そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

紅葉出来ずに散ってしまった・・・

2021年11月06日 | 9~11月の草木
近所のURの団地内に、数年前からクビアカツヤカミキリの被害を受けていたサクラの古木があります。

何度か対応をお願いしてきましたが、取り合ってもらえずそのままに。
今年は、かなり上の方まで被害が及んでいるような気配でした。

そして秋。
とうとう力が尽き始めたようです。
最初の写真のように、葉っぱが紅葉せずに、早々と散り果ててしまいました。

古い大きな樹で、毎年立派な花をつけて愉しませてくれたのに、悲しいです。

来年の春、芽吹くのでしょうか?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいモノをみつけました! | トップ | どうでもいいことなんですけ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も咲いてくれるといいんですが (くまじろう)
2021-11-06 19:08:34
かなり広がってるんですね・・
しかも結構被害も大きそうですね。( ;∀;)
返信する
我が家の周辺では、 (小坊主)
2021-11-06 21:22:40
カシノナガキクイムシによるナラ枯れの被害がひどいものです。
里山を見渡すと、広葉樹部分の面積の、ほぼ半分くらいが立ち枯れています。
返信する
森のどんぐり屋より (くまじろうさんへ)
2021-11-06 21:22:54
大阪府の中でも、私の住んでいる所のお隣の市から始まって、じわじわと広がっているようです。
コロナと同様に、確たる防止法がまだみつかっていないので、関係者もなかなか苦しそうです。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2021-11-06 21:27:33
それもまた、つらい被害ですね~お山の半分が死んでしまったら、さぞかし悲しい眺めでしょうね、、、
コロナといい、我々の住む世界もじわじわと変貌していますネ。
返信する
クビアカツヤカミキリ (けい@野迫川)
2021-11-07 09:39:58
先日はシュウメイギクに書き込みいただきまして、ありがとうございました!
クビアカツヤカミキリという種類があるのですね。
カミキリムシは野迫川の山の庭でもとても多くて、今、一番被害に遭っているのが、
ヤマボウシやサラサドウダンです。
昔々に白樺をたくさん植えこんだのですが、これも全滅してしまいました。
にっくきカミキリムシですが、小さな子供たちは好きなようで。。。
本の項を拝見させていただいてます。
好きな本、読んだ本が登場していてすごく嬉しくなりました。
金剛の図書館は建物もどっしりしていていい雰囲気ですし、静かで過ごしやすいですね。
返信する
森のどんぐり屋より (けい@野迫川さんへ)
2021-11-07 10:26:23
ようこそいらっしゃいませ♪
本は楽しいですネ。
私は乱読ですが、それもまた楽しです。
ただいま81歳の老婆となり、白内障もあり疲れやすいので、本もなかなかはかどりません、、、
でも、もう少しだけがんばりますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (あおぞら)
2021-11-07 11:20:40
桜が枯れるのは悲しいですね;。
幾度も掛け合っても取り合ってもらえないのは、尚辛いですね。
もう少し早く手当てをされていればと思うばかりです。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2021-11-07 18:13:30
そうなんですよ、一年越しでお願いしているのですが、相手にしてもらえません。
大きなサクラ、もったいないですよね~
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事