そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

春の野に出で・・・♪

2015年02月21日 | 12~2月の草木
百均に用事が出来て出かけました。

バスから外を眺めているうちに、これはちょっと足を伸ばして・・・! と浮気心が起きました。
だって、とても良いお天気だったのですもの。

そしたら、どうでしょう、こんな珍しいものが写せました。

上の写真です。
これ、何だと思われますか?

ホトケノザのてっぺんのあたりにありました。
ホトケノザの一番上のあたりは、ほんの少し赤みをおびた閉鎖花(花が咲かずに、中ではタネを製造中の状態)が多いですよね。

でも、これは一つだけ、なんだか突き出たような状態で、大きくてフワフワしていました。
こんなの見たこと無い・・・と思って、とりあえず写してきました。

パソコンに取り込んでから「ホトケノザ閉鎖花」と検索してみたら、なんと同じようなのがありました!!

これは閉鎖花ではなくてなんだそうです。
ビックリです~~

閉鎖花とどう違うのか?
こちらのHPにとてもくわしいご説明がありますので、興味のある方は見せていただいて下さい。
こちらです


これはキユウリグサ?


先日キュウリグサを見えることが出来なかったので、今日見つけて喜びました。

蕾の状態が、サソリのシッポのように丸まっていないので、一瞬ハナイバナかな?とも思いましたが、花柄(かへい)が短いので、たぶんキュウリグサでしょうね。

ちなみにハナイバナはこんな花です。大きさはキュウリグサと同じです。

とても小さな花ですから、花だけ見ていると区別がつきにくいです。


最後はこれです。

先日お見せしたフラサバソウが、たくさん咲き出しました。

そしてこの写真、よくみれば「自家受粉」の最中のようですね。
受粉がおわれば、そのうちに花びらはポロリと落ちてしまいます。
なんだかせつないですネ。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は雨水なので | トップ | 支援について最近思うことなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuuko)
2015-02-23 08:37:57
ホトケノザはこちらにはないのですが写真ではよく見ます
冬の間は閉鎖花をつけることは知らなかったなぁ
そしてツボミと閉鎖花を同時につけているものもあるのですね
新しいことを知るって嬉しいですね(^^♪

なかなかさんのブログ 以前はよく見せていただいていました
とてもお勉強家のかたです

そちらはもう春が始まっていますね
返信する
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-23 13:14:22
こんにちは! 
ホトケノザは「北海道以外」と書かれていますね。これのお花、上下を反対に見ると、可愛いウサギさんの顔に見えるんですよ

春の草花が咲き出してうれしいのですが・・・・スギの花粉も盛大に飛び始め、とても辛い毎日です。マスクを欠かせないし、かけると域が苦しいし・・・・お察しください。
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事