そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

テントウムシの幼虫

2008年04月30日 | マクロで写す雑草や昆虫など
こんな雲は久しぶりのような気がします。

今日の大阪は夏日になりました。気温が27度!!
枚方市は日本一暑い夏なので、今からこれでは思いやられます。

でもまあ、きれいな雲をみて、のんびり過ごすとしましょうか。


ちょっと足元を見ると、カラスノエンドウの茎に、テントウムシの幼虫が一生懸命しがみついていました。



これからまだまだ姿を変えながら、無事にあのテントウムシの姿になれるでしょうか?

以前にテントウムシの羽化の様子を、がんばって写したことを思い出しました。
古い記事ですが、よかったらご覧下さい。
こちらです。
ナナホシテントウの羽化


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り





コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いお話があります | トップ | 「これな~んだ?」の答です »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらも同じなんですね。 (くまじろう)
2008-04-30 19:41:59
こちらもカラスノエンドウにナナホシテントウの幼虫や成虫が沢山ついておりました。
よ~く見るとカラスノエンドウにはアブラムシがびっしり・・・こりゃ今年はテントウムシの当たり年になるかもです。
返信する
☆ くまじろうさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-05-01 09:28:56
それがですねえ・・・
去年から、すさまじい草刈が繰り返されたので、テントウムシの卵は、草と共にほとんどなくなったのですよ~~

なので、この写真に写っている子は、貴重品なんです。無事に羽化できれば、どこかへ飛んでいくこともできるのでしょうが、心配です。
返信する
てんとう虫♪ (花蓮)
2008-05-01 10:34:35
小さな生命の誕生の瞬間。。。そして、経過。。。
とても素敵なものを見せて頂きました。
こんな貴重なものを撮影するのは、さぞかし大変だったでしょうね。
生命の神秘を感じることができました!
ありがとうございます♪
今年も無事に羽化できるといいですね。。。
返信する
夏の香りがしてきそう (マナティ)
2008-05-01 11:06:14
今日の東京は半袖でもよさそうな陽気です。
この空模様もすっかり夏っぽいですね。
それにテントウムシの幼虫がかじっている
草葉の色も夏です。
私は海シーズンになると鼻歌出てしまいます。
短パンとビーサンが大好きです。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-05-01 17:07:00
花蓮さんへ

ナナホシテントウの羽化を撮影した時は、ほんとうに疲れました。
でも、うれしかったです♪
どなたも、これを写すとすごくうれしくなられるようで、どこのブログで拝見しても「やった~!」と書かれています(笑)
。。。。。。。。。。

マナティさんへ

テントウの幼虫は、カラスノエンドウについているアブラムシを食べに来ているのです。
今年も今頃からこれでは、暑い夏なのでしょうか?
私は体力無いので、ふ~~~です。

返信する
てんとう虫可愛いですね。 (まんぼう)
2008-05-01 21:52:40
てんとう虫って、なぜか可愛いですよね。

でも幼虫は、案外○○ですね。

人間も同じ?

あれ?女性の皆さん、誤解の無いように…。

可愛らしくなるんですからね

いつも、楽しいブログをありがとうございます。
返信する
へ~。。。 (ひまわり)
2008-05-02 07:11:55
これがテントウムシの幼虫なんですかぁ。。。
おどろきですね~~。
私もいま、カブトムシの幼虫を育てているのですが、
ちょうどこのところ脱皮&変身が進行中で、
たのしく拝見しました。(孫が来るのが楽しみ!)
返信する
☆ ♪お返事で~す♪ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-05-02 09:46:32
まんぼうさんへ

幼虫、可愛くないですか?
私は昆虫の世界も好きなので、たいていのムシは幼虫も可愛いなと感じます。
一生懸命、今の命を生きている姿ですもの!!

でも、好きずきですから、いいんですよ~

大人のテントウムシは、顔をどアップで写してから、なんだか怖くなりました、って言うのは冗談ですがネ。
こちらを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/608b04544af4a314e7e4f6a6f6368212
。。。。。。。。。。

ひまわりさんへ

カブトムシですか! それはお孫さんも大喜びですね!!

ムシが怖くないのでしたら、↑のアドレスをクリックされて、昆虫の顔をご覧下さい。
きっと、ますます「へ~~!」度がアップすると思いますヨ
返信する
えー しっかし (武久亭ぶくぶく)
2008-05-02 10:25:23
暑いでんなー
南より北が暑いって どないなってんじゃい

おーい地球ぅー 大丈夫なんかぁー
地球あってのあてらだかんねー

雲見上げ ちょいと地球に 聞いてみる

      
返信する
☆  (森のどんぐり屋より)
2008-05-02 11:47:27
武久亭ぶくぶくさんへ

ほんまでんな~
北も暑いようやけど、大阪も暑おまっせ。
合着注文がいらんようになりましたわ・・・
返信する

コメントを投稿

マクロで写す雑草や昆虫など」カテゴリの最新記事