そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

夕焼空の展覧会

2007年09月07日 | 夕やけと薄暮
夕焼色の飛行機雲です。
とてもよく晴れていたので、青空に映えて、印象的でした。

一本の雲だけなので、ちょっとお間抜けな写真かしら?
でも、とても良い感じだったのですが・・・




雲が、とてもきれいな日でした。

空気が澄んでいたので、夕陽の光も強くて、遠くの団地の建物が赤く染まっています。





時には、こんな光も!

太陽が雲の中に隠れて、そこから光が放射状に飛び出してくるのです。
光芒と呼びます。

昔の人は、この光が射してくるところが「西方浄土」で、仏様がいらっしゃると思ったかもしれません。

そう思いたくなるような光です。




やがて陽が沈むと、空の低い所にある雲は黒くなってきます。

この日は、北の空(山の方向)が最後まで赤く焼けていました。





もうすぐ暗くなってきます。
今日の最後の光です。

秋の空だと、上の写真の後は、あっという間に暗くなるのですが、夏の空はいつまでも明るいですね。

明日もいい日になりますように



小さな希望でいいのです

「こうだったらいいなあ~」

そう想うことを

「こうなりますように」と

心から祈って

今日の光を見送りましょう


ほら

空の向こうで

天使が 手を振ってますよ

「だいじょうぶ きっと良い日になるからね」









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘクソカズラの花の不思議 | トップ | 台風大丈夫でしたか? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2007-09-07 19:46:29
こんばんわ。
夕日は、これから綺麗になるのに、
残念ですね。
こうして見ると、夏の夕日も、十分綺麗ですね。
光芒が見事です、
たしかに、昔の人には、お釈迦様の後光の様に見えたのかもしれませんね。
返信する
おはようございます (yama)
2007-09-08 07:18:26
1枚目、空の芸術。
シンプルイズベストです!(^▽^)
返信する
台風が通り過ぎた時の (龍人)
2007-09-08 07:41:53
空って、美しいですよね。
私も撮影したかったのですが、相変わらず仕事でした。
1枚目の赤い線が印象的です。
返信する
夕暮れの空 (木彫ら~)
2007-09-08 09:12:08
夕暮れの空って,綺麗ですよね。また明日がやってくるなーと思いつつぼんやり眺めてみるのもいいですよね。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-09-08 10:21:54
☆ ジェナスさんへ

>夕日は、これから綺麗になるのに、残念ですね。

↑その代り、朝の空のきれいなのが見れるようになります♪
でも、竹薮の竹の丈が(語呂合わせみたいですネ)伸びてきたので、見晴らしが悪くなりました。
ちょっと残念です。
。。。。。。。。。。

☆ yamasanへ

まあ、うれしい!
ありがとうございます♪

飛行機はしょっちゅう飛んでいるのですが、夕陽とのタイミングが、なかなかうまくいきません。
今日はラッキーでした!
。。。。。。。。。。

☆ 龍人さんへ

今回の台風は、そちらへ行きましたので、こちらの空はさっぱりでした。
最近は虹も見ないし・・・
飛行機雲、気に入っていただけて、うれしいです!
。。。。。。。。。。

☆ 木彫ら~さんへ

一番好きなのは、薄暮の頃。最後の写真のもう少し後なんです。
家々の灯りがともり始めて、暖かい雰囲気がします。
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。
返信する
ひこうきぐも (ブルーベリー)
2007-09-08 11:59:47
こんなキレイな飛行機雲ははじめてです。
神様からのプレゼントかなっておもちゃいますよ!
ピンクにそまったかんじが素敵です!      
返信する
↑アドレス入れ間違えました。 (ブルーベリー)
2007-09-08 12:03:31
すみませんでしたm(__)m               
返信する
ただいま~♪ (風の音)
2007-09-08 17:44:45
と、帰ると、明かりの灯る家の暖かさが恋しい季節に・・・
夕焼けは家庭の温もり歌も知れませんね。
夕焼けと「また明日」のステキな言葉、
どんぐり屋さん写真やエッセイ、ポエムにほのぼのします
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-09-08 17:51:32
☆ ブルーベリーさんへ

わ、そんなによろこんでくださると、とってもうれしいです!!

いつも飛行機雲は見るのですが、夕陽に染まる頃は家事が忙しくて、なかなか写せなかったんです。
だから、私もうれしくてシャッターを押してました。
。。。。。。。。。。

☆ 風の音さんへ

ほんとにそうですね。
以前に母が亡くなった後で、仕事から帰っても、自宅に灯りがついていないのが、とても寂しかったです・・・

風の音さんがお帰りの時は、私が大阪から「お帰り~♪」って行ってますからネ。
。。。。。。。。。。
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事