ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者22052人。死者数126人

2020-05-09 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月9日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は22052人になりました。1日で新規感染者数は951人です。
 死者数は126人になりました。6050人が回復しました。
 25万件を超える検査数となりました。陽性率は8.8パーセントです。

 ベラルーシ政府はベラルーシ製のマスク、ガーゼ、包帯、脱脂綿の輸出を禁止していましたが、今日から輸出できることになりました。
 こうして外国向けに販売して、利益を上げようとしています。
 国民のほうには供給できるのかどうか・・・

 ベラルーシ保健省は昨日、ベラルーシのコロナウイルス流行は収束に向かったと発表しましたが、みんな、はあ? という反応です。
 その直前は1日の新規感染者数が、861人、905人、913人、933人、951人・・・と日を追うごとに増えているのですが。
 保健省の判断基準が何なのか、よく分かりません。

 最近は重傷者数の発表がありませんが、昨日放映されたテレビ番組の中で、人工呼吸器をつけているコロナウイルス感染者数は140人だという出演者(医師)の発言がありました。ベラルーシ国内には人工呼吸器が2250台あるので、まだまだ余裕があるそうです。

 ずっと続いていたベラルーシのサッカーリーグですが、とうとう、5月10日に予定されていたサッカーの試合が延期されることになりました。
 出場予定の選手の一人がコロナウイルス感染疑いが出たからです。
 
 良いニュースもあります。コロナウイルスの抗体検査を、早くできる検査キットがベラルーシに導入されました。
 近い将来、希望者は検査を受けることができます。
 これは有料になりますが、とても安価、日本円にして500円ぐらいで検査が受けられるそうです。
 これで、重傷者に血漿の提供者が大幅に増えるかもしれません。
 また無症状ですでに感染していたベラルーシ国民の数も算出できるようになります。

 都市封鎖など厳しい感染対策をしなかった国として、私はスウェーデンを注目していたのですが、スウェーデンでは死者数が3000人にもなり、国主導で厳しい対策をしなかったのは失敗と公言する学者も内外に現れています。
 ベラルーシは死者数が少ないので、そこのところは私は失敗だとは思わないのですが、抗体検査の結果が出たら、一つの例を世界に見せることができるでしょう。
(ニューズウイークの記事で、スウェーデンはヨーロッパで唯一厳しいロックダウンをしていない国、と書かれていましたが、唯一じゃないですよ・・・ベラルーシもですよ・・・。スウェーデンは個人主義に則って、ということですが、ベラルーシは経済優先の姿勢だったという理由からです。今日のWHOの勧告を無視しての戦勝記念パレード決行は、経済よりも政治的理由によりますが。) 
この記事についてブログを書く
« 戦勝記念パレード実施されました | トップ | 戦勝記念パレードの動画 »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事