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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その547 S.T.A.L.K.E.R. Secret Path 2 真エンディング到達?編

2012-08-20 11:27:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
SP2は3周目にしてようやく真エンディング(らしきもの)に到達した。

いやあ、面白かった、実に実に面白かった。 3周も続けてやったかいがあったというもの。 ここまで腹の底からオモロかったと言えるMODは数少ない。 3周も続けてやったMODはもっと少ない。

AMKさま、バグだらけとかイジワルとか、今までさんざん毒づいてすんません。(事実だけど)

AMK「今までの罵りに対して、謝罪と賠償をせよ」
(事実でも謝罪と賠償は要求するんだね どこかと似とるな)


それにしてもこのMOD、未実装のマップやNPC・アイテムが多すぎて、「はて? これはどのようにして使うのか」と悩むところが多い。

atpやゾーン全体図の南西にある大きな街、魔導師やbookmaker、ラスト近くでsemetshyから貰う1回きりの使い捨て100円ライター、ではなかったワープマシン。 このワープマシンは結局使いどころもなく、文字通り宝の持ち腐れだった。(ところがどっこい後述)

これらは本当に未実装なのだろうか? それとも進め方によっては実際に使用或いは会話ができるのだろうか? SP2の謎は益々深まる。

尚、stable_dialogs_antreg.xmlには、魔導師はNoodlesその他ほとんどのNPCを100,000 RUで復活できるというスクリプトがあるが、実際にはちいとも復活してくれなかった。><


奇妙なことにこのSP2、1周目、2周目、3周目と、進行状況が微妙に異なる。 まさかクリア回数を記憶していて、それによって進捗やエンディングを変えるというわけでもないと思うので、単にスクリプト上のエラーだろうか。

現在最も残念で哀しいのは、次にプレイするS.T.A.L.K.E.R.MODでこれほど面白いものがないのではないかということである。

明日からS.T.A.L.K.E.R.SP2のないゾーンなのね。 ワタシどうやって生きて行けばよいの?・・・


以下Secret Path 2の真エンディング(と思われるもの) 

■ネタバレ中尉、いや大尉、いや将軍様。 このエンディングは今まで書かれていないようなので、ズバリ具体的に書いてみた。 完全ネタバレなので現在プレイ中の方は要注意、結末を先に知りたくない方はここから先は読まないでおくれ。






















で、ようやく真エンディング(笑) 

wikiでは、ワープャCントを通過して屋上から下のワープャCントに飛び降りろなどと書かれていたが、結局それは必要ないようだ。(これはバージョンによる違いだろう) 直接地上を歩いて前に入れたバンカーへの入口に行くと、そこにはPath Finderがいた。 そして現在このルートはふさがれているという。 

現在の貯蔵庫(バンカー)の入口は、パスファインダーと会った後に石棺に戻り、回廊に入って壁のくぼみのハシゴを登り、突き当たりのドアの前である。

ミュータントエコロジストとの会話で糞食らえを選択すると、何処とも知れぬ場所へテレメ[トされる。 (仲間になるを選択すると、wikiなどに書かれているバッドエンディングとなる)

そこは荒れ果てた荒野で、前方に奇妙な物体が見える。 Crystal Mindというものらしい。 その回りにはレアアーティファクトが一杯。(但し、もはや換金もできないし利用価値はない。)

そのCrystal Mindと会話するが、これは兄のなれの果てのようだ ここでWind Rose(ライラさんが求めていたまぼろしのアーティファクト)を使い、兄を元の姿に戻した。

strelokは兄を逃し(例の使い捨てテレメ[ターはここで使うんですな なるほど・・・)、 北側の門に向かう。 BGMはなんと「X-File」www

ここで「Path Finderを救出せよ」というタスクが発生するが、急いで駆けつけても彼は既に死んでいる。(死んでいても「救出成功」のメッセージ) 

ここで16分間の時間制限タスクとなる。 「テレボーターで脱出せよ」というものだが、前に兄に使った「使い捨てテレメ[ター」と間違いやすい。 私は何度もインベントリを調べて時間を無駄にしてしまった。 これは毎度おなじみCNPPのワープャCントのことだった。

