ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年5月13日。一日中雨

2021-05-13 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年5月13日、一日中雨で気温が10度に下がってしまいました。

 野党幹部メンバー、コレスニコワ氏は今月8日に刑期が満了していたのですが、釈放されず、あらたに政権転覆計画を立てていたといった罪に改めて問われ、裁判にかけられることになりました。判決内容によっては、最長12年間の有罪判決が出る可能性があるそうです。

 

 ベラルーシ大統領は今日、新たに就任したロシア、イラク、ニカラグア、サウジアラビア、ルワンダ、シエラレオネの大使から信任状を受け取りました。(日本は昨年11月に北朝鮮といっしょに渡しています。)フランスの大使は欠席。ベラルーシ外務大臣に渡して、大統領には直接渡すことは避けたようです。つまり、フランス政府は昨年の大統領選挙は無効と見なしており、ルカシェンコ大統領は本当の大統領とも見なしていないということです。こういう外交姿勢を打ち出しているということですね。

 アメリカの大使はベラルーシ外務省がビザを出してくれないので、まだ入国すらできていません。

 

 反政府デモ行進に参加していたドラマー3人が逮捕され、今日の判決によると6年間の更生施設行きだそうです。

 

 反政府デモ鎮圧のために最初の犠牲者となったタライコフスキーさんが亡くなった現場に、大きなゴミコンテナが設置されました。献花できないようにるためでしょうか。

 

 再びミンスク市内で水道管破裂です。今回はお湯(セントラルヒーティング用?)が道路上に吹き出ています。湯気が上がっています。

 


この記事についてブログを書く
« 2021年5月12日。連休も終わり | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事