ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年5月15日。また雨

2021-05-15 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年5月15日。今日も一日中、不安定な天気でした。

 5月9日、戦勝記念日に国民的作家、ワシーリイ・ブイコフの墓前に赤と白の花を供えた61歳の女性が、身柄拘束され、起訴されました。花だけではなく、白と赤の旗も置いていたという警官の証言によるものです。ブイコフは第二次世界大戦の従軍者です。ちなみにブイコフはベラルーシ語で著作活動をしていましたが、ベラルーシ語で発表した後、そのロシア語訳を自分で書いて出版していました。ブイコフについて日本語で詳しくはこちら

 

 ベラルーシの学校はもうすぐ夏休み。卒業式もあります。ブレスト州ガンツェヴィチ地区の学校では、すでに卒業式で、赤と白のリボンを使用しないよう生徒に通達がありました。

 

 


この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス3... | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事