そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

まだ元気だよ! 風船虫(コミズムシ)

2009年07月10日 | 昆虫&生き物
前に記事を載せたのは6月1日でした。

あれからもう一ヶ月以上になります。

我が家へやって来た風船虫(コミズムシ)は、実はまだとても元気なんですよ!

家族が近くの川で藻を取ってきてくれたのを一緒に入れてやると、よろこんで隠れていました。
ほっとしたのでしょうね?

毎朝、少しずつ古い水を捨て、浄水器のブリタで美味しくした水を、そっと注いでやります。
そして昼間は明るくて暑くならない所に置き、夜は暗い所に寝かせます。


そうこうするうちに、容器の中でヤゴの赤ちゃんが生まれました。
3匹生まれましたが、一番強いのが残って(と思います)、他の2匹は食べられたみたいでいなくなりました。

その一匹残ったのが、この子です。

見えにくいけれど、黒い目玉が二つ有るでしょう?

こちらの方が大きいように見えてますが、本当はコミズムシのほうが倍位の大きさがあります。

他にミジンコのような、極小の黒いものもたくさん生まれています。
これがヤゴノ餌になっているのでしょうか?


こんなに長く生きるとは思っていなかったので、いまやペットを飼っているような気分です。
さて、これからどうなるのでしょう?

家族が言うには、もしヤゴの方が大きくなったら、コミズムシは食べられるだろうねって、、、、



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も咲いたオオボウシバナ | トップ | 梅雨明け近し »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-07-10 22:59:44
風船虫(コミズムシ)の世界は弱肉強食ですか…。
厳しいですね。でも、これが自然の起きてなのでしょう。
結局、1匹で、天敵もないので、のんびり長生きできるのですね。
では、分けて飼育してあげれば、どちらも、長生きするのでは…。
返信する
最後の (クレア)
2009-07-11 00:08:43
一文が・・・
すごい長生きですね~
大切にお世話されていらっしゃるから、もはやペットですよ!
どうぞ食べられないようにしてあげて下さーい。
返信する
棲み分けができているのかナ? (soh-01)
2009-07-11 09:17:50
 コミズムシがヤゴを食べそうだけど・・・。
 棲み分けができているのかな~。いや、きっと、水槽の緑藻類がヤゴの避難場所になっていそうですネ。
返信する
水の中の生き物 (コジパピ)
2009-07-11 10:03:48
家の水鉢にヤゴが生まれたなんて・・すごいです!
トンボ君たちはこの家なら絶対大丈夫って言ってるんでしょうね。
コミズムシ君が元気でよかったです。でもヤゴにくわえられないよう
隔離した方が?
コミズムシ君に長生きしてほしいですもの。
どんぐり屋さんには小さな生物からも「元気」を頂かれてますね。
おしあわせ~

返信する
コメントありがとうございます♪ (♪お返事です)
2009-07-11 10:33:59
銭無のとっつあんさんへ
自然界は種類に限らず弱肉強食、というか食物連鎖で成り立っていますよね。

この小さなプラケースの中で、新しく生まれたヤゴとミジンコです。
とりあえず一つの小さな世界が出来ているのですから、このまま見守ろうと思っています。

クレアさん
小さな四角いプラケースの中の自然界、何がどうなっていくかわかりませんが、観察していきたいです。

ペットと違って、自然界は常に命と命のせめぎあいで成り立つ所です。
このまま見守っていくのが、いろいろなことが見えて楽しいのではないかと思います。

sho-01さんへ
コミズムシは、他の生き物は食べませんので、ヤゴには手を出さない(口を出さない?)かと思います。

ヤゴが、果たしてミジンコだけで成長できるのかどうか解りませんが、もし大きくなればコミズムシはご馳走でしょうね?

ゴジバビさんへ
コミズムシの平均寿命って、どれくらいなのでしょう?
もう以前のように紙を捕まえて浮き上がる元気は無いのですよ。
一日のほとんどを水草の中でじっとしています。
死んじゃったら、ちょっと寂しいかも知れないです。
そっと見守ります。24378
返信する
小さな命 (きしちゃん)
2009-07-12 07:33:22
かわいらしいですね。
小さな命でもたくましく
生きているように
感じられます!
返信する
元気にしてます (房州や)
2009-07-12 09:06:31
元気に
真っ黒になって
帰ってきましたので
ご挨拶にきました

蜥蜴や蛇や百足や蜘蛛や蝶や蜻蛉
いろんな生物に出会いましたよ
返信する
カブトエビ (房州や)
2009-07-12 10:26:31
虫で思い出しました
讃岐の国の田圃では
カブトエビを良く見かけました
田圃に忽然と現れ
そして消えてゆく
カブトエビを久しぶりに
堪能しました

子供たちも結構楽しんでいましたよ
返信する
楽しそうですね。 (龍人)
2009-07-12 11:34:16
子供の頃、川などでゲンゴウロウとかドジョウなどを捕まえて水槽で飼っていたことがありました。
水生昆虫って上手く育てられると楽しそうですね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-07-12 11:46:48
きしちゃんへ
先のことを思い煩うこともなく、「今ここ」の環境の中で精一杯生きている!
これが大事なんやな~~と見ていて思います。

房州やさんへ
お帰りなさい♪
楽しい旅だったようで、良かったですね。
お土産話が楽しみです。

カブトエビ、こちらでも、先日6センチくらいに育ったでっかいのを見て、昔をおもいだしておりました。

龍人さんへ
男の子は、色々飼って楽しみますものね!
このコミズムシ、あまり長生きなので、そろそろ川に返してやろうかと思っているところです。
ヤゴもその方がいいでしょうし・・・
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事