そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

春ですよ~♪

2015年02月10日 | 12~2月の草木
お天気の良い日は、お日さまの光が強くなってきたなぁと感じます。
夕方、暗くなるのもすこし遅くなりましたよね?

というわけで、サクラの蕾が膨らみました!!
上の写真です。

ここは大阪なので、まさかと思われるかもですが、本当です。
すこしアップしてみますね。

ほらね
これは以前にもご紹介した、サクランボの実る桜(セイヨウミザクラ?)なのです。
この種類は花が咲くのがとても早いのです。

なので私は、ここに引っ越してきて数年は、これがサクラとは思わず、てっきりウメの仲間と思い込んでい過ごしました。

あるとき、ふと見上げると、あの美味しそうなサクランボがいっぱい実っているではありませんか! 

数年後に、子供たちが実を取るのに登って、大きな枝を折ってしまいました。
イタズラ坊主め

それ以来実がふくらみ始めると、管理人さんが危険防止のためでしょう、さっさと取ってしまうようになって、がっかりです。


そしてこのサクラの木の近くには、ヒガンバナの一群があります。
今は葉っぱがとても元気なのですよ。
このとおり。

根っこに養分を送って元気を補給しているのでしょう!

風は寒いですが、春は確実に近づいています




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく「今」を一生懸命に... | トップ | 雪やこんこん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2015-02-10 21:11:44
:元気が湧いてくる蕾ですね!
寒さに疲れてしまいした(^^)

さくらんぼをとってしまうなんて、子どもたちにもかわいそうですね。
がっかりで、何かおかしいですね。
返信する
陽水 (月夜)
2015-02-10 23:20:06
春って言うと、陽水の歌が何故か思い出されます。切なくて、でもやっぱり少し嬉しい頃です。半年間ずっと思い続けた人、温めた気持ち……、昨夜はついに夢にまで見てしまいました……春、大好きな季節に感謝です(^^)v
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-11 09:25:36
寒さ疲れ、飛んでいけ~~とはちきれそうな蕾でしょ?!

肥料など与えないので、小さなサクランボでしたが、それなりに楽しみでした。
子供たちが登って追ってしまったのでしょう、それは無残な折れ方で、これは危ないなあと思いましたから、仕方なかったでしょうね。
今の時代、けが人が出たら、親がうるさいですからネ。
返信する
月夜さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-11 09:29:07
<夢に会いし君の姿の恋しくて もう一度と願えど眠られもせず>だったでしょうか?
きっと、すてきな方なんでしょうねえ~~
返信する
Unknown (ぺこるみん)
2015-02-11 23:05:12
さくらの蕾がもうそこまでスタンバっているのですね!
とっても春を感じます(^^)/~~~

こちらまだまだですが、桜の木そのものが桜色のピンクになっていることを考えだけで、ワクワクします。

探梅もしてみたい時期ですが…花よりもち…桜餅が恋しくなりましたー!
返信する
ペコルミンさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-12 09:12:50
同じサクラでもソメイヨシノなどはまだまだ蕾が固いです。
この写真のサクラは特別!
ウメに合うお菓子なら鶯もち? 和菓子は季節感が豊富で楽しみですよね
返信する
私も (マナティ)
2015-02-12 10:27:07
春を感じてきました
すぐそこで出来ています
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-12 16:16:18
見えてます?! うれしいな♪
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事