そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ナタマメはでっかい!

2015年01月18日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
数年前から、口臭予防や歯槽膿漏の治療用の歯磨きにナタマメが使われているようなので、名前は聞かれたことがあると思います。
昔は福神漬けの材料にも入っていました。

ですが、名前は知っていても、中に入っているお豆までは、めったに見る機会がないと思いますが、いかがです?

私は見たことがなくて、興味はあったのですがなかなか見られませんでした。

ある日、近所のお宅のフェンスに、このでっかい莢が3個もぶら下がっているのに気がつきました


そして先日、3個のうちの一個が下に落ちて、何日もそのままになっていたのです。
一週間以上もそのままだったので、これはもうもらってもいいだろうと思って、もらって来ました
そして大きなハサミで解剖(?)してみると・・・・
さすがにでっかいお豆が!!


まだまだ青い莢だったので、熟すとどんな色になるのかわからないのですが。

福神漬けに入っていたのは、まだ若い莢を斜めに薄く切って入れてあったように記憶しています。
このお豆は・・・今のこの状態でも、とても硬いですから、たぶん食用にはならないでしょう。

でも、初めて見てビックリしたのと、お豆が手に入ってうれしかったです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風の電話ボックス」復活へ!! | トップ | 年賀はがきの当選番号を 楽... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福神漬けの (小坊主)
2015-01-19 09:56:46
鉈豆、好きですが、今は、入っていませんでしたっけ?
今度、カレーを食う時に、気をつけて、見てみます。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-01-19 10:05:55
子供の頃に、酒悦の福神漬けに入っていて、なぜか(たぶん形が面白かったから?)とても気に入っていて、探しながら食べた記憶があります

最近は生協の商品ばかり食べているので、現在も入ってるのかどうか、実は知らないのです。

生協のには入っていません・・・・見つかったら教えてくださいね!
返信する
ナタマメ (マナティ)
2015-01-19 11:08:03
見たことも聞いたこともありませんでした
大きなおまめですねえ
歯磨きはなすの黒焼きばかりで><”
ハサミで解剖している森のどんぐりやさん想像できます
楽しそう!!!
好奇心は若さの秘訣ですね
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-01-19 17:12:16
見つけたときからとても興味があって、是非ひとつ手に入れたいものと、ここのお宅の周りをウロウロしてばかりでした。
不審者ですねえ~~

手に入った瞬間のうれしかったことといったら!!

返信する
Unknown (チビ太)
2015-01-19 17:55:07
お久しぶりです。

コメント復活して嬉しいです。
ナタマメ 口臭予防の新聞広告でよく見掛けて気になっていましたが まさか ここでお目に掛かるとは!
福神漬けにも使われているんですね。
返信する
チビ太さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-01-19 21:08:20
ブログの更新が途絶えていた間、色々な思いをしていらっしゃったのですね・・・

私も、次回持病の症状が出たら、もしかしたら命の終わりかも、と思いつつ、日々を過ごしています。

ところで、ナタマメ。
面白いお豆ですよね~
子供の頃に、福神漬けの中から探し出して食べていました。
その頃からの憧れのお豆です

コメント欄、今のところ無事でホッとしています。
また遊びに来てネ
返信する
Unknown (ペコルミン)
2015-01-20 00:59:03
甘い福神漬のファンなのですが、なた豆も好きですー!

がら、まさか、このよう形をしているんだなんて、びっくりしましたW(`0`)W
ひょうきんな形でユニークですね!

色々な効能があるようですし、
家で育てられたら、いいなぁと思います(^^)/って、うちではせいぜい絹さやか豆苗くらいなのですがv
返信する
ペコルミンさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-01-20 09:19:45
これが生えていたのは、自転車置き場のフェンスのところです。フェンスに絡んで伸びていました。
実は4個くらいついていたと思います。
案外栽培は簡単なのでは?
ただし、軽い毒性を持っている種類もあるようなので、一度検索してみてネ。
返信する
Unknown (かぜくさ)
2015-01-20 11:45:30
刀豆、見られてよかったですね!
私も大きなサヤとピンクの豆を自分で育ててみたくて、蒔いて育ててみました。
サヤは30センチ近くありました。
途中で凍みてしまったので、残念でした。
それにしても落ちてて幸運でしたね(^^)
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2015-01-20 13:21:21
そうなんですよ~まさか手に入るとは思っていなかったので、とてもうれしかったです♪

こんな綺麗な種が入っているとは思っていなかったので、大感動。
お豆の仲間では一番大きいでしょうか?

南方にはもっと大きいのがあるかも?
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事