しかもワープの途中には、緑の外骨格やらミュータントエコロジストやらがわんさと出て来る。 そやつらが「使い捨てテレメ[ター」を持っていないかと調べたりして、ここでも制限時間を無駄に使ってしまった。

ともあれワープしまくって、リング状のかがり火のあるワープャCントからジャンプすると・・・ 又あのミュータントエコロジストの親玉と会ってしまった。 ここで一言二言会話するとムービーからクレジットとなる。


どうやらこれでついにリアルエンディングらしい。 とりあえず兄にも会えたし人間にも戻せた。 所期の目的は達成されたようだ。 めでたしめでたし・・・

尚、上のエンディングが「本当に本当の本当な本当は真エンディング」なのかは、今でも若干の疑念が残っている。 もし、他のエンディングをご存知の方がいらしたら、是非教えていただきたい。


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その546 SP2 3周目続き編

2012-08-18 09:02:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Secret Path 2 3周目続き。

・・・ 流石に3周目ともなると疲れました・・・

しかし、タスクや捜し物の位置などはほぼ頭の中に入っているので、スムーズに進行?中。

2周目では、Cordon検問所襲撃などのイベントが起こらず、又Mohammedを探せのタスクが、Dead Cityの家屋を幾ら探してもfimaに会えないなど、明らかに何かの取りこぼしがあったと思われる。

これは恐らくはClerkのタスク(Military殲滅)が未完了だったためだろう。

今回は序盤のCNPP monolith信者編からやり直し、無事このタスクも完了した。 これで行ける筈なんだが、これまで「これで行ける筈」なのにまるで行けなかったのが2周続いているので、疑心暗鬼ビクビクである。

Mohammedにも無事会えた(Dead Cityにいる代理?のFimaにだが)し、今の所は取りこぼしはなさそう。 今度こそリアル真エンディングにたどり着けそうだ。

と思っていたら、グレランを入手するタスクで、Warehouseの武器庫の歩哨がいない。 これはprinceのタスク「ハッパ」にも関わっているので、非常にまずい状態だ。 なんとか歩哨を出そうとXrspawnerやverNoAPを使って見たが、どうしても出て来ない。

wikiでは真エンディングの条件には入っていないようなので、このまま進めることとした。 しかし・・・まずいなあ・・・ このSP2、バグが多い上にも多すぎる。

歩哨が生きているデータからやり直そうかと思いデータをロードしてみたが、Warehouseに最初に到達したデータでも、歩哨はいなかった。 恐らくは基地攻防戦で死んだか、ミュータントに喰われてしまったのだろう。

やむを得ず奥の手でユニークガン(m203使用に改造したrg6)をゴニョゴニョし、Petrenkoに渡すことにした。

タスクの完遂に必須のNPCが、ャ鴻ロと簡単に死んでしまう(こちらのせいでなく!)MODはもう沢山。  これで又真エンディングにたどり着けなかったら、もう4周目はやる気力がない。 

Agropromの東のトンネルの奥の魔導師は、死んだ人を復活させるという。 さては重要NPCがあまりにも簡単にドバドバと死ぬので、その罪滅ぼしのつもりか。(笑)

しかしこ魔導師、「次に会う時にはお前の必要な人物を復活させてやろう」とか言っていたのに、次回に会っても「じゃあな」しか言わず、復活など全くしてくれないのだ。 

barにはbookmakerというNPC(名前からみると賭け屋だろう)がいるが、これまたルールの説明(但し英語)だけで何もしてくれなかった。 魔導師同様これまた未実装ということなのだろう。 何のためにお前らはいるんじゃ。 何もしないのなら出て来るな!

或いは「SP3」!用のNPCか? ならば期待大だがこれだけマルキ・ド・サドされると次はなあ・・・

あちこちタスクで飛び回ってようやくBar襲撃突入。 今度こそ今度こそ、取り残しはないだろうな? ないな? ないよな? ない筈だが? ないに決まってる?

