髪を入れず2周目を開始するという経験は、今回のSecret Path 2が初めて(バニラを含めても)である。

その位このSP2のインパクトが強く、面白かったということになるが、あまりの極悪凶悪イジワルぶりに再度挑戦してやろうかという、意趣返し的意味もあった。

期待に違わず(笑)2周目でもこのSP2は極悪ぶりを発揮してくれているが、今度は対処法がわかっているだけに随分とスムーズに進行している。 一つは真エンディングの条件が、FragmentではなくAmuletだということがわかったこともあるだろう。 何をすれば良いのかというのがわからないほど、対処に困ることはないからだ。

どういうものか不思議にも、1周目で体験した不具合(バグ)が、今回も出るには出るがその頻度が少ない。 x10でのCTDも落ちることは落ちるが、1周目よりも遙かに頻度は少なかった。 

更にはAgropromの地下カタコンベの4周周回タスクでも、前回はアイテムをバッグに入れて行く最中に落ちたりしたが、今回は異常なく収納できた。 

もっとも、これは念のため一つ手前のマップ(Garbage)でスタッシュ設営を行ったので、そのせいかも知れないが、他の追い剥ぎイベント(例えばYantarからWild Territoryへの途中、トンネルを抜けた後など)では、追い剥ぎ直前にバッグを設置したが、それでも異常なかった。

今回バッグ設置で異常がなかったのは、もしかするとビーコンをバッグに入れなかったためかも知れない。 今回の2周目で始めてバッグを使用した時に、ビーコンをバッグに入れると落ちるということがわかったため、その後はビーコンはバッグに入れず捨てることにしたのだ。

又Swampsで酸の水のモンスターを唐キと緑色のフラッシングがあり、CTDがあった。 これは再現性があり、設定を変えて(画質など最低にしても)何回か繰り返したが全て同じ結果だった。 

結局ここではモンスターは殺さずに送信機のみ回収しドクターに渡したところ、タスクはそれで完了となった。 モンスターを唐キことはタスククリアの条件ではないようだ。

ところが後日別のマシンでこのシーンをプレイしてみたが、何の異常もなく進行した。 落ちるマシンはGTX580、落ちないマシンはGTX560で、NVIDIAのドライバは同じ295.73、CPUマザーなどは全く同じである。 これはやはりハードウェアとドライバの相性ということなのだろう。 後に580の方のドライバを変えて試して見るつもりでいる。

とにかくこのSP2、「秘密の抜け道」の名前通り、不思議なことばかり起こる。 やはり「ゾーンではなんでも起こる」ということなのだろうか。


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その540 SP2・真エンディングへの条件編

2012-08-04 13:42:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. SOC MOD Secret Path 2 2周目。

前回アミュレットの取得が真エンディング到達のための条件か?と書いたが、どうやらその通りのようだ。 Fragmentがいつまでも出ないというのは絶対におかしい。 そのままでは真エンディングに到達できないからだ。 

config以下をgrepしてみたが、「Fragment(s)」はアイテムとしてはない。(武器の設定要素としてはある) テキストでもFragmentはスぺイン語しかひっかからない。 SarconなどのAmuletはgrepにひっかかるので、final版の真エンディング条件は、ほぼ間違いなくFragmentからAmuletに変更になったものと思われる。


そのようなわけで、今回はアミュレット探しに精を出すことにした。 アミュレットは全部で6つ。

1 HIMELON 赤森
2 Dragon 割れハウス さっちゃん村
3 AVALON Pripyatホテル
4 Sarkon 情報なし
5 Garganon 〃
6 Catalonia  x16

というのがタスク一覧での情報だが、1.2.3は取得済みで残るは456という所。 しかし「情報なし」というのはあまりといえばあまりに凶悪無比極悪非道。(笑) この広いゾーンを、老骨にむち打ってあてもなく隅から隅まで彷徨えというのか。

天下の(少なくともS.T.A.L.K.E.R.MODでは)AMKとはいえ、イジワルも度が過ぎる。 いやAMKだからいじわるなのか・・・(AMK NS Narodnaya Soljankaでもさんざん泣かされましたな)

というわけで、今回は非常手段を用意した。 S.T.A.L.K.E.R.MODスレでの情報でscripts改造である。 つまりは、見つからなければ出してしまえホトトギス、いやアミュレット。 

まあ、はっきり言ってこの手法は邪道中の邪道で、これを使えばお金だろうとユニーク武器だろうと、IDさえわかれば一発で出せる。 よって常用すればゲームの面白さがまるでなくなってしまう。 あくまでも、探し回って探し回って足が棒になり、どうしても見つからないという時にだけ使用するべきものだ。

とはいえ、探し回ってもどうしても見つからず、背に腹は代えられないという時には、この手法は特効薬となる。 或いはスクリプトエラーで出るべきアイテムが出ない(そのようなこともたまにはある)時などにも有効だろう。

ついでに時間制御も入れた。 あるキーで時間加速、別のキーでデフォルトに戻るというもので、01:00から02:00迄の時間にしか存在しないアイテムを取得するなどの場合には便利。

現在Amuletは123と取得し、4は1周目にx16で取得した記憶があるので大丈夫。 問題は「情報なし」の4と5で、日本語化MODの「おまけ」には、45の出現場所を旧バージョンと同一の場所に固定するというscriptが入っている。 しかし、その「旧バージョンと同一の場所」というのが、前のバージョンをプレイしていない者にはわからない。 さて?


