そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雨の歩道にて

2018年11月13日 | 9~11月の草木
細い優しい雨が降りました

バス通りのトウカエデは 水道管の取り替え工事で枝を払われたり

台風でたくさんの枝が折れたりしたので

今年の落ち葉は 寂しいです

それでも ゆうべの風で少しだけ 根元が華やいでいます


雨が歩道を濡らしたので

信号灯の色が映り込んでいる所もありました


暦のうえでは もう冬

あとしばらくで 今年の落葉も終ることでしょう

また来年も見れると良いけど・・・

にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫かなあ~?? | トップ | 久しぶりに 空の虹色発見! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、 (小坊主)
2018-11-13 17:07:11
そんな弱気なことを。
返信する
大丈夫です。 (マナティ)
2018-11-13 17:12:39
森のどんぐり屋さん、大丈夫ですよ。
お寒くなりますから温かくぬくぬくと
過ごしましょう。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-11-13 19:21:30
別に弱気になっているわけではありません  もう数年前から、季節の移りを見るときに「今年限り!」と思って、しっかりと脳裏に焼き付けるようにしているのです。
そうしないと、もったいないと思って。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-11-13 19:24:43
朝晩は冷えてきましたね。草紅葉も今が盛りで、毎日見て歩いています。
環境の変化が厳しくて、毎年同じ風景が見られるという保証が無いのです。
自分の庭では無いので仕方ないのですが・・・
返信する
環境の変化 (あおぞら)
2018-11-14 10:53:48
それは何処もありますねぇ;。

綺麗な木々の装いも、ともすれば人間サマの都合で容赦なく取り除かれることもありますもんね。(悲;)

私が今いるこの辺りは山が近く自然いっぱいですが、年々家が建ち、新しい道路も出来るようで様変わりも著しいようです。

いつまで見られるか、目に焼き付ける、大事なことかもしれませんね。

それにしても緩やかな坂道、案外と鍛えられそうですね。(笑)
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-11-14 20:25:17
山を切り開いて出来た団地ですから、坂が多いです。
体調の悪いときはしんどいですが、まあ、良い運動になっているかも?


枯れ葉が散ったので、部屋からの眺めもすっかり良くなりました。もうじきイルミネーションが飾られるので、ちょっと楽しみです。
でも、あれは樹や小鳥たちなどが気の毒ですね・・・

返信する
なるほど。 (小坊主)
2018-11-14 22:22:44
何事も、一期一会。
イチゴは春に限ります。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-11-15 09:16:34
ホントですね、今は通年で見かけますが、何だかね~他の食べ物もそうですが、何でもたいていは一年中あるので、私は旬の時期にしか食べないようにしています。
季節の喜びを、そうでもしないと感じられなくなった時代が悲しいです。
返信する
秋はとくに (乙女椿)
2018-11-17 17:52:23
わたしも、秋の紅葉は桜の季節と違い、物思いに耽るというか(((^_^;)

仕事の拠点が東海地方ですので、いずれ現役を退いたら、
夫の故郷で余生を送ることになりますので、
あと何回この風景を見られるかなあと、色づく紅葉林に
思いを馳せます。

ところで、遅くなりましたが、飛騨金山駅でマンホールを見つけました。
派手さはありませんが
町の花、ササユリと、ダム湖が描かれていました。
返信する
乙女椿さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-11-17 21:47:09
人は誰でも、長い人生の道のりの中で、様々な選択肢が登場してきますね。
そして、過去の経験や思い出と相まって、複雑な想いが去来します。
毎年眺める風景も、また違った色に見えるときがありますよね・・・

マンホール、拝見に伺いますね。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事