そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

シオンが咲きそろいました

2017年10月03日 | 9~11月の草木
毎日通る道のそばに、小さな花壇があります。
紫苑が朝日をあびて揺れていました。

そんなに匂いがする花とも思えないのに、見ていると色々な昆虫がやって来ます。

蜜を吸っては場所を変え、かなりの時間頑張っています。
上の写真に写っているのはコアオハナムグリと、名前不明のハエの仲間です。
翅がきれい!

こちらの花に来ているのは「ツマグロキンバエ」と、いつもお世話になるくまじろうさんに教えていただきました。

毎年シオンが咲くとやって来るツマグロキンバエは、複眼の模様がきれいです。
これは去年の写真。

口の様子も面白いでしょう?

普段はあまり見かけないのですが、たくさんいる種類とみえて、かなり複数の姿が見られます。(この日本語はおかしいかも?)

そして、こちらはヒトスジシマカ(ですよね?)
(ヤブ蚊では?とyuukoさんにコメントをいただきましたが、小坊主さんからは別のコメントをいただきました。私も詳しく知りませんでしたので、調べてみます。
しばしお待ちを。


☆調べました。

ヤブカは、ハエ目・糸角亜目・カ科・ヤブカ属に分類されるカ(蚊)の総称です。
総称なので「ヤブカ」という名のカがいるわけではありません。

ヤブカとして日本で一番有名なのは「ヒトスジシマカ」です。
白と黒の縞々模様をしていて一般的には「シマカ」とも呼ばれます。

ということでした。


以前にヤブガラシの花の蜜を吸ってるところを見て、「蚊は蜜も吸うんだ~!」と驚いたことがありましたが、やっぱり間違いないようです。
甘党だったのね!

せっかくなので古い写真も載せておきますね。


こんなのもありました!






にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤスギの球果 | トップ | 秩父のマンホール »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊! (yuuko)
2017-10-04 16:26:20
甘党の蚊は ヤブ蚊でしょうか?

数年前にうちの前で見かけて あまりに綺麗なので感激!
ブログに載せたらヤブ蚊だと教えていただきました

ツマグロキンバエは毎年写真を撮るのに 今年は見かけなかったです
森のどんぐり屋さんのところにみんな行っちゃったのかな?
返信する
yukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-10-04 17:59:35
ヤブ蚊でしたか。訂正しますね、ありがとう!

ツマグロキンバエに今度会ったら「お国はどちら?」って聞いてみますね
返信する
ヤブカ (小坊主)
2017-10-04 18:51:44
詳しくは知りませんが、ヤブカは、属名であり、かつ、ヤブカ属の蚊の、総称のようにも用いられてもいると思います。
ヒトスジシマカも、ヤブカ属の蚊です。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-10-04 21:06:05
そうなのですか! 私も詳しく知らなかったです。
よく調べてみます。いつもありがとうございます。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-10-04 21:38:37
どうもありがとうございました。
最初にちゃんと調べて書けば良いのに、手抜きして恥ずかしいです。
いつもありがとうございます。
返信する
ヒトスジシマカ (yuuko)
2017-10-05 18:32:18
そう書かれていたのでしたか?
もう忘れているのですが 私はたぶん総称としてのヤブ蚊と書いたつもりだったと思います
最近忘れるスピードが速くて 失礼がないか恐れてしまいます
返信する
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-10-05 21:00:40
私も、最近は忘れるのが超スピードです(@@;)
返信する
それにしても、 (小坊主)
2017-10-05 21:36:24
お見事な写真です。
私には、到底、撮れません。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-10-06 11:22:38
え~~っ、そんな事を言ってくださるのは、小坊主さんだけですよ~~!!
カメラもパソコンの中のソフトも変わったので、以前のようにはいかないと、悲しい日々を送っているのに・・・
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事