普通のMODならこれだけ注意を払って(Excelで進行リスト迄作って迄)進めれば、取りこぼしなど起きないのが常識。 ところがこのSP2に限ってはその常識が通用しないのが浮「。

それにしてもAMKはとんでもないものを作ってくれましたな。 こんなにややこしいMODは始めてじゃ。

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その545 日本オワタ編

2012-08-16 10:21:00 | おもしろ不思議
一言で言うと(*ちゃん風に)「日本オワタ」。

なんとも情けないニュースが続々と出て来た。 韓国の天皇謝罪要求、香港(と中国)の尖閣諸島占領(笑)、いずれも他の国だったら戦争ものだろうに、日本のミンスどもは何事なかったようにワロテ過ごすということらしい。

最も重要なャCントは、これらの事件になんの反応も対応もない、ということだ。 政府も国民もそれらが当たり前のように受け止めるということが、後々にどれほど重要な結果を生むか、わかっていないのだろうか。

東京新聞8/16版朝刊では、『元慰安婦問題 日本に失望』などと書き、更にはゴミ幼児五味洋治という編集委員が、『玄葉外相が「ナショナリズムをあおる言動をとるのは韓国のためにならない」と強調したが、この言葉は日本にもあてはまりそうだ」と書いている。

はて、この東京新聞というのはどこの国の新聞なんだ? 日本の新聞でないことは確かなようだが。 ナショナリズムをあおっているのは正に韓国そのものだし、慰安婦問題で日本に失望という書き方は完全に韓国側の感覚ではないか。


大昔の話しだが、あるRPG+シミュレーションゲームを作りたいなと考えていた。 日本の独立運動を描いたRPGシミュレーションである。 FPSを知った現在なら「FPS+RPG+シミュレーション」というスタイルになるだろう。

残念ながら、現実にはそれを作る資金も能力も意欲も私の寿命も残されていないので、製作は全く不可能だ。 しかしお立ち会い、現実は空想を越えるのだよ。


そのゲームのおおよその内容はこんなもの。

20**年、日本は某国の占領下にあった。 某国は日本国内の混乱に乗じて自国民と日本国民の「保護」という名目で日本に出兵、占領する。(ifの世界なんだからなんでもあり) その後日本国内では有志による独立運動と闘争が始まる・・・

というもので、FPS風の銃撃戦あり、ADV風の重要物の探索あり、集団戦のシミュレーション要素あり、(お望みなら)美人スパイのエロもあり、悪徳占領軍司令官の暴虐ぶりもあり、その他なんでもかんでもとんでもあり。

超大作でありんす。 超大作というより超多異作の方があっているかも。 キミはそのレジスタンス組織の一員として、アサルトライフルをぶっ放したりナイフで首をちょん切ったり、敵の美人スパイに色仕鰍ッで迄Mされたり、あれもありこれもあり。

まあそんな内容。 で、その「某国」とは韓国。(笑) これを15年前から考えていた。

ところがあろうことかあるまいことかまことにもって帆立貝、この妄想が現実になりそうな気配だ。 長生きはしたくないもんですな。 そんな悲惨な日本には住みたくない。 まあ、それが現実になる頃には、私はとっくにくたばっているから、そんな情けない日本の姿を自分の目で見ることはないだろうが・・・


以下ソース
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天皇訪韓、独立運動家への謝罪が条件…李大統領
(読売新聞 - 08月14日 18:06)

 【ソウル=中川孝之】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は14日、天皇陛下が「訪韓したがっている」との認識を示した上で、訪問の条件として「(日本の植民地統治期に)亡くなった独立運動家を訪ね、心から謝罪すること」を挙げた。

 忠清北道の大学で、教員と会合した席上で発言したもの。大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で今後、波紋を呼びそうだ。

 大統領府によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、来る必要はない」とも述べた。

 「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。

 大統領は、10日に強行した駐㍼纓、について、参加者から質問が出たのに対しては、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していない」と、改めて対日批判を展開。「私は(日本を)国賓訪問したくない」などと語った。


