ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシの子どもたちが描いた広島の絵についてまとめと続報です

2017-12-16 |   おりづるの旅
 チロ基金の活動「戦争と平和の絵本と子どもたちの絵」プロジェクトについてです。
 チロ基金はベラルーシの子どもたちが描いた作品を日本へ郵送するための送料を支援しました。 

2017年4月に以下の記事を投稿しました。
中国新聞紙上でベラルーシの子どもたちが描いた絵が紹介されました

 その後、この記事はロシア語に翻訳され、現在ネット上で読むことができます。
 リンク先はこちらです。

 これでベラルーシの人々にもこの記事を広く読んでもらえますね。

 また朝日新聞でも紹介されました。
「さだこの折り鶴」世界で共感 子どもの絵、作家に届く (2017年7月12日付)

 ロシア語に翻訳された二冊の絵本から、どんどん平和の輪が広がっていくようで、本当にすばらしいことだと思います。
 関係者の皆様、本当にありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ベラルーシの子どもたちの作品の展覧会についてはこちらをご覧ください。

7/13(木)〜「さだこ・おりづる」の旅/児童画・写真展@中部ガス名豊ギャラリー

 また展覧会についての報道についてもリンク先を貼っておきます。

 2017年7月14日付東日新聞
 きっかけは一冊の絵本
世界に届いた〈さだこ・おりづる〉の旅 児童画・写真展/豊橋で作品展と読み聞かせ


 2017年7月16日付 東愛知新聞
 世界から折鶴の思い

(2017年7月15日付 中日新聞にも掲載されました。しかし電子版はないので、リンクが貼れません。)


 2017年10月に愛知県新城市で開催された絵本「おりづるの旅」児童画・写真展について新聞等に掲載されましたので、リンク先をお知らせいたします。

 2017年10月8日付東日新聞
新城市つくで交流館で開催 絵本「おりづるの旅」児童画・写真展

 2017年12月「おりづるの旅」作者うみのしほさんが豊橋市立八町小学校で行った特別授業でも作品が展示されました。
  

この記事についてブログを書く
« チロ基金の活動「ビタペクト... | トップ | スベトラゴルスク中央児童図... »

  おりづるの旅」カテゴリの最新記事