そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今年も咲いたオオボウシバナ

2009年07月08日 | 6~8月の草木
オオボウシバナ、タネを頂いて今年で3代目です。

ふわふわとしたやわらかな花びらが、朝の風に揺れて・・・


後姿も捨てがたい魅力があります。



発芽率はあまりよくないようで、ご近所にさしあげたものは芽が出なかったようです。

詳しい説明など、興味がおありの方は、こちらに過去記事がありますので、どうぞご覧下さいね。



ところで、これ何の花かおわかりでしょうか?

よく似たものが色々ありますが、これはネズミモチです。

その名のとおり、ねずみ色の実がたくさん群れて実りますね。

花も群れて咲き、小さいし高い所に咲くので、よく見たことがありませんでした。


手の足りる所のをちょっと頂いて写してみたら、案外可愛いのでビックリ!
モクセイ科だというので、これまた驚きました。
詳しくはこちらで



そうそう、昨夜は七夕さまでしたね。
そして満月!
ちょっと珍しい巡り合せではないかしら?

すぐに曇ってしまいましたが、ちらっと顔を見せたお月さま。

なんだかとても明るく感じました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美山の旅・最終回 | トップ | まだ元気だよ! 風船虫(コ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月だぁ (コジパピ)
2009-07-08 18:02:47
オオボウシバナ・・・・ツユクサの
ジャンボですね。初めて聞きました。きれいな綺麗なブルーですね。

ネズミモチの実は昔からよく見ましたが、こんなに可愛い花だとは!

どんぐり屋さんにはお月さまが
声を掛けてくれるのですね。
羨ましいこと!
「一瞬を見逃さなかったどんぐり屋さんはえらいっ」って思わず言ってしまいました。(心の中で)

返信する
そちらのベランダも (龍人)
2009-07-08 19:45:51
賑やかなようですね。
七夕に満月でしたか・・・
仕事に追いやられ空を見上げる事もあまりなかったですが、そう言われてみれば昨日は月が出ていて満月のようでした。
写真、撮っておけば良かったかなぁ・・・
返信する
Unknown (りお)
2009-07-08 22:03:53
さすがの貫禄ですね^^
大帽子花。
今年も咲いてくれてよかったです。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-07-08 22:20:23
「オオボウシバナ」は露草の変種なのですネ。
この青が清々しい気分にしてくれます。

モチの木の花も、拡大すると意外と可愛いですネ。

結局、お月さんは見れなかったですが、月の出ころは、山が明るく輝いていました。
もしや、「かぐや姫」かも…。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-07-09 09:42:44
ゴジバビさんへ
オオボウシバナについては、詳しく書いた過去記事がありますので、良かったらご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/89cbf35488b3c62169c88785224d4649

お月様の通り道、ベランダから見えるので気が付きました!

龍人さんへ
数日前に「月の暦」を見たら、七日が満月に当たっていたので、期待していました。
でも、ほんの一瞬でした・・・・

りおさんへ
ありがとうございます。
お友達に差し上げたのは、なぜか全滅だったのですが、我が家は無事に♪

暑い時に、朝のひと時涼を呼んでくれますね。

銭無のとっつあんさんへ
かぐや姫がいらっしゃいましたか!

月が顔を覗かせたのは数分でしたものね。
でも、雲の上は晴れていたでしょうから、織姫、彦星はデートを楽しんだことでしょう?
返信する
見て欲しいのかな (ブドリ)
2009-07-09 10:24:34
オオボウシバナは一番見てもらいたい人のところで帽子をかぶって挨拶に来ているみたいですね(^^)

七夕の満月はちょっとだけ顔を出してくれたのですね。やっぱりどんぐり屋さんに挨拶に来たんですよ(^^)
東京では雲が多かったのですが綺麗に顔を出してくれましたよ。
家からは夜中にならないと見えてこないので、10時過ぎに最近出来た近所の公園に散歩がてらカメラを抱えて撮影してました。
返信する
コメントありがとうございます♪ (ブドリさんへ(森のどんぐり屋))
2009-07-09 15:44:32
アブラムシ見たいのが付いてて元気がなかったので心配しましたが、やっと咲きました。
うれしかったです。

満月のお写真拝見しましたが、さすがにきれいですね!

こちらも夜半にはおおむね晴れていたようです。
早寝したもので見損ねました
返信する
オオボウシバナ (フレデリカ)
2009-07-10 03:40:23
露草よりも大きな花で、シベも違うんですね、種を分けていただいて育てた甲斐がありましたね~。ツユクサ科だと挿し芽で増えないですか??冬には一旦枯れてしまって無理なのかな?

私は昨日で先でツユクサよりも小さいツユクサ?が咲いてたので写してみました、マクロ撮影は時間の関係で出来ませんでしたが、PCに取り込んでからじっくりみてみよ。

ネズミモチって凄く懐かしいです。子供の頃に熟れた実を穫って中の種を飛ばして遊んだのを思い出しました、そして実の匂い、なかなかすきでしたね~。花もいい香りしてた様な記憶がありますが匂いありましたっけ?ミツバチも沢山飛んできてた様な記憶........40年前くらいの記憶ですので怪しいけど(笑)
返信する
Unknown ()
2009-07-10 09:25:07
あー・・・綺麗なブルー
目が覚めました☆
ほんとにほんとに綺麗・・・
梅雨の蒸し暑い中でも この子を見るとすっきりした気持ちになります。。。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-07-10 09:45:18
フレデリカさんへ
そうですねえ! 挿し目という手がありますね。試してみましょう。

ネズミモチはモクセイみたいに濃い香りではないですが、甘い穏やかな香りがしています。
色んな昆虫がやってきますよね。

ツユクサのようなもっと小さなお花、楽しみにしていますので見せてくださいね。

輪さんへ
花びらが大きいので、見栄えがしますね。私も毎朝、この花を見て目を覚ましています!

ほんの数時間の命を、精一杯に開いてくれてます。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事