そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

大阪も秋深し・・・

2022年10月28日 | どんぐり屋のつぶやき
表通りのトウカエデ、サクラが、きれいな色になってきました。

サクラの落ち葉って、押し葉にすると色あせてしますのでガッカリします。
何か良い方法がありますか?

今日は、近所のボランティアカフェで、古本を買ってきました。
『明日を開く50の言葉』(芸術生活社)
その中の1ページより。
失敗があるから成長もある
 
  どんな人にも失敗はあります。
  しかし失敗に学ぶ人と
  同じ失敗を繰り返す人とでは、
  その後の人生に大きな差がついてきます。
  (中略)
  失敗は成長のための大切な栄養素です。 

きっとどなたも「そうだ、そうだ」と思われることでしょう・・・
もしかして今日何か失敗しちゃった人、ガッカリしないでね!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この蝶を見ると、秋深しと感... | トップ | 結果ご報告 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここを開いて (小坊主)
2022-10-28 21:52:51
失敗した。。。
いやいや、勿論冗談です。

死ぬまで消えないであろう失敗の記憶が、幾つかあります。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-10-29 10:37:53
私にも、忘れられない、忘れてはいけない失敗が幾つか・・・
振り返れば、その失敗を決して繰り返してはいけないと、いつも意識して生きているような。

目は段々視力が落ちてくるようで心配ですが、それでもこれだけ見えてるじゃないの、と思うようにています。気持ちはだいぶん楽になってきました。2日に病院へ行きます。注射かな?
返信する
私は、 (小坊主)
2022-10-30 22:34:40
手術をして何年になるのかな?
4年?それとも5年?
未だに、少しずつ改善があります。
このところ顕著だったのは、ブドウが目の中を飛ばなくなったことと、眼球がゴロゴロしなくなったこと。
ブドウというのは、飛蚊症と似たようなものかも知れませんが、まるでブドウの房のように見えるものが目の中にあって、眼球を動かすと、そいつが動くんです。不思議なことに、その房の粒が少しずつ減ってきて、今は一粒だけになりました。
ゴロゴロは、眼球に穴を穿った後を縫ったわけですが、眼球を動かすと、その結び目がゴロゴロ。それも、随分、減って来ました。
視力、相変わらず0.3ですが、私が慣れたのか、目が頑張っているのか、見えが良くなり続けているような気が(少しだけ)します。
楽観せず落胆せず、長い目でみましょう。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-10-31 10:34:27
わっ、すごい!!えらいもんですね~~
そういう変化があると嬉しいですネ♪

私も緑内障の進行を遅らせる(止める?!)ための化粧用のブラシを使った軽いマッサージが、飛蚊症にも効いた人がいるという記事を読んで、1ヶ月ほど前からやっていますが、少し効いてきたようです。
飼っている蚊のサイズが小さく、数も少なくなってきました。
目は脳と密接に関連しているそうですね?
気持ちを明るくしているのが、目にも良いと思うので、仰るように「楽観せず、落胆せず」毎日気持ちに張りを持たせて生きています!
いつも素晴しい励ましを有難うございます。とても心丈夫です
返信する
良かった。 (小坊主)
2022-10-31 21:50:32
>飼っている蚊のサイズが小さく、数も少なくなってきました。
そいつは、朗報ですね。
間違いなく、良い前兆です。
庭だったら、スプレー一発なんですが、目の中のことゆえ、そうもいきませんね。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-11-01 09:13:59
ふふふ、ありがとうございます。
巷には多くのムック本があふれていますが、その中から自分にも出来て、効き目がありそうな方法をピックアップして継続するのもバカに出来ません。
友達にも薦めるのですが、そんな気力が無いと言われて残念です。
自分の事なのにね・・・
もっとも私は励ましてくださる先輩がいるのが大きな強みかも知れませんけど
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事