そんなわけでこれからは安心してゾーンライフを堪能できる。 少々寄り道してだだら遊びも大丈夫、間違って重要NPCを殺してしまってもOK、ハイエナでキーアイテムを取り忘れてもどんとこい。 MODスレありがたや。 情報サンクス。


~>゚)~~~の足
Narodnaya Soljankaにあったマップ「Atp」が今回のSP2にもあるが、これはどうも実際には使われていないらしい。 Scriptを見ると「Test」などとなっているし、行く方法もなさそうだ。 

AMK NSのAtpはそこへ行く移動ャCントは表示されるが、Atpに入ってしまうと帰るャCントがない(二度と帰れないリバーオブノーリターン)、という凶悪ぶり。 このSP2でもうっかり入ると帰れなくなる(あらかじめ何かの行動をしておかないと)ャCントが結構ある。 

どこそこへ行けというタスクの場合、そこへ直で行かず回り道して物見遊山などすると、上のように「帰らざる河」になってしまう。 極悪非道鬼のようなMODでありんす。


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その539 益々もって帆立貝・SP2の不思議編

2012-08-02 13:53:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
現在S.T.A.L.K.E.R. SOC MOD Secret Path 2 2周目中だが、このSP2色々と不思議な現象が起こる。

まず、どうも1周目と2周目とでは進行状況が大分違うようだ。 1周目とは多少違う順序でタスクを受けているので、そのせいかも知れないが、それだけとは思えない節がある。

NPCからでるタスクの順序が違うし、当然いるべき重要NPCがいないとか、捕虜救出のタスクでは救出後に護衛して基地に戻るタスクがないとか、その他もろもろおかしな点が多い。 何故1周目と2周目でこのような相違が出るのかは、全く不明である。 
まさか一度エンディングに到達するとフラグが立って、2周目には別の何か(イベントその他)が挿入される、というようなことはないと思うが?

又このSP2では、間違いなく持っていたアイテムがいつの間にかなくなっているということが屡々起こる。 特に拳銃類にそのような例が多いようだ。 身ぐるみ剥がしでは「後でぜーんぶ返してやるよ」と言われたのに、返ってきたアイテムがごっそり減っているとかは、不思議と言うより腹が立つ。(笑)


更には真エンディングの条件の件。 Wikiの攻略ではfragment8つが必要とあるが、1周目では最初の1つさえ入手出来なかった。

現在のバージョンでは、fragmentを集めることになるタスク「Prince(Bandit)「Knock the debt from the stalker or shoot it.」はかなり後にならないと出て来ない。
 その前にx18などのタスクが入るので、入手できる対象NPC(ゾンビ教授など)は殺してしまっているので、Fragmentの入手は不可能である。(持ち物にもなかった) コルドンの検問所でも、Military隊長がNO4を持っている筈なのだが持っていない。

つまり、もっと早い時点でPrinceのタスクが発生しないかぎり、これを集めることは不可能ということだ。 しかし、Princeのタスクは他のタスクの進行上ストップしたままで、新しいタスクは出ない。 他のタスクを進めると上のようにfragment入手に必要なイベントが先に起こってしまい、入手は不可能となる。

盾と矛とは正にこのことである。 ということは現在のバージョン(final)ではfragmentは登場しないのか? 或いはアミュレットの取得が真エンディング到達のための代替え条件になっているのか?

SP2の謎は益々もって帆立貝に深まる・・・


御礼 日本語訳者の皆様へ

このSP2の日本語訳MOD、数あるS.T.A.L.K.E.R.の日本語化MODの中でも、出色のものだと思う。 元々S.T.A.L.K.E.R.の日本語訳は、その他のゲームの日本語化MODに比べて出来は良い方であり、機械末サのままで意味がよーわからんというものは、ほとんどない。

その中でもこのSP2日本語化は、各人物の特徴に合致した話し方で訳されており、雰囲気が非常に良く出ている。 レイラさんは年上女性の、PrinceはBanditのトレーダー風の、シドのおっちゃんやBarKeepも彼らの役柄にあった話し方であり、実に良い感じだ。

全くの機械末サのままは論外だが、そのシーンの内容と各人の特徴にあった雰囲気で訳されている日本語訳はそれほど多くはない。 機械末皷梭モ味の分かる程度にかみ砕いたという程度が大半だろう。 それをここまで情緒溢れる内容にするには、大変な時間と労力がかかったと思う。

お陰様で我らCPU使用脳内ゾーン住民は、どっぷりとゾーンにのめり込める。 末メの皆様、素晴らしい末L難うございました。