Shoker SWM v2.1 + VoW[CE] 起動成功!
Shokerがエラーが出てどうしても起動しない件が解決した。 これまではパケ版としてインストールしていたが、ダメもとでSTEAMにインストールしてみた。 これは起動は成功するが、設定画面に入る所で「host.exeから起動しろ」というエラーメッセージが出て落ちる。
ならば、このgamedataとbinをパケ版のディレクトリにコピーし、binのxrEngine.exeをパケ版1.062の4GBパッチ(無論NODVD対応)に入れ替えてみた。
これが当たりで無事起動。 勿論ロシア語なのでこの後英語訳を入れる予定だが、こんな回りくどいやり方をしなければ起動すら出来ないのは、面唐ナある。
今思うと、インストールの際、デフォルトのインストール先としてSTEAMのディレクトリが指定されていた。 それをパケ版のディレクトリにインストールしたのである。 これはもしかすると、STEAM版用インストーラーなのかもしれない。
Shokerは1.9の頃から気むずかしいことはわかっていたが、これもhost.exeから起動するという妙な方法だからだろうか。
この後英語版で起動できたら、機械末キる予定である。 ともあれ久しぶりに、やれやれホッ・・・
またもところが。 localizationでeng指定にして起動、ニューゲームで開始するとまた落ちた。 今度は
[error]Description : [2.1(A).3 (27.04.2014)] There are no sound collection with path: characters_voice\human_02\military\alife\counter_attack\counter_attack_begin_
である。
フォルダを見てみると、human_01はあるが2はない。 ??? これはインストーラーがおかしいかファイルが壊れているかだが、念のため2度ダウンロードしているのだ。 どうみてもインストーラー自体がおかしい。
しかもエラーログをエディター(MIFES)で開いてくれるのだが、現在開いているエディターとは別に起動するので、ファイル構成やしおりマークがメチャクチャになり、その都度設定をやり直さなければならない。 現在開いているエディターの最後のファイルとして開けば、こんな面唐ネことはしなくてすむのに。 段々Shokerをやる意欲がなくなってきた。
Shoker1.9からhuman_123をコピーし該当する名前にリネームしたが、一つ片付けばまた一つと、同じエラーが出る。 これを一々やっていたのではたまらん。 どうみてもインストーラー自体の欠損である。
もう一度ModDBからダウンロードし、同じ結果ならShoker SWM v2.1は断念することにした。
characters_voice\scenario\jupiter\jup_a12_stalkers_to_actor_came_back
これも出た。 ここでふと気がついた。 これはunpackしたデフォルトのデータにあるのではないかということである。 探して見ると確かにある。 もしかしてShokerはこのunpackデータをあてにしていたのではないか。
他力本願めが!(・∀・) そのためにS.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyat\resourcesというものがあるじゃないか。 ともあれこのunpackデータを片っ端からコピーしてみよう。
成功! 結局Shokerめは自分の手間を惜しんで、他のMODなら普通にやっている、resourcesフォルダ(SOCならルート)のpackファイルを解凍して使うことをしていないのだ。
これで素talkerさんがコメントで
> 一応英語にするファイルをいれても変わらずでした。基本的に「xxx_xxx_text_1」です。
と書いていらした原因がわかった。 つまりはその分のテキストはunpackのデータにあり、Shoker独自のデータにはないのだ。 だからstring_idのみ表示されるのである。
となると、sound以外のテキストやtexturemも全てコピーしておかないと、ゲームの途中で落ちる可能性は大である。 なんでShokerはこんな杜撰なMOD作りをやるのか、どうにもわからない。
それともこれは私の個人環境によるものなのか。 しかし現に素talkerさんも同じ現象に見舞われているので、私だけのケースとは思えない。
それにしてもShokerというのは、毎度ながら扱いにくいMODだと思う。 host.exeからランチャーを起動し、そこからxr_engineに渡すという、三段式ロケットならぬ三段式起動をしている。 普通にgamedataとbinを作製するシステムなら、こんな面唐ネ思いはしなくてすむのに・・・
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その31に続く
