ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

田中将浩さんと日本語で歌おう会 節分コンサート 7

2019-02-03 | 日本文化情報センター
 大トリは全員で歌う「浜辺の歌」です。
 日本語とベラルーシ語で歌いました。
 ベラルーシ語版は2005年に日本文化情報センターの企画で発表したアルバムから選びました。
 14年前に翻訳してCDにしていたのが、節分コンサートで役に立ちましたよ。
 トーダル&WZ-オルキエストラのCD「月と日」について詳しくはこちら
 ベラルーシ語版「浜辺の歌」についてはこちらです。

 日本語の「浜辺の歌」はメロディーがゆっくりなので、前回の「カチューシャ」より歌いやすかったようです。
 ベラルーシ語の「浜辺の歌」はノリがいいので、盛り上がりました。
(トーダルのアレンジにより、変貌してしまった「浜辺の歌」を最初聞いたとき、田中さんは笑ってましたよ。)
 
 みんなで上手に二ヶ国語で歌えてよかったです。
 オールマイティに何でも演奏できる田中さんにとても助けられました。
 本当にありがとうございました!
 生徒にとっても楽しく日本語が学べるよい機会になりました。これをきっかけに、それぞれ日本語ソングのレパートリーを増やしておいてほしいですね。次回のコンサートのために。  田中さんがまたベラルーシに来られることを、今からみんな期待しています!

この記事についてブログを書く
« 田中将浩さんと日本語で歌お... | トップ | チロ基金の活動「ビタペクト... »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事