ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2024年1月23日。ウクライナ侵攻から700日目

2024-01-23 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2024年1月23日。

 今年は選挙イヤー。ベラルーシに住んでいて、一番気になるのはロシア大統領の選挙結果です。
 プーチン氏の勝利が確実な3月のロシア大統領選と言われていますが、反プーチン政権・軍事侵攻反対を掲げて大統領選に立候補した元下院議員、ボリス・ナデジディン氏の事務所前には、多くの市民がナデジディン氏への支持を表明しようと署名のために大行列を作っています。大統領選への出馬の可能性が残る人物の中で、ただ一人ウクライナへの侵攻に反対しているナデジディン氏。
 大統領選に出馬するには10万人の署名が必要で、ナデジディン氏は目標としていた15万人分を達成。陣営はなお、署名集めを続けています。
 ナデジディン氏が出馬に必要な10万人の署名を集めた後も署名を集め続けているのは、「書類の不備」などとして4割程度が無効になったためです。あれこれと重箱の隅をつつくようにして、無効の署名の数を増やし、10万人以下にしようとしう選挙管理員会の意図が見えますね。
 同氏は目標を15万人分に再設定し、達成した後も署名集めを続けています。
 署名の提出期限は今月31日。立候補できるでしょうか。