ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年6月30日、一日中晴れ

2021-06-30 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月30日、今日は雨は降らず一日中晴れていました。

 カザフスタンから石油が輸入されることになりましたが、スタートするのは早くても今年の10月だとカザフスタン側が発表しました。

 ドイツ外務省は、ベラルーシ国内にあるゲーテ・インスティトゥートの活動を停止するようベラルーシ政府から要請を受けたと公表しました。つまり閉鎖せよということです。
 ご存知のように、ゲーテ・インスティトゥートはドイツ文化やドイツ語を広めているドイツ政府が各国に設立している公的機関です。ベラルーシとドイツの関係が悪化していることの表れです。
(ちなみに私が勤務している日本文化情報センターも日本文化や日本語を広めているセンターですが、ミンスク市立図書館の一部門であって、日本政府が設立している機関ではありません。チロ基金支援者の皆様にはいつも心から感謝しています。)

 ベラルーシの国営放送局、ベルテレラジオカンパニー(BT)は欧州放送連合から除名されました。

 ベラルーシのEU大使は協議のため、本部のあるブリュッセルへ帰国しました。

 EU圏内へのベラルーシ人向け入国ビザについて申請簡略化を変更しないとEUは発表しました。

 ロシア大統領は、西側(EU、アメリカとイギリス)はもし第三次世界大戦が勃発した場合、勝つことはできないと述べました。つまりロシアが勝つということです。

 

 
 
 


 

この記事についてブログを書く
« ベラルーシコロナウイルス感... | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事