ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2024年4月23日。ウクライナ侵攻から791日目

2024-04-23 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2024年4月23日。

 ウクライナ政府は今日、海外在住のウクライナ人男性に対する領事サービスを帰国手続きを除き停止したことを明らかにしました。
 ウクライナの男性が帰国することを促しています。
 ウクライナ外相は徴兵年齢にある男性に対する「公平な扱い」を回復する措置を命じたとXに投稿。
「動員年齢にある男が外国に行き、国家の存続に関心がないことを示しておきながら、この国からサービスを受けたいというわけにはいかない。国は戦争状態にある。男女を問わず、外国にいても祖国に対する義務は免除されない」と述べました。
 今、日本へ避難しているウクライナ人の心境はいかに・・・。もちろんベラルーシへ避難しているウクライナ人も大勢いますよ。そして今ベラルーシでは、ウクライナ人だけではなく多くの外国人の希望者にベラルーシの国籍を与える方針を打ち出しています。これを希望すれば、ベラルーシ国籍をもらえるので、もうウクライナ軍に徴兵される心配はなくなります。代わりにベラルーシ軍の徴兵義務を果たさないといけなくなりますが、徴兵義務に当たる年齢は18歳以上27歳以下です。27歳以上60歳以下のウクライナ人男性なら、ベラルーシの国籍を得ることで、ウクライナの徴兵を逃れられることになりますね。

この記事についてブログを書く
« 江戸川乱歩生誕130年記念朗読... | トップ | 2024年4月24日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事