そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2010年05月21日 | 3~5月の草木
ヒント1:とても背の高い木です。

ヒント2:秋になると、小さな実が付いた小枝が、風に吹き飛ばされて落ちてきます。

ヒント3:街路樹で並木にして植わっていることが多いです。


答え:ケヤキの花です!


ケヤキに花が咲くなんて・・・・私、そう思い込んでいました。
実がなるのは知っていたのに、あまりにも見る機会がなかったもので、、、、

かろうじて手の届く所に花らしいものを発見したので、ちょっと失礼して傘の柄で引き寄せて、少し折らせてもらいました。


これが「め花」です。

地味ですネエ~~


そして「雄花」

私が持っているのは、そのときに見た花で、丸い囲みは友人にもらった写真です。
この青い部分が、盛りを過ぎて白くなったのだと思います。


こんなふうに隣り合って咲いているのと、最初の写真のように、め花だけ離れて咲いているのと、いろいろなパターンがありました。


大きくして見ます。



どうもあまり良い写真ではなくて、申し訳ないです、、、
でも、

*ケヤキにも花が咲くのだということと
*雄花と雌花が、べつべつに咲くということ

お解りいただけたことと思います。
自分が見たことがなかったので、ちょっと「へ~~!」と思ったものですから・・・・

今日は面白くなかったですね・・・コソコソ



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日の、長~~い雲 | トップ | 可愛い輪ゴムでしょ? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いです (ブドリ)
2010-05-21 21:53:01
花が咲くのは知っていましたけど、どこの木も大きく育っていて、簡単に見える位置にないので、花が咲く時期すら気にとめることもなくなってました。
こうしてみると木の大きさのわりに地味なんですね。
やはり諦めずに見てみないといけませんね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-21 22:34:52
今、新緑がとても綺麗なケヤキに花が咲くとは驚きです。

考えて見れば、種を絶えささず子孫を残すたまには、花を咲かせて、実をつけ、種を蒔かなければいけないのですネ。
納得です。

今度、探してみます。
因みに、高槻市の木は「ケヤキ」です。
「槻」は、「ケヤキ」だから…。
返信する
Unknown (森のどんぐり屋より)
2010-05-22 20:04:09
ブドリさんへ
この写真も2年越しでした。去年は写せずじまいで、、、、
秋に落ちてくる実が小さいので、まあ小さな花だろうとは思っていたのですが、なんとも地味な花ですよね。

もっときれいに咲いているのを、来年こそは写してみたいものです。
望遠レンズ写しましょうか(笑)

銭無のとっつあんさんへ
高槻のツキはケヤキの意味なのですか!
知りませんでした。
ケヤキの花、4月の終わりごろに咲くので、来年忘れずにさがしてみてくださいね(気の長い話ですみません)
返信する
ケヤキの花って (龍人)
2010-05-23 07:10:35
初めて見ました。
雄花と雌花がある事も知りませんでした。
面白いですね。
返信する
初めて見ました♪ (雪うさぎ)
2010-05-23 10:10:03
ほんのりピンクに色づいて、愛しいと言うかいじらしいと言うか…可愛いお花ですね♪
人知れず咲くこのようなお花が大好き。

何年か前に拾った実を手に、今は無い実家の太い欅に思いを馳せています。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-05-24 14:02:08
龍人さんへ
私も長くしりませんでした。
ふとしたときに写真を見る機会があって、驚きましたよ~

雪うさぎさんへ
虹板へ行かなくなったので、ご無沙汰ですね。
避けているわけじゃないのですが、目があまりよくないので、空をなかなか写せないものでね。
身近な虹色は、もう載せるのは雰囲気こわしそうだし。。。

ケヤキ、こんな密かに咲く花は愛しいですね。
機会があったら見てあげてネ。
返信する
え~!びっくり。 (アザミの歌)
2010-05-24 23:01:17
こんばんは。
ケヤキに花が咲くのですか。ビックリです。
初めて知りました。
高い木が多いので気がつかないのですね。
チャンスがあれば見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事