玄葉外相は14日夕、韓国の李明博(イミョンバク)大統領が天皇陛下の訪韓には独立運動家への謝罪が必要だとの考えを示したことについて、「報道は承知しているが、そういう内容の話は一切聞いていない」と述べた。
 外務省内で記者団の質問に答えた。

(2012年8月14日21時23分 読売新聞)
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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その544 電力の無線伝送編

2012-08-13 12:53:00 | おもしろ不思議
ギズモード・ヤフーニュース他より

ロッキード・マーティンが屋内試験飛行で、無人機への無線電力伝送に成功した。 無人機はレーザーによる無線電力伝送で、48時間以上の連続飛行に成功したという。 電力の無線伝送というのは、電気工学や無線工学の昔からの夢だった。 それがついに実現したのだ。

LaserMotiveというレーザーチャージシステムにより、48時間以上の連続無着陸飛行に成功したそうだ。 

LaserMotiveとは、物理学者Tom NugentとJordin Kareにより2006年に考案された、レーザーを使用する電力伝送のシステムである。 レーザー光を目的物の太陽電池に向けて照射し、その電池による電力を使用するというもの。(米Wikipediaより)


極めて収束性の高いタイトなレーザービームと、高効率の電池が開発されたために、近年になってこのような技術が可能になったのだろう。 48時間連続して無線電力伝送による飛行が可能ということは、ほぼ実用化に近い状態だろう。

サイバーダイン社始め各メーカーによるパワードスーツに次ぐ、「SFの夢が事実になった」例の一つだ。 もっともパワードスーツに限らず、月面到着や火星調査、或いはクローン技術やIPS細胞など、SFの夢は既に数多く実現しているから、今更珍しくもないとも言える。

とはいえ、昔無線工学などかじった者から見ると、その頃は単なる夢に過ぎなかった電力の無線伝送が、ついに実現というfactには感慨無類である。


元ネタはこちら
http://www.lockheedmartin.com/us/news/press-releases/2012/july/120711ae_stalker-UAS.html [Lockheed Martin]


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その543 SP2・又々やり直し(大泣き)編

2012-08-11 14:08:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
前に「amuletが真エンディングの条件」と書いたが、その後の進捗状況から見てそうとも言い切れないようだ。 これは必ずしも6つを集めなくても良いのかもしれない。 

Fragmentがその条件ではないことは、ほぼ確実である。 収集のためのタスクが発生しないし、ある筈の所(或いは人物)にも存在しないからだ。 1周目2周目共にFragmentは1つも入手出来なかった。 

ui_main_menu.scriptで「fragment」を指定すると落ちる。 つまりFragmentは存在しないということのようだ。 恐らくはFinalバージョンでは削除されたのだろう。

となると、真エンディングの真の条件とは? またわからなくなってきた・・・


と書いたところで、気がついた。 これは「詰み」の状態ではないか?

重要条件のMohammedと会うタスクで、Dead Cityに関連NPCが出現しないまま、Bunker Controlに突入になってしまった。 それにCordonの検問所襲撃のタスクも出ない。 これは正に詰みの状態(・_・、) クリア目前なのにトホホホホ・・・

かなり前のCNPPでclerkを助けるシーンで、敵のMilitaryが出現しないためそのまま放置していた。 その前もその後も、それ以外のタスクは全て成功させていたのだが、もしかするとここでフラグが立たなかったのか?

いずれにしても又々やりなおし。 今度は敵を全滅させClerkと話すことも出来た。 今度こそ今度こそ大丈夫だろうな、大丈夫だよね、大丈夫さ、ホントに。 この鬼畜SP2めが・・・

おかげでオリンピックもろくにみることができなかった。 連続3周とはまったくなんちゅう鬼MODじゃ・・・

~>゚)~~~の足 SP2又々やり直しで丸々2週間分のプレイがぱぁ。 AMKにドラムーチェ自爆テロをしかけたい・・・