ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

日本文化情報センターの活動 茶の湯の紹介 2008・SOS子ども村  その2

2008-09-25 | 日本文化情報センター
 踊りの後は茶の湯の歴史を簡単に紹介して、T家の人々(私、私の両親、娘のY子)4名で茶の湯の紹介(ロシア語解説付き)をしました。
 その後、自ら体験したい人は、どうぞ(^^)と呼びかけたところ、さっそく子どもたちが畳の上へ・・・
 渡された懐紙にも、干菓子やお饅頭にも興味津々。
 初めて茶の湯を見たはずなのに、ちゃんと正座して、茶碗を回してから飲む子どもたち。
 すごいですねえ。
 お母さんたちは
「茶道を目の前で見られるなんて、本当に私たちは運が良かった。子どもたちの一生の思い出になりました。」
と話してくれました。

この記事についてブログを書く
« 日本文化情報センターの活動... | トップ | 日本文化情報センターの活動... »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事