そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

暈とタンジェントアーク

2006年11月22日 | 虹・彩雲・アーク
今朝はうす雲が広がって、太陽がちょっぴり眠そうな表情で昇ってきました。
二日酔いかな?

まあそれはともかくとして、太陽柱のように光が伸び始めたので、期待しました。
でもダメ、、、

ところが、思いがけず大きな(かさ)が現れました。
こんな大きな暈は初めて見ました。

しかもてっぺんにオマケが乗っかっているではありませんか!
これはタンジェントアーク(上端接弧)と呼ばれるものです。

ちょっと見えにくいかもしれないので、よく解るように色合いを強調してみました。



太陽が昇ってきたばかりで、空の低い位置にあるのでタンジェントアークは上向きに反り返る形をしています。

太陽が高く上ると、こうなります。これは、今年の初めの昼下がりの空です。

暈に沿うように、下向きで現れているでしょう?

この写真では、左右に幻日が写っていますが、今朝も小さいのがほんの短い時間、見えました。


幻日はすぐ消えましたが暈は1時間以上見られましたので、見られた方がいらっしゃるかもしれないですね?
家族のお弁当を入れながら時々写真を写して、手が4本あればいいのにと思った朝でした


詳しくお知りになりたい方は、天空博物館へどうぞ!



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

虹色通信掲示板

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの新しいお友達です | トップ | 水滴の中の世界 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おすぎ)
2006-11-22 18:08:42
今日もまた、ええもん見せてもろうて、有難うございます。
手が4本あれば…気持はよ~くわかります。
私なぞ、体がもう一つあればと思うことがよくあります。
仕事中は特にね(笑)。
返信する
こんばんは (moka)
2006-11-22 19:36:54
きれいですねぇ。こんな風に太陽が昇ってくるのを見たことがあったかと考えてしまいました。反省です(笑)

有り難うございました。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-11-22 20:12:31
こんばんわ。
日の出から、こんなにはっきりと暈やアークが見られたとは、羨ましい限りです。
当方、見えていても、薄くて‥
はたして、カメラに写るのかな?状態の物ばかりです。
今日の撮影は、どのカメラですか?
機種を教えていただけませんか!
色も、光のラインも、綺麗に撮れてますね。
返信する
Unknown (めーべる)
2006-11-22 20:49:34
こんばんは。
朝からいいものを見れましたね~

おかげさまで、タンジェントアークとやら、よおくわかりました!
今までは説明読んでもイマイチよくわからなかったのですが、この写真はわかりやすいです!
返信する
当方でも (をかしぃ1)
2006-11-22 21:27:30
皆さん、こんばんは。

堺でも日の出時より午後3時頃まで内暈が見られ、
特に朝方の内暈はクッキリと見られました。(上端接弧も)
午前8時過ぎより上部ラテラルアークと環天頂アークの
接したものが見られましたが8時半頃をピークに9時過ぎ
まで見えていました。成分的には上部ラテラルアークが大半
であったように見えました。
返信する
なんだか拝んでみたくなりますね。 (くまじろう)
2006-11-22 21:40:03
朝日に暈とはなんだか荘厳です。
早起きしたご褒美ですね。
返信する
いいですね~♪ (月うさぎ)
2006-11-22 22:55:41
朝の大きな暈、いいですね。
こんな空を朝から見られたら、嬉しくって一日がHappyな気分です♪
こちらへ来るようになってから、いろんな空を感じることが出来るようになったんですよ。

>家族のお弁当を入れながら時々写真を写して~
森のどんぐり屋さんの、素敵な朝を想像しました。
なんか、素敵だな~♪^^
返信する
すごい! (ブドリ)
2006-11-22 23:51:43
お弁当つめながら撮影されてるのですか?
朝早くから見つけるのもすごいですが、両方するなんてすごいですね。
4本手が欲しくなるのわかります。
朝から素敵な一日ですね。
返信する
タンジェントアーク! (風の音)
2006-11-23 08:18:36
すごいです!こんなすごい光景を見ることが出来るのは・・・やっぱりどんぐり屋さんだからかも・・・なんて、思います!
私はどんぐり屋さんを通じて「空」や「光」の不思議にも出会えているんだな~
返信する
素敵な世界を。。。 (chiemi)
2006-11-23 11:51:58
魅せて頂きました。
心が晴れやかになります。
そして、しっとり。。。。こんな時間は、久し振り。
生き急いでは、いけないなぁ~
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事