そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

移りゆく季節

2007年09月03日 | 9~11月の草木
行き合いの空

夏の雲は、垂直方向に発達する入道雲。
秋の雲は、水平に伸びる巻雲やうろこ雲。

それらが出会って挨拶を交わしているのが<行き合いの空>
暑さの中に、一番に感じる“秋”かもしれません。


花の色が濃くなって

草むらの中に咲くツユクサも、季節が進むと、花の色が濃くなってきます。

朝つゆが冷たくなってくる頃の現象のように思うのですが、なぜなのでしょう?



残された翅

草の上に落ちていたクマゼミの翅。

ここにも露がビッシリ付いて、朝日に光っていました。


体の柔らかい所はアリやゴミムシなどに提供して、硬い部分はこれから何度も風雨にさらされながら、土に還っていきます。



秋生まれのチョウ

雨上がり、花壇の下の茂みの中に何かがいます。
しゃがんで見ると、チョウでした!

雨の中で羽化したようで、触角や脚や羽に水滴が付いています。

体の向こうに見える茶色いものは、いままで身にまとっていた蛹時代のぬけ殻です。

もう少し早くここに来ていたら、羽化の様子が見られたのに・・・

チョウは翅は水をはじくので、びしょ濡れになって死んでしまうようなことはありません。
ときたま、雨の止んだあとに、このような羽化したての姿を見つけることがあります。



あたりを見回すと、なんともう一頭、羽化していて、草にしがみついていました。

もう少し待っていると翅を開くでしょう。

やがて開いた翅を見てびっくり。
雄と雌ではありませんか!!

こんなこともあるのですね。
(向かって左が雌です)

擦り切れていない、まっさらのきれいな翅です。


こうして、静かに季節は行き交っています。
涼しい風が吹き渡る日も、遠くないのでしょうね。


< 新涼や 生まれる命 逝く命 >




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりウォッチング | トップ | ツユクサの花の一日 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏→秋 (おすぎ)
2007-09-03 16:15:40
最初の写真は夏らしくもあり秋らしくもあり
まだ、夏の雲の方が勝ってるようですねぇ。

羽を広げた蝶がオスとメス。
そんなこともあるのですね。
この蝶は、いつ頃まで生きているのでしょうか?
返信する
Unknown (なぎママ)
2007-09-03 17:55:42
このチョウチョ↑↑どちらもよく見かけるのですが、同じ種の雄と雌だったのですね、知りませんでした

つゆくさも言われてみれば、青色の濃さが増していますね~

今日もいろいろな秋色の発見、楽しませていただきました
返信する
確かに! (中マッキー)
2007-09-03 19:22:26
こんばんわ~

森のどんぐり屋さんの言われる通りですね
言われてみて納得です。
入道雲って確かに縦に長いですね~

写真を見ているとね時間の流れ?
季節の移り変わりを感じますね。

はやく涼しくならないかな~
返信する
Unknown (けんじ)
2007-09-03 19:50:01
セミはもう鳴かないですねぇー、目の前で倒れてきました(;_;)

儚いです。燃え尽きたかな?
返信する
夏の雲 (いこまる)
2007-09-03 20:15:14
空を見ていると、秋の雲になったと思っていたら夏の雲が戻ってきて面白いです。
秋が来てほしくもあり、夏がいてほしくもあり、微妙な季節ですね。
朝夕が涼しいのは助かります。
返信する
神秘 (風の音)
2007-09-03 20:35:55
どんぐり屋さんが見る空もセミも蝶も・・・
神秘的な光景ですね。

蝶々のオス、メスのところでは読んでるだけでも、あまりの神秘に
・・・季節がうつりゆくと実感しました。

それにしてもクマゼミの羽・・・綺麗
返信する
行き合いの空 (さくら 吹雪)
2007-09-03 21:08:51
勉強不足の私は始めて聞く言葉です。
行き合いの空の写真とても素敵です。
返信する
入道雲!! (ブルーベリー)
2007-09-04 01:11:13
私が今日みた入道雲とおんなじかなぁって
思いながらみせてもらいました!
夏と秋とが一緒になったような空でしたね!!
いよいよこれから食欲の秋です。

急に涼しくなったりするのかなと思うと楽しみなんですけど森のどんぐり屋さんは体調気をつけてくださいね。(母が早速風邪気味です)        
返信する
夏の雲 (木彫ら~)
2007-09-04 06:33:35
モクモクとした大きな雲,夏の雲ですねー。
これから秋になっていくと,どんどん空が高くなって,高い空にはうろこ雲……季節が移っていきますね。
返信する
中途半端な季節 (きのこ山書房)
2007-09-04 07:18:10
夏が終わり、未だ秋にはならずに、なんとなく中途半端な季節ですが、
行き合いの空。
上に伸びる入道雲と、横に流れる秋の雲ですか。
こういう空を見ると、気持ちが良いですね~。

ツマグロヒョウモンは、この時期に羽化する個体が多いようですね。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事