そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

アサガオ遊び

2005年07月06日 | 6~8月の草木
子どもの頃に、アサガオの季節によく遊びました。

ちょっとしぼみかけた花を引き抜いて、先っちょをつまんで、空気が漏れないようにしておいて、おしりの方からふ~~っつと息を吹き込むのです。

吹き込んだ空気は出るところがないので、花はパチンと音をたてて割れます。

ただそれだけの遊びなんですが、なんだか楽しかった。

それから、アジサイの花びらの先の方を指先でそっともんでから、口に入れて舌でうまく吸うと水ぶくれのようなふくらみが出来るのです。
こちらはかなり技術を要するので、できる子とできない子がいました。出来ると自慢なんです♪

こんな遊びも、見かけなくなりましたね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の夕焼け | トップ | 今日は七夕祭り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい遊びはしなかったなぁ (風鈴)
2005-07-06 16:44:21
あさがお遊び私もしました。

振り返ると只それだけなのに 何故かおかしく~

楽しくて みんながよく笑ってた!

つつじの蜜も吸いませんでしたか? 花の美しさは

変わりませんが 農薬や空気の汚染が気に成りながら

花見の時 そお~っと 吸ってみました。

子供の頃はあんなに甘かったのに・・・。
返信する
へぇ~、 (若鷹)
2005-07-06 17:36:42
そんな遊びがありましたか。

その音を聞いてみたいですね。今年の夏はやってみますね。
返信する
夏なんですねえ・・・ (キウリ草)
2005-07-06 19:02:59
気付けば季節はやはりなんとか動いていて

ちょっと奇妙と言いつつも雨のちゃんと降る梅雨です。

忙しさに外を見る余裕なくしてます。

ここに訪れられたのも久しぶり・・・

他のHPなどには仕事以外でもお邪魔する余裕ないので

ここで「ほうぅっ!」て自然や空を見て息抜きしてます。



朝顔・・・そういう遊びあったんですね!

小さい頃のアサガオは誰かさんのお宅のものでした。

眺めるだけのものであまりに短いので悲しかった。

そしてアサガオが萎み出すと暑い太陽が来るようで

暑さが苦手な私は家に篭ってしまうんです(笑)



今はあの頃より元気なのにそれでもアサガオを見なくなりました。

アサガオを楽しめる余裕が欲しいなあと思えます。

いつかその時、その遊びをしてみたいなぁ(笑)



返信する
今は・・・ (ひかり)
2005-07-06 19:52:32
お花や草木に触れて遊ぶ環境が少なくなりましたね~。

どうしても「誰かの」あじさいばかりで

積んでしまうと怒られちゃいます。



森や林が豊富だったらそんなことには

ならずに遊べるんでしょうね~~
返信する
そうでした! (風鈴さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-06 20:05:17
ツツジの蜜、吸ってました

懐かしいです~~

木の実で、ユスラウメなんていうのもありましたね?
返信する
ぜひぜひ (若鷹さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-06 20:07:31
とお薦めするほどのことでもないけれど、ささやかに楽しいですよ

ご近所の子供さんにも、こっそり教えてみてください(笑)
返信する
お忙しいのですね (キウリ草さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-06 20:14:29
私も少し体調を崩していますが、何とかも持ちこたえています(笑)私も暑さは苦手・・・寒さも苦手?(爆)

お仕事が少し落ち着かれたら、アサガオ見つけて、ぜひ遊んでみてくださいネ。



これからの季節、生駒山の遊園地が夜になると、明るく照明に照らされているのが見えます。

それ見ると、キウリ草さんは元気かなあって、思ってます。
返信する
笹舟やシロツメクサの首飾り (ひかりさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-06 20:17:22
なんていうのも作らなくなりましたねえ?

笹船なんて、作っても流す所がありませんものね。

そんな懐かしい遊びも、そのうち載せて行きたいと思います。

何か思いつかれたら、教えて下さいね。
返信する
Unknown ()
2005-07-06 23:16:20
おっアサガオ!

早いな~モウ花が咲いているのう。

爺の所はまだヤット蔓に成りかけているじゃよ。

モウ直ぐ夏じゃのう、暑くなるじゃて人間又勝手で又冬が早く来ないかなんていう時期になるじゃ。

夏も冬もイヤじゃイヤじゃ。
返信する
子供の遊びは (龍人)
2005-07-07 05:48:03
自然を使って遊ぶことは少なくなったのかしら?

私が子供の頃は、ツツジの花をちぎって、根本を吸うことを良くやりました。

ちょっと甘くて、蝶になった気分でしたね。

アサガオも子供の頃何回も栽培していました。

昨日だったかアサガオの植木を持ち帰っている人を見かけました。

もうそんな季節なんだなぁって・・・
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事