ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

日本文化情報センターの活動 茶の湯の紹介 2008・SOS子ども村 その4

2008-09-25 | 日本文化情報センター
 お抹茶のことは
「すごく濃い緑色をしている! 味もおいしい!」
というご感想をいただきました。ベラルーシでも中国製「緑茶」が売られているのですが、確かに抹茶みたいに緑色じゃないですよね。 

 そして「私たちも『お道具拝見』がしたい!」
とのご要望により、茶筅や茶勺を実際に手にとって見ていただきました。
「茶筅は1本の竹を細かく割って作るんですよ。」
と話したらびっくり。
「本当! つなぎ目がない!」
とみなさんじっくり見入っていました。
  

この記事についてブログを書く
« 日本文化情報センターの活動... | トップ | 日本文化情報センターの活動... »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事