Shokerがエラーが出てどうしても起動しない件が解決した。 これまではパケ版としてインストールしていたが、ダメもとでSTEAMにインストールしてみた。 これは起動は成功するが、設定画面に入る所で「host.exeから起動しろ」というエラーメッセージが出て落ちる。
ならば、このgamedataとbinをパケ版のディレクトリにコピーし、binのxrEngine.exeをパケ版1.062の4GBパッチ(無論NODVD対応)に入れ替えてみた。
これが当たりで無事起動。 勿論ロシア語なのでこの後英語訳を入れる予定だが、こんな回りくどいやり方をしなければ起動すら出来ないのは、面唐ナある。
今思うと、インストールの際、デフォルトのインストール先としてSTEAMのディレクトリが指定されていた。 それをパケ版のディレクトリにインストールしたのである。 これはもしかすると、STEAM版用インストーラーなのかもしれない。
Shokerは1.9の頃から気むずかしいことはわかっていたが、これもhost.exeから起動するという妙な方法だからだろうか。
この後英語版で起動できたら、機械末キる予定である。 ともあれ久しぶりに、やれやれホッ・・・
またもところが。 localizationでeng指定にして起動、ニューゲームで開始するとまた落ちた。 今度は
[error]Description : [2.1(A).3 (27.04.2014)] There are no sound collection with path: characters_voice\human_02\military\alife\counter_attack\counter_attack_begin_
である。
フォルダを見てみると、human_01はあるが2はない。 ??? これはインストーラーがおかしいかファイルが壊れているかだが、念のため2度ダウンロードしているのだ。 どうみてもインストーラー自体がおかしい。
しかもエラーログをエディター(MIFES)で開いてくれるのだが、現在開いているエディターとは別に起動するので、ファイル構成やしおりマークがメチャクチャになり、その都度設定をやり直さなければならない。 現在開いているエディターの最後のファイルとして開けば、こんな面唐ネことはしなくてすむのに。 段々Shokerをやる意欲がなくなってきた。
Shoker1.9からhuman_123をコピーし該当する名前にリネームしたが、一つ片付けばまた一つと、同じエラーが出る。 これを一々やっていたのではたまらん。 どうみてもインストーラー自体の欠損である。
もう一度ModDBからダウンロードし、同じ結果ならShoker SWM v2.1は断念することにした。
characters_voice\scenario\jupiter\jup_a12_stalkers_to_actor_came_back
これも出た。 ここでふと気がついた。 これはunpackしたデフォルトのデータにあるのではないかということである。 探して見ると確かにある。 もしかしてShokerはこのunpackデータをあてにしていたのではないか。
他力本願めが!(・∀・) そのためにS.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyat\resourcesというものがあるじゃないか。 ともあれこのunpackデータを片っ端からコピーしてみよう。
成功! 結局Shokerめは自分の手間を惜しんで、他のMODなら普通にやっている、resourcesフォルダ(SOCならルート)のpackファイルを解凍して使うことをしていないのだ。
これで素talkerさんがコメントで
> 一応英語にするファイルをいれても変わらずでした。基本的に「xxx_xxx_text_1」です。
と書いていらした原因がわかった。 つまりはその分のテキストはunpackのデータにあり、Shoker独自のデータにはないのだ。 だからstring_idのみ表示されるのである。
となると、sound以外のテキストやtexturemも全てコピーしておかないと、ゲームの途中で落ちる可能性は大である。 なんでShokerはこんな杜撰なMOD作りをやるのか、どうにもわからない。
それともこれは私の個人環境によるものなのか。 しかし現に素talkerさんも同じ現象に見舞われているので、私だけのケースとは思えない。
それにしてもShokerというのは、毎度ながら扱いにくいMODだと思う。 host.exeからランチャーを起動し、そこからxr_engineに渡すという、三段式ロケットならぬ三段式起動をしている。 普通にgamedataとbinを作製するシステムなら、こんな面唐ネ思いはしなくてすむのに・・・
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その31に続く