そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

貝殻のプレゼント♪

2010年06月09日 | チリ、プチモン・オクリカンクリ・貝がら
これは「時のかけらたち」という名前が付いていて、小さなビンに納められていました。
囲みに使っている流木も、いっしょに頂いたものです。

流木も、貝のかけらも、私は大好きでたくさん持っています。
私の好きなものをよくご存知だなあと、長いお付き合いの時間をしみじみと思いました。




これは「微小貝たち」という名前がついていました。

細長いちょっと大き目の貝が2センチです。
ピーチグラスも他の貝たちもちっちゃくて、よくこんなのを拾ってくださったことと思います。


         

         いつか 広い海にうまれて

         少しずつ ほんの少しずつ大きくなって

         
         波にゆられて 

         静かに暮らしていたのでしょうに

         いったい何事がおきたのかしら?

         
         バラバラになり
   
         小さな欠片になってしまって


         ひとりぼっちで

         海の中をただよいながら

         たくさんの魚や 見知らぬ貝や

         ゆらゆらと揺らめく海草たちの間を通り抜け

         波に乗って

         湘南の海岸にたどり着いたのね

         おつかれさま・・・

         

         そして 

         月うさぎさんの優しい手にひろわれて

         はるばると

         私に会いに来てくれたのね

         ようこそ・・・

       
         
         見てきた海の中の様子や
 
         波の音や

         はるかに見上げた空の色のことを

         これから

         話してくれるのね

       
         ゆっくりと ゆっくりと

         お話しましょうね

         もう ずっとここにいていいのだから




他にもたくさんの貝を頂きました。ちゃんと一つずつ名前が付いているので、すごいなあと感心!

例えばこんな具合です。

この左側に見えている「ネコガイ」と「ネズミガイ」は、楽しいですね♪


大き目の貝や、小石アートも。

なんて愛らしいハート!!
眺めていると、しあわせ気分です♪



月うさぎさんの手にかかると、貝殻も小石も流木も、まるで魔法をかけられたように、ステキな作品になってしまいます。
そんな月うさぎさんの大人気ブログはこちらです



他にも、先日ハワイに行かれたマナティさんからも、とてもきれいな貝殻を頂いていますので、近日中にお見せしますね。
どうかお楽しみに!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
         

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けの空 | トップ | 気になる木 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (chocolat*)
2010-06-09 17:53:01
貝の種類によって一個づつ
分けて入れられてる貝殻も
(名前を良くご存知だと感心しています)
「時のかけらたち」
「微小貝たち」
こんな素敵な名前をつけられた
貝やガラスの破片など
どれも素敵な贈り物ですね。

自然をこよなく愛されてるんだなー
としみじみ思いました。
返信する
プレゼント (房州や)
2010-06-09 18:02:53
まさに海からの贈り物ですね
ガラスのかけらを瓶に詰め
光りをあてると綺麗なので
いつか
なにか
作ろうと思っているのですが
なかなか出来ません

良い贈り物を頂きましたね

返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-09 22:03:13
素晴らしいプレゼントですネ。

みんな、立派な大きい貝に見えましたが、そんなに小さいのですか。
色んな種類があるのですネ。
よく、集められたと思います。

海岸には遠い遠いところから苦労を重ねて辿り着き、一番大事にしてもらえるところに落ち着くとは、幸せな貝たちです。
返信する
嬉し 恥ずかし ♪ (月うさぎ)
2010-06-10 08:24:06
森のどんぐり屋さん、おはようです♪

こんな素敵に写真撮っていただいて
こんな素敵な記事にしていただいて~
幸せいっぱいの私と海の贈りものたちです。 Happy~♪

本当にありがとうございます
嬉し恥ずかしの月うさぎです。
素敵などんぐり屋さんに、心から感謝します☆
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-06-10 15:16:39
chocolat*さんへ
そうですね~月うさぎさんのブログを拝見してても、そのことはとても感じます♪

私がなかなか外出出来ないことをご存知で、海の香りを感じて欲しいからと、送ってくださいました。
なので、出来るだけ、皆さんにも海の香りをお届けできるようにと思って、写真を写してみました。

月うさぎさんのお気持ちも、私の気持ちも、解ってくださったようで、とっても嬉しいです

房州やさんへ
そうですね!
光を当ててすかして見ると、また違ったきれいさを味わえますね。

房州やさんの腕で、そんなハンコが誕生するか、楽しみに待っていますね。

銭無のとっつあんさんへ
ありがとうございます。
そのお言葉も一緒に小瓶に入れておきますネ。

大きな貝も入れてくださっていたのですが、これはまたいつかの折に・・・

月うさぎさんへ
まあ、うれしい♪
一生懸命考えて作った記事なので、喜んでいただけて、私もとても嬉しいです。

すてきな海の便りをいっぱい頂いて、それだけでも、どれほど嬉しかったか!!

その気持ち、少しでも表現できていたら、私もさらに幸せです
ほんとに、ありがとうございました。
返信する
こんにちわ (望月)
2010-06-10 20:05:56
はじめまして、 まるで貝がら詩人ですね。
初夏の季節に、グードな企画でした。
楽しいブログお待ちしてます。
返信する
望月さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-06-11 10:04:09
初めまして、ようこそです!

おほめいただき、ありがとうございます
貝殻大好きなので、嬉しくなって調子に乗ってしまいました

どうぞ、またお越し下さいね、お待ちしています!!
返信する
素敵なプレゼントですね (マナティ)
2010-06-11 11:43:32
とっても森のどんぐり屋さんのお好みが分ってらっしゃるかたですね。そういったお気遣いって何より嬉しいですよね。硝子の破片私も綺麗ですよね。流れ着くまでの歴史を思い浮かべると楽しそう。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2010-06-11 15:22:02
マナティさんと同じくらい長いお付き合いで、ずっと私のブログを見てくださってる方なんです。

ガラス瓶が壊れて、あの鋭い欠片がこんなに丸くなるなんて、いったいどれほどの時間を経ているのかと・・・
悠久の時、という言葉が浮かびますね。
返信する

コメントを投稿

チリ、プチモン・オクリカンクリ・貝がら」カテゴリの最新記事