そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ツユクサの花の一日

2007年09月05日 | 6~8月の草木
ツユクサは、とても早起き。
朝日が射し始める頃に、花が咲き始めます。

これは8月半ばの、6時27分の姿です。



つぼみは、咲く予定の前の夜には、こんな形でスタンバイしています。
ちょっと失礼して、覗いてみました。

右側のは、既に咲き終わって萎んだ花です。




開きたての花は、元気が良くて颯爽としています。




それが昼前になると・・・

オシベが少しずつ巻き上がり始めます。



そして昼過ぎ。

すっかり巻き上がったオシベの花粉が、メシベにしっかり着きます。

ツユクサの花は香りもせず、密もほとんどないので、待っていても昆虫はやってきません。
だから、さっさと自家受粉をします。
偉いですね~!



受粉を終えると、もう花の仕事は終わりなので、花びらが融けはじめて、店じまいの準備です。

これは午後1時過ぎです。



3時半にはこんな姿になって、

お店のシャッターを下ろしました。
お疲れさま~~

たった10時間ほどの花の命ですが、やがて花の付け根に青い小さな実が出来て、それが弾けるとタネが飛び散ります。

タネはたくさん出来るし、発芽率も良いよです。

木曾にある島崎藤村のお墓を訪ねたとき、一面のツユクサが茂り、それは見事な眺めでした。



もし良かったら、こちらへもどうぞ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移りゆく季節 | トップ | ヘクソカズラの花の不思議 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (花蓮)
2007-09-05 16:28:06
ツユクサの仕組みがよーく分かり、とても勉強になりました。
驚き!がいっぱいです。
写真もとっても分かりやすくってお見事!です。
今日、ツユクサを見つけ撮影しようとしたのですが、
また撮れませんでした。いつもなんですよ。。。
ピントを合わせられなくって断念しています。
きっと何かわたしの使い方に問題があるのでしょうね。
それともツユクサに嫌われている!?

とっても綺麗なブルーなので。。。
わたしもいつかは撮ってみたいです!
返信する
早起き!! (なぎママ)
2007-09-05 16:31:13
ツユクサも森のどんぐり屋さんも早起きですね~。
今朝寝坊した私は、大きな大きな虹を見逃してしまったようです

ツユクサは、1日で閉じてしまうことは知っていましたが、こんなに変化しているなんて知りませんでした

今日も楽しくお勉強させていただき、ありがとうございまーす
返信する
1枚目が良いですね。 (龍人)
2007-09-05 18:59:32
私も時々ツユクサを撮りますが、こんなに大きくはそうそう撮れませんね。
そのうちベローズも使って撮影してみたいです。
朝顔も朝咲いて昼頃には萎れてしまいます。
花の命って短いですね。
返信する
綺麗です (AKI)
2007-09-05 19:04:13
花って雨にぬれたりした後って、本当に綺麗になっていいですよね。
写真から伝わっていきます
返信する
びっくり! (さくら 吹雪)
2007-09-05 20:19:27
これだけ詳しくこのお花を見たことありませんでした。
ブルーの花びらの中の黄色の雌しべがまるで
小さな花みたいです。
返信する
Unknown (yumonana)
2007-09-05 21:06:38
おもしろいですね、こんなふうに見せていただくととっても解りやすくって、『へえ~・・・』状態ですよ。
つぎつぎに咲くので一つの花をじっくりみたのは初めてです。観察はやはり一つに絞ったほうがいいですね(^^)
返信する
はじめてです! (ブルーベリー)
2007-09-05 22:14:37
つゆ草がどれなのか実はわかってませんでした(汗)
よく見かけている花でした。
ずーっと観察していると小さい花も
こんなに変化してるんですねぇ。
すごいです!               
返信する
Unknown (aqua)
2007-09-05 22:39:46
ツユクサがこんなふうに数時間で移り変わっていくなんて、初めて知りました。
自分でちゃ~んと受け継ぐすべを知っていて
植物ってホントにすごいですね







返信する
流石ですね! (いけちゃん)
2007-09-06 00:14:22
こんばんは。
少しだけ、忙しくしていてご無沙汰です。

ここまで根気良く・・細かく観察出来るなんて・・流石ですね!♪

植物図鑑に、載せたいような写真と内容でした!
お疲れさまでした。


返信する
綺麗 (勇者ひかり)
2007-09-06 10:13:30
やっぱり綺麗な「青」ですねぇ~。

全て自分でやってしまう、ものすごい花だったのですね!
はじめて知りました。
だからかなぁ? なんとなく「凛」としているのは。^^
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事