リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

ホレ見たことか

2023年11月09日 17時25分38秒 | 日々のこと
2年前三重県Z市郊外で輸入車ショウが開催され、のこのこと出かけました。まぁ今のところ車を買い換える予定も予算もありませんが、一応見るだけということで。会場には四日市のMINIのディーラーの方もいらっしゃって楽しいひとときを過ごしました。

ショウの会場は三重県出身の有名アスリートにちなんだ名前を冠したアリーナです。その名前は正式名称だそうです。施設などに存命中の人物の名前を付けることはあまりないと思いますので、私は心配で心配で。アメリカのケネディ空港だって、大統領暗殺後に付けられた名前だし。

そんな矢先、先週の週間文春にはそのアスリートの親族に関する不祥事が出ていました。まぁ直接本人が関わったことではないのですが、本人についてもあることないこといろいろ書き立てられるかも知れません。

若い頃に名を上げた人物でも晩節を汚す場合もあります。そうでなくても途中から名声が落ちていく場合もあるでしょう。公共の施設名に件のアスリートにちなんだ名前を付けるとは、Z市民の中では反対はなかったのでしょうか。私には一方的な意見の方が押し切ったようにも見えますが、一事が万事でZ市の行政はこういった判断がまかり通ることが多々あるのでは。あるいは一部の人が行政を牛耳っていて腐れきっているのかも。知らんけど。(笑)以前のK市がそうでしたねぇ。

ところで今週の文春の新聞広告にはその話は全く出ていませんでした。上手にもみ消したのかも知れません。知らんけど。