そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

広角レンズの夕焼け

2005年05月25日 | 夕やけと薄暮
このところ上空には冷たい空気が入っています。お天気が不安定なのは困りますが、夕焼けは格段にきれいです。
この日も、巻雲がたくさん出ていたので、期待して待っていたらこんな感じでした。

いつもはニコンクールピクス2500での写真が殆どですが、これは広角レンズ(35mm換算で24mm~)がついているクールピクス8400で写してみました。
やはり広がりが感じられるように思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名は? | トップ | 淀川河川敷にてカッコウ鳴く! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な夕陽ですね。 (龍人)
2005-05-25 11:47:24
昨日は東京では夕陽は出ませんでした。

こういう筋状の雲が広がりを感じさせてくれる風景って、大好きです。

素晴らしいですね。
返信する
この先へ (おうま)
2005-05-25 13:25:22
吸い込まれていきそう!
返信する
幻想 (アウル)
2005-05-25 15:12:54
きっとこの景色は夢の中の風景ではないでしょうか?

「綺麗な景色ですね」

「素晴らしい夕焼けですね」

「こんな見事な雲は見たことありません」

どんな言葉も超越してしまいます。

森のどんぐり屋さん的には、上空の空気の状態から想像出来ちゃうこともすごさ(尊敬!)を感じてしまいますが、僕はあえて言わせて頂ければ、

この景色、この雲は「森のドングリ屋さんがつくった、もしくは貴方の中にある風景」ではないでしょうか?

イヤ、間違いなく貴方の心の中には、この幻想的とも言える風景が住んでいるのだと思ってしまいます。いつも、感謝致します。
返信する
ことに空の風景は (龍人さん、おうまさん、アウルさん←どんぐり屋)
2005-05-25 17:00:32
こんな情景を写したいなあ・・・と心に描いていても、めったにその通りの雲や現象は起きませんよね。

ですから、カミサマからの贈り物だと思っています。



出会いたいと真剣に願って待っていると、自然は、一瞬のプレゼントをくれることがあります。

その一瞬の至福感が忘れられなくて、私は空を見上げているのかも知れません。

そして、独り占めするのはもったいないので、皆さんに見ていただきたくてシャッターを押すのです。



龍人さんもおうまさんも、空がお好きなのですねえ! うれしいです。

アウルさん、「きれいな空をありがとう」と、ぜひ空のカミサマに仰ってください。きっとまたステキな空を見せてくださることと思います!

返信する
凄いですよねぇ~ (sora)
2005-05-25 21:52:13
今も友達のブログで夕焼けのオーロラみたいなの

見せられて来た所なのに....

此処では またまた凄い夕焼けに唖然としてます。

ただ 素晴らしいシャッターチャンス

でも こう言うチャンスあっても私のカメラでは

機能的に無理かも知れません。
返信する
確かにカメラの (soraさん←森のどんぐり屋)
2005-05-26 09:17:32
機能とかによって、写る範囲が違ったりはしますが、「空のかけら」をご覧いただいたら、ケータイでさえいかにきれいな空を残せるかを実感していただけると思いますよ!!

大丈夫!
返信する
遂に?! (ちょこ)
2005-05-30 14:30:58
こんにちは!また遊びに来ました♪

本当に綺麗な空ですね☆

同じ空でも眺める場所で全く違う空になるから、

空って神秘的なんですよね!!

空と同様、私は「月」が大好きです。

「月」って本当に神秘的で、見上げる度、

その時その時色んな気持ちになります。

どんなに忙しくてもちょっと空を見上げる心の余裕だけは、

絶対に持っていたいなぁって思います☆



そして私も遂に遂にデジカメを買っちゃいました!

ず~っと前から欲しいと思ってて、

仕事帰りに電気屋さんに何度行ったことか・・・。

たくさん種類がありすぎて決められずにいましたが、

ブログを始めてからというもの・・・そして、

森のどんぐり屋さんをはじめ、

色んな方の綺麗な写真を見ているうちに欲しさ倍増!

遂に遂にこのお休みに買ってしまいました!

今住んでいるところからは広い空が望めないのが残念ですが、

これから美味しいものだけでなく、

素敵なものを色々撮れたらいいなぁと思っています。

返信する
良かったですね~~!! (ちょこさん←森のどんぐり屋)
2005-05-30 16:12:02
新しいデジカメは、きっと良い写真が撮れると思いますよ~ 見にいきますので、がんばってネ 楽しみにしてま~す。

私もお月さまは大好きです。三日月が写せるカメラが欲しいなって、時々思います。
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事