そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

茄子

2005年07月27日 | 本の紹介・その他いろいろ
体調を崩している私に、隣の美恵ちゃんが「きれいな茄子だよ~~」とお友だちの畑で写した写真を送ってくれました。

美味しそう! 
茹で花カツオをたっぷりかけたり、焼き茄子・みそ田楽と、毎日のように食卓にのぼります。
あなたはどんな食べ方をされていますか?

こんな瑞々しい茄子を見ると、
<夕立が 洗っていった 茄子をもぐ>という、種田山頭火の句を思い出します。

山頭火さんなら、きっとお酒の肴にされたのでしょうねぇ?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下の写真の少し後です | トップ | うしろ姿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスは大好きです。 (龍人)
2005-07-27 16:05:22
やはり半分に切って、油で焼くのが一番ではないでしょうか?

私はダイエットをしているので、出来る限り油を落としながら食べます。

おろし生姜に醤油が合いますよね。
返信する
具合はいかがですか?? (ひかり)
2005-07-27 18:18:14
お茄子おいしいですよねぇ☆



生姜醤油最高です



このところ、体調を崩されている方が多いようですね。

おいしくて栄養満点のものを食べて

早く元気になってくださいね
返信する
おちびなす (おいしそうー)
2005-07-27 19:32:16
ちいさいのに、りっぱにおなす。。。

おいしそう。。。

紫色があざやかですてき。。。
返信する
油を落としても (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-28 10:14:41
素焼きより、油を使う方が美味しいですね!

しょうが醤油、最高
返信する
ご心配ありがとう (ひかりさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-28 10:17:09
台風のお陰で、ちょっと涼しく一息入れました。

私の身体は、完全に元気になるということは、まず望めないんですが、心はいつもたいてい元気です
返信する
お茄子を (おいしそうーさんへ・どんぐり屋)
2005-07-28 10:19:42
ほめてやってくださって、ありがとうございます!

きっと歓んでいることでしょう。だって、暑い日ざしを浴びながらも、元気に成長してるんですもの
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事