そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

地震のお見舞い申し上げます

2007年07月16日 | きれいな空と雲
大雨の後の台風がやっと去ったと思ったら、今度は地震。
その被害の大きさには、言葉もありません。
まったくどうなっているのでしょう。
穏やかな日々が、早く戻ってきますように・・・・せめて、日常生活が早く戻りますように、心からお祈りいたします。



こちらの台風は、ひどい風は吹かなかったのですが、それでも様子が気になって外に出てみました。

そのとき見つけた、台風の落し物がこれです。
左側のはなんだと思いますか?

これは、今の季節に衣替え中の、プラタナスの幹の皮です。
少し離れた所に生えているので、はがれて飛んできたのでしょう。

木肌はこんな模様になっています。




こちらは、昨日の夕方のことです。

すだれを巻き上げに、窓のところへ行きました。
するとこんな雲が見えました。

青空が透けて見えているのかな? とも思いましたが、そうではないような感じです。

拡大するとこんな様子です。



雲のすき間から空が見えているのなら

こうですよね?

グレーっぽい青い雲は、ときどき見ますが、それよりもずいぶん青かったです。
さてさて、どうしてこんな青い雲が見えたのやら・・・

今日は新潟では大きな、奈良では小さな地震がありましたが、まさかそれとは関係ないですよね?




こちらは昨日の朝です。
台風が去ったので朝焼けを期待して早起きしてみましたが、全然ダメでした。

日の出の40分ほど前の北東の空です。




ところで、お詫びとお願いです

私のブログの記事が今日で951本目となりました!
そこで、カテゴリーを再編して、整理しなおそうと思い立ちました。
過去記事の入れ替えをしますので、ちょっと手間と時間がかかります。

それで、今週の記事はちょっと簡単なものにさせていただきたいのです。
勝手で申し訳ありませんが、お許しくださいませ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のお見舞い申し上げます | トップ | 再録・<想い出のえほん> »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぞどぞ ご遠慮なく (秋結)
2007-07-16 22:28:18
ご丁寧なご挨拶 恐縮です。
梅雨の合間の虫干しですね。空気よく通しておかないと かびますね~。本日参ったお宅もかびさわぎでした。その奈良でも地震があったのですよ。震度3。でも腰が抜けました。
私も 被災された新潟の方々のお見舞いを申し上げます。

さて、樹木の新陳代謝の時期なんですね。
芸術的ですね。面白い情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (aqua)
2007-07-16 22:35:32
台風に地震、被害にあわれた方、本当に一刻も早い復旧ができますようにお祈りいたします。

一番下の写真、濃いブルーが、なんとも嵐が過ぎ去った後という感じです。。。
日の出前なのに、粉にきれいなブルーを映し出すことができるんですね。。

のんびり整理なさってくださいね。。。
返信する
Unknown (おすぎ)
2007-07-17 11:03:09
おはようございます。
何か自然現象が変ですね。
地震は震源地が浅く、予知してからすぐのことだったとか
奈良でも震度3の地震があったし
昨日は、朝まあまあのお天気になるかなと思っていたら
午後から豪雨、夕方小康状態になったかと思ったら
夜中は雷雨&豪雨。
大和川は危険水量を超えたので
朝7時15分頃までJR大和時路線は不通でした。
ゴーッという濁流の音が社内にまで聞こえていました。
返信する
どうぞお気遣いなく (マナティ)
2007-07-17 12:54:39
こちらは森のどんぐり屋さんのサイトですもの。
思いの行くままどうぞ。

私も台風を覚悟しておりましたところ、
雨に濡れることなく犬の散歩ができ
いったいいつ、台風が通過したのかしないのかの
静けさで連休を過ごしておりましたら、あの揺れです。
驚いたのはその後、TV画面に飛び込んでくる柏崎を襲った地震の爪あとです。
台風といい地震といい自然の破壊力の大きさに、
我々人間は打つ手を持ち合わせていないのでしょうか?
被害にあわれたご地域の方々へは本当にお見舞い申し上げる言葉もありません。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-07-17 17:25:38
秋結さんへ
そうそう揺れましたね。そして夜には関東で。
とても気持ちが悪いです。

ブログの過去記事なんて、めったに見てもらえるものではありませんが、たまに読んでくださる方がいらっしゃいます。
なので、カテゴリーはきちんとしておきたいなどと、完ぺき主義が久しぶりに顔を出しました。
で、とても苦労しています

私も、一皮剥けたい♪

aquaさんへ
整理するというのは、しんどいものですネエ。
あわてないで、少しずつやっていこうと思っています。
こんなことを、のんきにやっていていいのかしらと、被災地の方々に申し訳ない思いがします。
co-opのカンパには必ず参加します!

おすぎさんへ
そちらはスゴイ雨だったようですね!
夕刊を見て驚いています。
こちらでは雷は鳴りましたが、雨はたいしたことがなかったものですから。
大和川が危険水位というのは、めったにないことですものね。

奈良の地震は、こちらも震度2でした。
夜には関東で揺れたでしょう・・・不安です。

マナティさんへ
あの周辺は地震が多い地区だったようですね。
そして、私の住んでいるあたりも同じです。
来るべき南海、東南海、そして東海地震が同時に揺る可能性だってあるのですから、そうなったら、とてもあんなものではすまないです。

子供の頃に経験した、南海と東南海のものすごい揺れは、忘れることが出来ません。
小鳥が気に止まっていられずに、騒いでいました。
返信する
青い色も不思議ですよね。 (龍人)
2007-07-21 11:48:42
拡大した写真がどうしてこんな色になるのかちょっと不思議ですね。
早朝の写真の色合いは個人的に大好きです。
返信する

コメントを投稿

きれいな空と雲」カテゴリの最新記事