そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

近所で梅見

2019年02月23日 | 12~2月の草木
いつも通る道に一本の梅があります。
いまは満開で、とても良い香り。

ひと枝いただいて、小さな花瓶に挿して飾りました。
折から光が差し込んで、顎の色がとってもきれい♪

その翌日、暖かそうなので梅見(?)に行きました。

梅って、花びらはたしか5弁ですよね?

でも、6枚のや7枚のがけっこうありました。




そして顎の色や、花びらがうっすらと紅色を帯びているのも。


梅は白梅か紅梅かというのは、木を切って中をみないと判定できないと言いますが、どうなのでしょう?

他の所でも、白梅に紅梅めいた花が着いている木が、あちこちに見られましたが・・・




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の前の夕焼け | トップ | とっても美味しいポタージュ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白は、 (小坊主)
2019-02-25 13:32:49
>木を切って中をみないと判定できない

え?そうなんですか?
初めて知りました。
返信する
小坊主 (森のどんぐり屋より)
2019-02-25 20:05:44
そんなことを聞いたことがあるのですが、違います?
返信する
調べてみました。 (小坊主)
2019-02-25 21:18:25
ネットには、情報が溢れていますね。
結論から言えば、「梅の木を切った時に、中が赤いのが紅梅、そうでないのが白梅」ということだそうです。
実際、それを示す写真が沢山あって、驚きました。

但し、あくまでも材の色で、紅白を定義したものですから、白い花の紅梅もあれば、赤い花の白梅ももあるということで、普通に花を愛でる立場からすると、違和感があります。

単なる定義の問題ですから、私としては、赤い花が紅梅、白い花が白梅の立場も有りだと思います。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2019-02-26 10:48:34
お調べくださってありがとうございます。
私自身も「なんだかな~」と思っていましたので、小坊主さん説に一票です!

うちの近所のこの写真の木は、真っ赤な花はありませんが、けっっこう赤っぽいのは咲きます。
木の中はどうなっているのか見たい気がしますが、他所様の木を切るわけにも行かず・・・興味津々です。
返信する
いつの間にか梅も咲いてるし (くまじろう)
2019-02-26 21:05:05
早咲きの桜も咲き、蝶も少しづつですが飛び始めました。
もう春が始まってるんですね。(*^_^*)
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-02-27 10:43:27
いよいよ、くまじろうさんの季節がやって来ますね!
掲示板を楽しみにしています♪4536
返信する
梅は咲いてますよ~ (あおぞら)
2019-02-27 11:15:57
科学的なことは一切わからないですけれど;、梅は綺麗に今咲いております。

近づいて見てみると、確かに5弁のものが多数を占めますが、中にはそれ以上の花びらがついていたり、白い中にうっすらピンクが混ざっていたりもしました。

まぁ詳しいことはわかりませんけど;綺麗だな、可憐だなと感じられれば、それで良いかな、と。(笑)
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-02-27 20:38:29
きれいだな~って感動するのが、一番大事ですよね♪

そろそろ満開の時期が過ぎました。
さしてサクラのつぼみが、すこしだけふんわりとしてきたような?
去年の台風で折れた枝も多く、今年のサクラは気がかりです・・・
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事