そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

珍しいドングリをいただきました♪

2017年11月21日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
ブログの友人から、こんなドングリをいただきました!

大きいのはレッドオーク

小さい方はピンオーク と言います。

興味のある方は、それぞれのリンクをご覧くださいね。

普通の公園などではなかなか見られません。
私が以前はよく通っていた、交野市の大阪市立大学理学部付属植物園や、大泉緑地、万博公園などにはあるようです。

私に送ってくれた人は関東地方の寒い所に住んでいるので、山の中には自然に生えているようです。うらやましい!!

レッドオークは、白く粉を吹いたような感じで、磨いてもピカピカにはなりません。
オキナワウラジロガシにもひけをとらないような大きさですね~!!
殻斗も、ごつごつしていて、とても立派です。

ピンオークも艶は無く殻斗は浅くて、なんだかとても可愛いです♪





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何の実? | トップ | 朔風払葉(きたかぜこのはを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカいっ! (くまじろう)
2017-11-21 20:33:51
海外のドングリは大きいですね。
こちらも何処かに植えてあったりするのかな。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-11-21 21:23:48
送ってくださった人は群馬県ですから、そちらにもきっとあると思いますよ!
返信する
お元気ですかぁ〜(╹◡╹) (カエルの手 猫のしっぽ)
2017-11-22 11:33:06
お久しぶりデス!枚方から引っ越しされたんですね。
プログを読み返させて貰いました!
娘さん?とお暮らしですかぁ〜。
私は、三重県に住んで居ます。
自然が少ない?場所にと書かれて居て、残念ですが…元気で居れるなら良しですねー! わさび
返信する
カエルの手 猫のしっぽさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-11-22 16:26:10
わさびさんですか?! お久しぶりです。
2年前に引っ越しました。
そちらは三重県? ちょっと遠いですね。
でもお元気そうで、良かったです。

お互いに、元気でいましょうね
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-22 18:51:11
お返事、有難う御座います!
葛城のふたかみパークとう麻と言う道の駅は、近いですかぁー?中にある食堂の、ふすまで作ったおうどん…素朴で美味しくて、又手作りのわらび餅も、もちもちとして、幸せになる味デスョ!又に、食べに行きます。奈良県の橿原の、まほろばにも行きます。
藤の種…今も集めていますかぁ!ウチにぶら下がって居ますょー。必要なら、送りまーす(╹◡╹)あの頃に教えて貰った、馬油…今頃、買って使って居ます。どんぐりやさんを思い出して。懐かしいです!
返信する
Unknownさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-11-22 21:33:37
最近は歳をとって、一人では出かけられません。近場をウロウロする程度です。
枚方へも行きたいのですが、とてもとても・・・

それから藤は、住まいの近くに大きな木があるので、今年も実が採れました。
今は、乾かしているところです。
やがて、パーンと音を立ててタネが飛び出すのが楽しみです♪
返信する
Unknown (かぜくさ)
2017-11-23 00:02:13
とても素敵に撮れましたね!
どちらも公園に植えられていたものなんですよ。
ごめんなさい。
大阪はいろいろなどんぐりが植えられていると聞きました。
拾いにいけたら楽しいでしょうね。
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2017-11-23 08:57:50
いつも見てくださって、ありがとうございます。

今使っているカメラは、バカチョンもいいところで、思うような画像は得られたことがありません。
お恥ずかしいです。

でも、なんとかブログを続けていられるのは、色々なモノを提供くださる方や、見てくださる皆さんのおかげです。感謝、感謝!!
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事