そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ケヤキの葉っぱの展覧会

2013年11月19日 | 9~11月の草木
木枯らし2号かな? と思うような風が吹き荒れました。

散ろうかどうしようかと迷っていた葉っぱたちは、
いっせいにひらひらと旅立って、
あちこちに葉っぱの吹き溜まりができたかと思えば、
それがまた吹き飛ばされて、
お掃除のおじさんは大変です。

上の写真は、そんな中から拾ってきたケヤキの葉っぱたちです。
もしかすると、違うものが混ざってるかも
大きな落ち葉の上ででも写したかったのですが、風が強すぎたので諦めました。

今年はケヤキの紅葉がきれいですね。
あなたの所でも、そうでしょうか?


ところで、こんな小枝を見たことが有りますか?

これはケヤキです。

そして、小さなものがくっついているのは、なんです。まだ完熟していないようですが、風が強すぎて吹き飛ばされてしまったのでしょう。

多くの植物は、実やタネはその部分だけが熟して落ちたり飛んで行ったりしますね。
でも、ケヤキは例外(?)で、葉っぱの付け根に実が出来て、それが枝ごと切り離されるような仕組みになっていて、風とともに小枝ごとくるくると回りながら飛んでいきます。

実が出来るからには、花が咲くわけですが、私は長い間、ケヤキの花って見たことがありませんでした。

数年前にブログ記事にUPしていますので、どうぞご覧ください。
こちらです

そして来年の春には、実物をご覧になってみませんか?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりどりの色を見せるナンキ... | トップ | 秋深い こもれび水路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事